« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

出入りかよ!

2007年2月27日(火)

外で写真を撮ると

2007daifu4_092

いつも以上に眉間にシワが・・・

2007daifu4_107

こわっ!!風ちゃん出入りすか?

2007daifu4_108

| | Comments (0)

冷え性

2007年2月26日(月)

仔犬の頃から冬になると大の足は冷たくて寒いのが苦手です。夜中に寒いと胃液を吐きます。湯たんぽ必須です。日なたが大好きで、日がかげったら大用の電気ストーブをつけないと寝ません。日陰のコンクリートの上じゃ絶対にお座りしないし、後ろ足ブルブル震わせるので可哀想になってしまいます。肉のたっぷりついたおなかも冷たいです。人間もお尻いは冷たいものねぇ。代謝の悪さを感じます。だから痩せにくいんだわ。そして今日は改めて気付いたんですが、耳もすごく冷たいんですよ。同じ部屋にいる風は足もおなかも耳もとっても温かいのに。血行が良くなるようにマッサージしましたけれど、犬の冷え性には何がいいんでしょうかね?

2007daifu4_100

| | Comments (0)

番犬2

2007年2月25日(日)

夕方急に風が窓の側に駆け寄って低い声で吠え始めました。かなりしつこく長く。カラスでもいるのかと思ってみたけれど影も見えず・・・部屋は2階。何が見えたんだろう(怖)

あたちには見えるのよ。

2007daifu4_064

おらも時々見えるぞ。

2007daifu4_060

ね。

2007daifu4_057

じゃれ合いのち時々喧嘩。

2007daifu4_071 2007daifu4_070

2007daifu4_051 2007daifu4_073

散歩に行って昼寝して。まったりと普通の日々。

2007daifu4_079 2007daifu4_081

2007daifu4_084 2007daifu4_086

| | Comments (2)

真夜中の運動会

2007年2月23日(金)

ただ今夜中の2時10分・・・今日も今日とて夜更かし犬がフンフンと悲しげな声でないております。かまってもらえないとわかると一人でボールとか追いかけて部屋の中を走り回ります・・・困ったもんだ。抱っこしてあげるか何かちょっとおやつをあげれば寝るのだけれど、癖になるからなぁ・・・なんて迷ってると大が怒って吠え始める~~~(泣)夜中じゃ~(怒)

そういえばこの写真は載せたことあったかな?

Annkina

風の両親あんきなちゃんです。大と風に似てる?元気かしら。

| | Comments (2)

番犬

2007年2月20日(火)

最近大父が帰宅すると一番先に気がつくのは風です。以前は大母でしたけど。この前大父が帰ってきた時は大風のご飯の時間で、大父は自分で鍵を開けて入ってくるため、うっかり誰も気がつかなかったんです。大母はサークルの中でご飯を食べていた風が、急に低い声で唸りだし、入り口の方に向かって吠え始めたので驚きました。風は普段全く吠えません。振り返ると大父が入り口の影に隠れてたんですね。風ちゃん、番犬だわ~(笑)でもご主人様と気付かなかったのはNGよね?当然大父はイジケてました。

サッカーボールを咥えようとして執念を燃やす風。下手すればパンクさせます。

2007daifu4_047

月曜日は大母はいつもの観劇仲間のオネエさま達と銀座でランチ。串揚げの「磯むら」。美味しかった~。しかし、気がつくと完食してるの私だけ?しかも本当はご飯おかわりしたかったんだけど・・・ヤバイなぁ(^^;大が来てから大父と食事をする時は一刻も早く家に帰ろうと思ってものすごく早食いになってます。今日は夕飯は大父とまたまた最近お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。待ちもなかったしすぐにラーメンが出てきたので、食べ終わってコンビにに寄って徒歩5~6分の駐車場に帰っても30分しか経ってませんでした。う~ん・・・ますますヤバイ。

このラーメン屋さんはお気に入りの4件のラーメン屋さんの中では最近一番通っているところなんですが、去年の年末に某俳優さんと遭遇したんですよ。そんなにメジャーな方じゃないし、顔は知っているけれど名前はわかんない・・・といタイプのね(笑)大母は全然気付かずに、ちょっとしたハプニングから少しだけお話をしたんですが、とても感じの良い方でした。年が明けてから名前も知らなかったその俳優さん、結構活躍しているのでなんだか嬉しいです。お正月の某刑事ドラマ特番から大河(もう出てないけど)連ドラ・・・食わず嫌い王やメントレにまで登場してました(さて誰でしょう??)。意識したから目に付くのかなぁ。中年の星として(え~?)頑張ってほしいです。

| | Comments (4)

満開

2007年2月18日(日)

我が家の古木の梅が満開です。今日の雨で散り始めました。去年はどうだったかブログを読み返してみたら、2月の25日に咲き始めたのを見つけたと書いてありました。去年は寒かったものね。(皆様ご存知だとは思いますが、過去ログはArchivesをクリックすると一覧が出てきます。)

2007daifu4_040

さて、金曜日の夜は大父母は久々に焼肉に行きたかったので、久々に大風は夜もお散歩ありでした。昼間もお留守番だったし、いつものラーメンなら1時間もかからずに帰ってこれるけど、大父の好きな焼肉屋さんは少し遠いし、いつも混んでいるので多分お留守番時間が長くなる・・・と言う訳で、出掛ける前にちょっと罪滅ぼし?大はダイエットの為にはやっぱり回数行った方が良い訳だし、風はパワーがあり余っているからか、1回の散歩じゃ足りないのか夜中に騒いで大変なんですよ。昼間の散歩も毎日1時間頑張っているんですけどねぇ。まあ夏が近くなってきたら必然的に朝晩になるんですけど。で、結果は大は疲れて爆睡でしたけど、風は何故か更に元気になっていつもより長時間夜中に遊んでました。どんな体力なんだか・・・。

2007daifu4_044

土曜日は長池公園へ。土曜日なので犬連れの人が多かったです。ここでも良く歩き、良く走り、大父も良く走った。写真を撮る時は2頭引きにしてますが、昨夜に引き続き1頭ずつで歩く練習をしました。いや~1頭の散歩って楽だわ(笑)

2007daifu4_046 2007daifu4_038

そして本日。スゴイ雨でしたねぇ。やはり昨日の疲れもみせず、部屋の中でバトルを繰り返す2頭・・・。雨があがった午後、近所をロング散歩しました。今はさすがの風もぐっすり寝ております。あ、3日前から風の口の周りに2ヶ所赤い湿疹が。今のところご飯の後に口を良く拭くようにして様子を見ています。

| | Comments (2)

皮膚科5回目

2007年2月14日(水)

今日は雨でつまんない風です。最近のあたちと大ちゃんの様子を報告します。

2007daifu4_019

あたちはすぐ目が覚めるのに、大ちゃんは寝てばっかり。なので遊びに誘ってみます。顔面に猫ぱんちです。爪も出ます(猫じゃないから・・・)。

2007daifu4_026 2007daifu4_009 2007daifu4_003

シツコクしてるとおかあたんに怒られてハウスに入れられます。ふて寝してやる。

2007daifu4_024

でも大ちゃんは優しいの。

2007daifu4_022

この前は皮膚のお医者さんに行きました。例によって、いつもの場所でおとうたんとおかあたんは二人だけ美味しいものを食べてました。あたちも食べたい。大ちゃんは怒ってわんわん言ってました。

2007daifu4_001 2007daifu4_004

大ちゃんはまたお尻に注射でした。でもそれは泣かないのよね。大ちゃんはわかんない。お薬は4日飲んで1日お休みだって。とういうことは、あたちもおこぼれのパンもらえないの??

おとうたんがお休みの日は車でちょっと遠くの公園に連れていってもらってます。

2007daifu4_025 2007daifu4_027 2007daifu4_032

近所の公園にはあたちのライバルがいるのでイヤなのよ。大ちゃんの大好きなポピーおばちゃん。あたちの方が若いのに・・・。

2007daifu4_036

そうだ、初公開!あたちはこんなことだって出来るのよ。秘儀関節外し!!時々こうやって寝るの。身体や~らかいのよ。(注:無理やりやらせてる訳じゃありませんよ)

2007daifu4_034

さて、もう目が覚めちゃった。何して遊ぼうかな。やっぱりコレだよね。みにーちゃん争奪戦。絶対に負けないからね。

2007daifu4_037

勘弁してください(ゲッソリ)。

2007daifu4_021

| | Comments (2)

携帯落とした・・・

2007年2月7日(水)

すごく怒ってたんです。でもすごく怒ると必ずしっぺ返しがくるんです。あんまり怒っちゃいけないんですよ。激しい感情はマイナスの結果を生むことが多いです。

何の話?

070129_145823_m

散歩の帰り道、余りにも帰りたがらない大と拾い食いを止めない風。公園にも行ったし、大好きな商店街にも行ったのに(怒)(怒)(怒)こうなったら走るしかない・・・後ろも振り返らずにDASH、DASH・・・3分後家に着くとない~~~!!カバンの端が少し空いていて、その中にさっき時間を見たはずの携帯がない・・・(真っ青)「絶対さっき走り始めた場所だ」そのまま手ぶらで目は皿のようにしてまたまた猛ダッシュ・・・ないよ(泣)商店街まで戻り、公園まで戻ったけど、やっぱり見当たらない。ああ、docomoに電話しなくちゃ、とかあの画像は保存してあったっけ?とか考えながらとぼとぼと近くの交番まで。すると、交番のテーブルの上に見慣れた私の携帯が・・・あった~(力抜け)

手ぶらで探しに来てしまったため、もう一度交番まで往復しなくちゃいけなかったけど、もう何でもいいです、あったから。本当にありがとう拾って、わざわざ徒歩7~8分の交番まで届けてくださった方。情報非公開を希望されていたので(拾って届けて書類を作るとその時に聞かれるんです)この場を借りてお礼申し上げます。落とした場所は思った通りでした。最後に携帯を見たのが12時半、家に着いて携帯を落としたことに気が付いたたのが12時45分。拾ってくださった時間が12時40分。最初に交番に行ったのが13時。再び交番に着いたのが13時15分。落し物届けの書類を作って、受け取りにサインをして家に戻ったのが13時35分。ああ、なんてたくさん走ったんだろう(笑)綺麗だった携帯が傷だらけになって帰ってきました。取りあえず壊れてなくて良かった。

それにしても携帯は情報の宝庫なので、気をつけないとお友達にも迷惑をかけてしまう可能性もあります。今回は良い方が拾ってくださったけれど。私は住所等は携帯に入れてませんけど、全部携帯頼みの人もいるだろうし、メールの付き合いのみでアドレスなんて控えてない人は相手から連絡があるまで一生連絡取れなかったりして・・・依存度を改めて認識しました。

| | Comments (2)

お留守番隊

2007年2月7日(水)

お久しぶりです。

070129_145751_m

祖母のお通夜、告別式は無事に済みました。祖母が律儀で義理堅い人だったせいか、98歳という高齢だったにもかかわらずたくさんの方が参列してくださいました。おばあちゃん、にぎやかに送ってもらってよかったね。

大風はホテルには預けず、おうちでお留守番をしてもらいました。預かりますよ、というお友達の心強いお申し出があったことを感謝します。ホテルは大の気難し屋が出てしまうのが心配なのと、送り迎えの時間が上手くとれないのでやめにしました。以前から私が留守にすると、2頭ともひたすら寝ていて大人しいとばーばから言われていたので、おそらく大丈夫ではないかと思っていたのですが、連日(特に告別式の日はかなり長時間)サークルにも入れなかったのに、悪戯もせず、トイレもせず、でした(逆に大はともかく風のトイレナシはちょっと問題かなぁ)。でもいざという時の為にホテル等に預ける練習もした方がいいかなぁ。大の扱い方を理解してもらえる所ができれば安心ですからね。

ノロ襲来の話、皮膚科の話は日付を遡って追々致します。皆様、身体が弱っているときに生牡蠣は食べちゃだめですよ!!

| | Comments (2)

« January 2007 | Main | March 2007 »