« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

やっちゃいました

2007年9月28日(金)

恐れていたことがついに・・・。

あたちね、車に轢かれそうになったのよ。

2007daifu5_120

Continue reading "やっちゃいました"

| | Comments (0)

久々の連休

2007年9月27日(木)

過去日記を読み返したら、風の階段上りの内容がかぶってますね(汗)間が開きすぎて自分で書いた事忘れてるし。しっかり~!!

今月は大父の休みが少なくて、昨日今日の連休は久々。大はすっかりお母さん子です。大父がいて目の前に車があるのに(大の好物)、大母の方に来ようとします。さすがに食べ物があったら来ませんけど。風は場を読むタイプなので(笑)、大父がいる時は大父に注目しています。

070915_074726_m

大も9月21日にワクチンを打ちました。久々に汗をかきかき一人で2頭連れて行くと、かかりつけでは初めての女の先生でした。ワクチンを打つ前の問診も丁寧。大にも風にも挨拶してくれました。体重は・・・大が恐怖の15kg超え。風はぐっと減って13kg。大はご飯を減らしても痩せないけど、少しでも増やせばすぐに太るし、風は減らせばあっという間に痩せますな。

大は相変わらずパットの赤味と腫れが続いてます。塗り薬は比較的素直に塗らせてくれるようになしました。もちろん一人じゃ無理だし前足をしつこくしてると唸り始めますが(^^;薬を塗ると赤味は引きますが、少しさぼるとまたダメです。それと2週間くらい前から、また涙と目やにがひどくなりました。最初は花粉アレルギーかと思ってたのですが、この前の時も今回もしばらく缶フードをドライフードと混ぜる食事を続けると涙がひどくなった事に気付いて、もしかしてと思って手作りにして4日目。目やには減りました。ドライに違うものを混ぜても平気みたいなので、缶フードに何か合わないものが入っているのかな・・・。なのでまたしばらく手作りを続けてみようかな、と。本当は完全に手作りがいいのかもしれないけれど、風は好き嫌いが多くて嫌いなものは絶対に食べないし、ドライフードなら嫌がらずに食べるので(普通は逆じゃないかい?)ちょっと迷ってしまってます、はい。

ま、寝なくても食べなくてもあたちは丈夫だけどね。ねえねえ、大ちゃんのお腹!!メタボだよ。

070915_123418_m

そうそう、少し前にそろそろヒートかも??と書いたのは少しの間おしっこに薄い赤が混じっていたからだったのですが、どうも違ったようです。いわゆる血尿の症状とも違うみたいだし、何だったんだろう(怖)おまたは拭いても綺麗だし、それ以来そういうことは全くないんですけど。

昨日思い立って久々にリトルマミーさんにお邪魔したら、3年半、ずっとお世話になっていた店長さんが今月一杯でおやめになるとのこと。色々わがままを聞いてもらってありがとうございました。気難しい大をずっと担当してくれているトリマーさんが新しい店長さんだとのことで、その点は安心しましたけど、やっぱり寂しいですね。

| | Comments (0)

ある日突然

2007年9月17日(月)

風が内階段を上れるようになりました。ずっと出来なくて、階下(ばーばの家)に連れていって私が2階に上がってしまうと、階段の下でお迎え待ち状態だったのですが。1度上れるようになると、これが全く危なげなく軽くてすごく早い。散歩の後は足を拭いてばーばの家に上げてしまえば、自分で2階に上がってくれるので楽ちんです。その代わり、例えば掃除したいので下にお預けしてもすぐに自分で帰ってきてしまうので、非常に困ります。風は掃除用具に異様な執着を持っているので、風がいると掃除ができないのです。まだ2階から下りることはできないんですけど、1階から半分まで上がって下りることはできます。フレンチは特に頭が重いし、ヘルニアも怖いので本当は覚えないほうがいいのかもしれません。

あたちって走るのも早いし、身体も柔らかいのよ。

2007daifu5_113

ちなみに大は怖いもの知らずで、結構早いうちから階段の上り下りは楽勝でした。でも重くてドスドスという感じで身体にも床にもあまりヨロシクありません。以前留守中に勝手に1階の台所に忍び込んで盗み食いをしたことがあるので、ばーばには信用がなくて(笑)勝手に下りることは許されてません。

2007daifu5_107 2007daifu5_106

| | Comments (0)

皮膚科9回目

2007年9月7日(金)

台風の中湘南までドライブ、いや皮膚科に行ってきました。雨が強かったのと、昨夜からんちをしないので風は超久々にお留守番してもらうことにしました。もうさすがに大きい方はしませんけど、つい先日もお父さんと車で出掛けた帰り道におもらししたので、念のため。この雨じゃ始末するのが大変ですからね。大はそういうところは非常に神経質なので絶対にしないんですけど、風は足が濡れるのが平気なのもあって、あんまり気にしないみたいです。それ以外のほとんどの事は風の方が繊細なんですけど。1頭でお留守番っていうのも経験してもらわないとね。

病院ではまず抱っこしたまま足の裏を観てもらいました。腫れがヒドイので新しい塗り薬を毎日塗りなさいと言われました・・・大はこれが苦手なんだけど、今回は頑張らないと大変な事になると言われました。他は良好だけど、とにかく「痩せなさい」と。素人判断で痩せて免疫力が落ちたんじゃないかなぁなんて思ってたんですけど、絶対に怒られるのでそれは言いませんでした(笑)糖尿になっちゃったら毎日家で注射だよ、と脅かされました。ちなみに帰ってから体重を量ったら14kgでした。痩せたので少しフードを増やしたんですが、やっぱりすぐに太りますね・・・。帰り道はもう雨は止んでいたけど、道路は空いていて、いつもよりも早く帰ってこられました。

さて、お留守番のお嬢さんは最初は誰もいなくなったので小さい声で「ふんふん」鳴いていたらしいですが、置いていかれたとわかって大きい声で吠えたらしいです。風は普段は一切吠えないので、ばーばはびっくりしたらしい。でも諦めも早いのでそのうち静かになったみたいです。でもやっぱり一人では寝られなかったらしく、ず~っと起きているのでばーばが時々下に連れていったり庭に出したりしてくれたそうです。帰ってきたらいつもよりも歓迎テンションは低く、ちょっと怒ってました(笑)そして大と共に爆睡。神経を使って疲れたんでしょうね。

夕方はお父さんに公園に散歩に連れて行ってもらって満足だったかな?大の薬塗りは2人掛かりで強行。でもその後は足はほとんど舐めなかったから少しは効いたのかしら?少し気になるのは風のおしっこ。そろそろヒートかな?

| | Comments (2)

9月だ~!!

2007年9月5日(水)

もう1年も3分の2終わりました。早いなぁ。久々にブログにログインしようと思ったら久々過ぎて一瞬IDが思い出せませんでした・・・orz・・・いや、年だからじゃないから・・・そうかも・・・orz

最近の奴ら。風ちゃん相当悪い顔です。大も負けてないか(笑)相変わらず大が大人しくしてるのに風が絡んでいきます。最初は大もまんざらでもなさそうで、楽しそうにじゃれあっているけど、次第にエスカレートしてウーウー言い出し追いかけっこ。押入れの襖をぶち抜くまで徹底的にやりあいます。見てる限りでは大抵は大の勝ちで、怪我はなし。でも引っ張りあうので口の周りは赤くなってます。

2007daifu5_092 2007daifu5_096

少し涼しくなってきたので風の食欲が戻ってきました。確実に夏痩せはしていて、ワクチン注射のために病院に行って体重を量ったたら13.6kg。夏前は14kg越えだったので「ちょっと痩せましたね~」って言われました。大は食欲も落ちず、暑くても良く寝てます(風はクーラーかけるまで絶対に寝ません)。が、外耳炎、結膜炎に続き免疫力が低下していたらしく、皮膚はかなり悪化。湿疹→ハゲは治まったけれど、足の裏がひどくてまた足舐めをしてます。今週は皮膚科に行く予定。

2007daifu5_098 2007daifu5_105

涼しくなって嬉しいのは遊びに連れていけるのと、どこかしらをくっつけて寝る姿が見られること。くっついて寝ている写真を撮りたいんだけど、カメラを出している間に風が起きてしまうので、中々難しいです。上の写真ももっとくっついていたのに、撮ろうとしたら風が起き上がって離れてしまいました、クスン。そうそう、風は今まで登れなかった内階段を登れるようになりました。一旦登れるようになると、これがまたフットワークが軽くて中々見事なかけ上がりっぷりで、散歩の後抱っこしなくてもサッサと自分で2階に上がってくれるので楽になりました。が、1階に預けても今までは階段の下で「帰る~」とフンフン鳴いていただけだったのが、すぐに帰ってきてしまうので、いいやら悪いやら。ちなみに大は上り下りは全然へっちゃらです。でも1階に行くと興奮して悪い犬に変身するので抱っこするか要リードなんですが。

少し涼しくなってせっかく明日から大父が3連休なのに台風直撃!?大父は仕事が忙しくて丸1週間休みがなく、ほとんど家にいなくてかまってもらえなかったせいか、今夜久々に「遊ぼう~」と大父が誘っても大風は知らん顔でした。カワイソ。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »