« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

1年

2007年8月26日(日)

風がうちにやってきて明日でちょうど1年になります。丈夫でパワフルで、もうすっかり我が家のムードメーカーになりつつあります。本人はアイドルの座を狙いたいみたいなんですが、やっぱりそこには大が座ってます。それにしても血が繋がっていて、同じ飼い主の下で育って、どうしてこうも性質も性格も正反対なんでしょうね?色々と勉強になります。

2007daifu5_083

ついでにこのブログももうすぐ4年目を迎えます。すっかり実生活で犬に満足、むしろ飽和して(笑)ブログはさぼりがちになってますけど、これからもちょっとずつでも続けていきたいと思ってます。

| | Comments (0)

立秋

2007年8月8日(水)

残暑お見舞い申し上げます・・・・・って夏はまだまだこれから。

大ちゃんは寝てばっかりでつまんな~い。

2007daifu5_065 2007daifu5_070 2007daifu5_067

散歩途中のお気に入りの場所。

2007daifu5_074 2007daifu5_071 2007daifu5_072

大は皮膚の状態がイマイチだけど、食欲旺盛で暑くても良く寝てます。風は少し痩せましたけど、パワーは相変わらず。一人でハアハア部屋の温度を上げてます。もうちょっと休んだ方がいいと思うんだけど・・・。

みんな元気かなぁ?

2007daifu5_077 2007daifu5_079 2007daifu5_078

| | Comments (2)

スネ子

2007年7月31日(火)

先日書き忘れた変化。夏バテなのか?風の食欲がイマイチでした。食べ始めればフードボールの中の物は全部食べるのだけれど、とにかく台所で支度している間にハウスで待っている大と違って、「ご飯だよ」と言ってもハウスに入らない、なかなか食べ始めない。子犬時代は大の倍くらい食べていて、いつの間にやら大より大きくなっていたので、そろそろご飯の量を減らそうと思っていたところだったのだけれど。でも何よりも食べることが一番の大を見てるので減らしたら可哀想かなぁと思っていたのですが、どうも風は食べることにはそんなに興味がない様子。以前にどなたかのコラムで子犬のうちにお腹一杯食べた記憶のある犬は食べることにそれほど執着しない、とあったのですが、もしかしたら本当にそうなのかも。フードを食べた後、きなこままのおっぱいも飲んでたのものね。あ、もしかしたら人間もそうなのかな?。一人っ子の大母に3人兄弟の真ん中だった大父がそんなようなこと言ってた気がします(笑)なので、比較的スムースに風のご飯は減量。途端に体重が少し落ちました。そしてちゃんとハウスに入ってご飯を待つようになりました。

顔はデカイままだけどね(それでいいのだ、フレンチは)。

2007daifu5_061

で、スネ夫ならぬスネ子なんですが、最近の風ちゃん。元々愛情にはかなり敏感です。これはもしかしたら3歳まで一人っ子の大と常に犬(ライバル)が身近にいる風の違い?・・・まあ性格でしょうけど。最近大が可愛がられるとスネて部屋の隅に行ってしまい、呼んでも無視です。寝ている訳ではない証拠に耳はヒクヒクしてます。そして突然大母に向かって怒るんですよ。説教されます。前は大だけにだった怒りの矛先が、最近大母にも向かうようになりました。大があまりにも問題児だったので、風のしつけや性格は全然気にしてなかったのですが、番犬度のアップや散歩中の自己主張、大へのマウンティングなんかを見ると・・・う~む。

今日は朝は道路がまだかなり濡れていたので、散歩は中止。昨夜用水路が溢れていたのでちゅっと警戒。皮膚もだけれど、大のパットの調子がイマイチなので。夕方は久々に1頭ずつ行ってみました。大はニコニコとかなり嬉しそう。私の顔もしっかり見るし、ゴロンゴロンはするけどそれ以外は比較的素直。風は言う事は聞くけど、やっぱり相当頑張ってましたねぇ。あれ?ご飯のことと言い、もしかして反抗期?

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »