« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

病院

2007年6月29日(金)

今日は小山内裏公園のランに行ってきました。いや~1週間はあっという間ですねぇ。先に先週の病院の話を。あ~すっかり何を書こうと思ってたか忘れてしまったわ(汗)

診察はまずは大。どう見ても目がおかしかったんですよ。左目はしょぼしょぼ、右目は涙が溢れてます。大は草木のアレルギーがかなりあるので、そのせいかなぁと思ってたんですが、結膜炎だろうとの事で目薬を出してもらいました。耳も丁寧に掃除してもらって、外耳炎はほぼ完治のようです。まだ右だけ汚れてましたけど。それからフロントラインをつけてもらって、延ばし延ばしにしていた狂犬病の注射。診察台の上った時に一瞬唸って先生や看護婦さん達に一斉に「まだ何もしてない」と突っ込まれてました(笑)その後は意外と大人しい大。あとはフィラリアのお薬を出してもらうことで終了です。

お次は風。実は風ちゃんは高所恐怖症??

降りられない・・・。

2007daifu5_014

車からも自分では降りられないし、抱っこしようとしても怖がって抵抗するので、毎回クレートごと下ろしています。同じように診察台も怖かったらしく、今度は端に寄って降りようとするので危ない危ない。大人しいけど意外と抵抗が激しいのも風。風はまだ巨乳継続中なので、まずそれを診ていただきましたが、乳腺炎にはなっていないようです。風もフロントラインと狂犬病注射。フィラリアのお薬と狂犬病注射の証明のメダルをもらって終了です。そうそう、体重は大が13.7kg。風が14.4kgでした。

まあ、病院での反応も性格が現れてるなぁと。今日のランでも以前と同じようでした。それはまた次回・・・っていつになるんだぁ(笑)

| | Comments (0)

灯台下暗し

2007年6月21日(木)

お庭の紫陽花です。この紫陽花はものすごく色が綺麗なんです。写真ではその濃くて深い青と紫の中間のような色が出なくて残念。この紫陽花を気に入って挿し木にした方が何人かいらっしゃるようなのだけれど、同じ色はでないそうです。多分、紫陽花の色は土とか日当たりとかによるんでしょうね。

2007daifu5_020

先週から大母のアルバイトが始まったので、大風はいつもよりお留守番が多くなりました。って言ってもいつもより時間は短いし、ばーばもいるし、できるだけ大父と休みをずらしているのでそんなでもないんですが。

2007daifu5_015

やっぱりいつもいる大母がいないので、2頭には多少変化があります。大は少々情緒不安定でよく吠えるし、いつもより甘ったれになります。そしてこういうお留守番は初めての風。ものすごーく拗ねてます(笑)そして大父との時間が増えたので、微妙に大父派(笑)になってます。この前は帰宅して大を撫でていたら、最近は粗相はしないのに、大母を上目遣いで睨んだままその場でおしっこをしやがりました・・・嫌がらせかよ!!こういう感情表現は大にはなかったので非常におもしろいです。

今日は10日ぶりに大父母揃って休みだったので狂犬病の注射に病院に行ってきました。その前に最近大父が見つけたご近所の公園に。

2007daifu5_024 2007daifu5_025 2007daifu5_027

長年住んでますけれど、ここは全然知りませんでした。多分最近できたんでしょうけど、人はいないし広くて緑が多くて気持ちのいい場所です。日陰が少ないのが玉に瑕かな。冬はいいと思います。

2007daifu5_028 2007daifu5_029 2007daifu5_031

2007daifu5_030 2007daifu5_036 2007daifu5_032

病院の話は次回に続く。

| | Comments (0)

梅雨はどこに?

2007年6月15日(金)

風は暑がりらしいです。クーラー入れても一人でハアハアしてます。

変態じゃありません。

2007daifu5_008_1

今一番困っているのは、家に帰る道の途中にメチャメチャ吠え掛かってくるワンさんがいることです。つられてお隣さんも吠えるのでうるさいうるさい。あんまりスゴイので、その家の近くに来ると大風は背中の毛を3センチ幅でビョーンと立てて臨戦態勢です。なるべく遠回りしたりしてその家の前は通らないようにしてるんだけど、あれは大風にだけなのかなぁ。

困っちゃうよね。

2007daifu5_007_1

大好きな商店街。誰かしらに構ってもらえるのでご機嫌な2頭。

2007daifu5_013_1 2007daifu5_010_2

| | Comments (2)

4歳なのだ

2007年6月14日(木)

大&風のお父さんのあんころくん♪もう4歳です、早いね~。

3ヶ月半~8ヶ月の大。超痩せてました(笑)

2003dai1_009 2003dai1_030 2003dai1_001

2003dai1_017_1 2003dai1_059 2003dai1_065

| | Comments (0)

儀式

2007年6月10日(日)

新しいキーボード買いました。単品だと安いのね。

さて、大風は相変わらずな~んもない普通の生活です。今日はまたまた新しい公園に行ってきました。大風張り切る張り切る。でも途中で雨が降ってきたので、ドライブに変更。家族の一致した意見は「大の外耳炎治ったね」ってことです。なんでかって顔が元に戻ったからです(笑)おじさんですが、大は顔は可愛いのですよ。それが外耳炎になってからホントにぶちゃいくだったので。

ぶちゃいくとはシツレイな。

2007daifu5_005

うちの子たちは抱っこが嫌い(大)&そんなに好きじゃない(風)ですが、例外があります。以前にも書いたと思いますが、ツンデレ大ちゃんは赤ちゃんの時からの儀式があって、朝目が覚めた時だけ自ら膝に乗ってくるのです。大父、大母が両方いれば、ちゃんと両方に乗ってきます。これはいまだに謎です。なんでなんだろう(笑)あと、外で足が冷たい時は抱っこ要求してきます。寒いのはホントにダメみたいです。あ、もしかして朝も寒いから??でも夏もするんだけど。

一方風ちゃんは愛情ダダモレタイプですが、じっと座って抱っこというのはそんなに好きじゃないみたいです。これはまあねぇ・・・2番目の子だから大に気を使って積極的にスキンシップ取れなかったのが大きいのかな。それと、まだまだ好奇心が勝っているので、遊びたくて仕方がないのかな。ただし、夜、ホンキで寝たい時には抱っこ要求です。要求には応えまいと思うのですが、相当シツコイので大抵根負けです。その代わり、30秒でも抱っこすればすぐに寝るんですけどね。大と一緒でこれも儀式なのかなぁ。

それにしても2頭とも相当重いので、抱っこ大好きじゃなくて良かったかも?

| | Comments (2)

風のヒミツ

2007年6月4日(月)

接触不良のキーボード、いくつかのキーは復活したもののやっぱりダメみたいです。水でもこぼしたのかなぁ。

昨日の写真です。外耳炎以来大の目が変。そろそろ病院だね。

2007daifu4_274 2007daifu4_277 2007daifu4_276

で、ヒミツって??

実はあたち、大ちゃんより重いのよ・・・。

2007daifu4_278

| | Comments (3)

今日で1歳

2007年6月3日(日)
今日は風ともっちぃー、ジョニーの3兄弟の誕生日です。みんな元気かしら。

風は1歳になるまで病気一つせず、元気で素直で優しい本当に良い子です。大が気難し屋なので、うちに来る前はちょっと心配だったのですが、今は来てくれて本当に良かったと思います。まあヤキモチ焼きで時々拗ねるのと、んちが臭いのがタマニキズだけど(^^)


せっかくの誕生日なのに、キーボードが接触不良を起こしてしまい、携帯からのアップです…トホホ。キーボード買わなくちゃね。

| | Comments (0)

雷とお留守番=たっぷり睡眠

2007年6月1日(金)

今週はいつもよりお留守番が多い大風。今日は大母が夏のバイトのために研修で久々に長時間のお留守番。必然的に睡眠時間が長いです。帰ってくると最初は大喜び、そしてその後我がままになるのが大。拗ねるのが風です。今週更に睡眠時間を延ばしたのが雨ですね。大は気圧の関係なのか、雨の日はいつもより余計に寝ます。雷は全く怖がらないで爆睡です。風は大母と大が動じないので、どうやら平気だとわかった模様。でも敏感風ちゃんだから本当は心配なはず。対処方法は寝るに限る・・・らしいです。何故か雷が始まると寝ます(笑)。

昨日は久々にリトルマミーさんに行って大の爪きりと耳掃除をしてもらいました。耳はまだ痛いらしく、大暴れしてました(アーメン)。風が大きくなったことに驚かれました(笑)いや、本当に大きいですから。大と体重が並びました(13.6kg)。つか大も減ったんだけどね。大の方が締まっているし、風は膨張色で胴が長いから、見た目には風の方が大きく見えます。急に大の体重が減ったのは、外耳炎によるストレスのせいかと思ってたんですが、ばーばに「お薬が効いてきたんじゃない?」と言われてなるほどな、と。皮膚の薬の中には甲状腺のお薬も入っているし、ホルモンの働きを良くする注射も打ってるし。あれだけ食餌の量を減らしても全く痩せなかったことを考えると・・・う~む。

2007daifu4_270

1年ぶりの仕事は再来週から。社会復帰できるかしら・・・。

| | Comments (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »