« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

大往生

2007年1月30日(火)

大母の母方の祖母が亡くなりました。あと3週間で98歳。昨年骨折してから入院はしていましたが、特にどこも悪いところはなく、5日前にお見舞いに行った時も、ちゃんと私がわかり会話も交わしました。本当の大往生です。しばらくブログはお休みさせていただきます。大風は初のペットホテル・・・か?

|

ミニーちゃん

2007年1月26日(金)

大が寝ていて風が一人で遊んでいるので、じゃあ遊んだろ、と風と遊び始めると、大が起き上がってぬいぐるみを持ってきて参加するようになりました。そしてかなり長い時間遊びます。おかげでミニーちゃんボロボロ。風がファスナーマニアで色々壊してくれるので困ります。湯たんぽカバーはもう3つ目・・・パーツを飲み込んじゃうのがもっと困る。

070126_103827_m 070126_105100_m

今日は久々にたくさん走りましたよ~。あれだけ走ったら風ちゃん疲れて寝てくれるかしら。でも外で2頭で走って遊ぶのはまだできないので大母が一緒に走ることになります。一番疲れたの自分やん・・・。

070126_125329_m

| | Comments (2)

チンパンニュース

2007年1月25日(木)

たった今やっていたチンパンニュース、偶然チャンネルを合わせたら皮膚科のじいちゃん先生が映っていて驚きました。5年も皮膚病に苦しんでいたシーズー犬をほぼ完治させたとのこと。インタビューは飼い主さんのみで先生は薬を調合してました(笑)大も昨日は薬を飲まない日でした。調子が良ければ飲まない日が増えます。

それよりか何かください、何か。

070125_092304_m

最近は外でも喧嘩というかジャレあってます。置いてけぼりの母はちょっと恥ずかしいです。

070125_111029_m 070125_111045_m

| | Comments (0)

映画を見ました。

2007年1月24日(水)

070123_105835_m 070124_030927_m

全然関係ないけど、TBSの昼ドラ「温泉へ行こう」や、今やっている「結婚式へ行こう」に出演している山下裕子さん・・・一部友人たち別の反応しないように・・・っていう女優さんを見るとリュークを思い出してしまいます。山下さん、ごめんなさい。

月曜日にコストコで大風用に100g78円のオージーラムを1.2kg仕入れてきました。お買い得でした。2頭だとあっという間にペロリですけどね。カボチャと一緒に煮たり、焼きラムにしたり。元々食欲のないことのない2頭だけれど、やっぱり食いつきと食べ終わってからの執着が違います。苦手なラム料理だけど、あの姿を見ると頑張っちゃいます。

土曜日に映画を観て来ました。興味のある方だけ続きからどうぞ。

Continue reading "映画を見ました。"

| | Comments (2)

カラー

2007年1月23日(火)

変顔特集。

070122_095916_m 070123_091909_m 070123_091748_m

真ん中の風は一生懸命大の耳掃除中。大に限らず大父の耳も大好き、なんでも舐めるの大好きナメコちゃんです。大母はごめん(笑)舐められるのだけは苦手なので極力逃げます。大はほとんど舐めないし、例え舐めても非常に遠慮がちです。風は相当シツコイです。面倒見の良いおかあちゃんなのよね。

さて、風のカラーって何に見えますか?フレンチのカラーはブリンドル(黒に茶系の差し毛。胸元に白毛)タイガーブリンドル(差し毛が明るくハッキリとした縞模様)フォーン(茶系)パイド(白にブリンドル系の濃い斑)ハニーパイド(白にクリーム系の薄い斑)クリーム・・・ホワイトっていうのはJKCじゃないんですっけ?・・・なんですが。

大は差し毛の色が濃く、少ないですが間違いなくブリンドルです。風は血統証はクリーム登録ですが、背中なんかは結構濃い茶色で。フォーンの子でよく見る困り顔=眉間皺子ちゃん(笑)なので、濃い目のクリームと薄めのフォーンってどう違うのかな~なんてって思ってたんですが。この前読んだ本ではまぶたと睫毛が黒いのがフォーンだそうです。風はまぶたは黒っぽいけど睫毛は金髪。つうことはやっぱりクリームなんだろうなぁ。ところどころに綺麗にピカピカ光る毛があるんですけど、あれは何色って言うんだろ?なんとも言えないピカピカ具合です。

それにしても、昨日も書いたように風のコートは本当に密集していて、掻き分けても皮膚が全く見えません(汗)大は黒の毛で白の地肌だし、そんなに毛深くないので(お腹なんかほぼツルツル)非常に皮膚が見やすいのですが、風は地肌が茶色いし、お腹も毛深いのでホントわかんないです。皮膚に赤味が出たら・・・って最初から赤っぽいのですよ。わ~どこで見たらいいんだろ(笑)やっぱり耳か足の指の間?

| | Comments (0)

お留守番

2007年1月22日(月)

061225_134344_m 070120_095338_m

この前ブログで風はほとんどお留守番をしたことがない、と書いた途端、風ちゃんは毎日のお留守番が待っていました。金、土、日は大と一緒でしたが今日はいよいよ一頭です。しかもばーばも出掛けてしまうのでおうちで完全にひとりぼっち。今日は大のシャンプーをお願いしてあって、本当は風も一緒に連れていく予定だったのですが、午前中の公園遊びで泥だらけになってしまったので、急遽風はおうちでシャンプー。シャンプーは全く無抵抗だったのに、ドライヤーは嫌がって玄関まで逃げていってしまい、とうとうかけさせず。風はものすごくコートが密集しているので、自然乾燥は時間がかかり、いくら暖かくてもこの真冬に風邪を引いたらいけないということでこの際留守番決定。大母が別行動でコストコに買い物に行って時間短縮して、予定では2時間強で家に帰れる予定が、これが逆効果で、大母が途中でいなくなったせい(と大父が申しております)で大は不安のためか、いつもより興奮して大暴れしたそうで(汗)倍くらい時間がかかってしまいました。

帰るとサークルの中は綺麗でトイレも悪戯もなし。とりあえずお留守成功です。私達より30分ほど後に出掛けたばーばが「かなりヒャンヒャン言ってたわよ」と言ってましたが、あと3時間はどうしていたんでしょうね??

大は2ヶ月ぶりのマイクロバブル入浴でものすごくツルツルピカピカになりました。やっぱり綺麗なのはいいですよねぇ。

| | Comments (0)

最近の大と風

2007年1月18日(木)

今年の我が家の目標は確か「健康に過ごす」だったのですが、どうも初っ端からダメダメみたいです。たいしたことないのに胃が重かったり偏頭痛がしたりして寝込んでしまいました。低血圧と低体温で調子が悪い・・・やっぱ年ですか(凹)そういえば老眼の兆候もあるしなぁ。

2006daifu3_037

私のことはさておき(ホントにたいしたことないし)大風の近況です。

相変わらず2頭とも食欲旺盛です。吐いたり下痢したり便秘したりなんてこともないし、とっても元気。大の皮膚はすっかり治って以前のような毛艶も戻ってきました。風は夜中にお腹が空くらしく、なかなか寝ないのでちょこっと夜食をもらったりしてます。かなりズッシリしてきたので、本当はもっとフードの量を減らしたいのですが・・・(大のことがあるので太らせるのがコワイのですよ)本当に腹っ減らしで放っておくとトイレシートやコルクマットを食べてしまうのでそうもいかず。悩み1です。

2006daifu3_053 2006daifu3_052

食事は基本はフードですが、手作りもしてます。大風は好き嫌いなく何でも食べるし、お腹も丈夫です。あ、秋鮭は駄目だったけど(^^;・・・余談ですが、某有名手作りママさんのブログでも秋鮭は吐いたって書いてありました。やっぱり。ゆうべは卵に初チャレンジ。これも大丈夫みたいです。本当に美味しそうに食べてくれるけど、フードに比べると消化が早いのが困りものです。風の涙焼けがひどいのでそのうちフードはやめにしたいのですが・・・。

2006daifu3_046

散歩は昼ごろ1日1回になってしまいました。やっぱり2頭連れでの散歩は1頭の3倍くらい体力と神経を使います。風がグイグイ引っ張るようになったのと、大が引っ張られると嫌がるし、しつけのためにも本当は1頭ずつ連れていくのがベストなのですが、置いていかれると風が大騒ぎするのでつい一緒に連れていってしまうのです。悩み2です。もう半端なく騒ぎます。生まれた時から犬と離れたことがないのでまずは大と一緒じゃないと不安。そして一人きりになったことがほとんどないので一人にされたら大変なのです。少しずつハウスの訓練はしていて、サークルの中に入るとだいぶ大人しくなりましたが、これも最初は甘え鳴きがひどくてノイローゼになりそうでした(^^;やっぱり最初から1頭で留守番する訓練とかしておかないといけませんでしたね。

2006daifu3_039 2006daifu3_038

あ、風のトイレ問題はほぼ解決です。相変わらず頻尿ですけど、はずす事はなくなりました。二人の関係ですが、これはどうなんだろう???なんでも大を先にするのがやっぱり風は不満のようで(笑)そして女の子はやっぱりヤキモチ焼きなので、大がたくさん可愛がられたりするとすぐに喧嘩をふっかけます。大もこの頃は負けてなくて投げ飛ばしたりしてますけどね。途中から唸りだしたりするけれど、怪我もしてないし悲鳴もあげないので止めないようにはしてますが、とにかくシツコイしウルサイ。一喝して終了させると大は悔しいのか興奮が収まらないのか、穴掘りワンワンを始めるし。大母怒りっぱなしですよ。取っ組み合いはいいけど、大の穴掘りワンワンは悩み3です。

2006daifu3_047

でも寝るときは必ずくっついて寝てるんですけどね。風は気は強いけど心配性で優しくてあんまり寝ない子です。私が怒ってれば仲裁に入ってくるし、痛いと言ったり、泣いたふりすれば慰めにくるし。こういうのは大にはない情の深さっていうか・・・あ、ついでに毛深いです(笑)抜け毛もスゴイ。これは悩み4ですね。とにかくなんでも遊びにしてしまって、寝ないで物を壊し、飽きるとフンフン要求吠えをしたりずっと私の後追いをするので、仕事がはかどらなくて困ります。これは子犬のうちだけですかねぇ。やっぱり1頭目もしつけられてないのに、更に2頭目のしつけは甘くなってしまってます。

大は風と遊ぶようになってからあんまり他の犬とトラブルをおこさなくなったし、人間の言葉をかなりちゃんと理解してるのが良くわかります。言うことは聞かないけどね。これも風効果?か以前よりかなり甘ったれになりましたよ。でもとにかく寝てくれるのは楽ちんだったんだなぁと。相変わらず絶対に駄目なことがいくつかあって(爪きり、洋服を着せる時に足を持つこと、車に乗ったら動き出すまで吠えまくること)その克服方法を模索する毎日です。

| | Comments (2)

楽しい♪

2007年1月10日(水)

大は車に乗って少し遠くの自然公園に行って山道を歩くのが好きです。毎日の近所の散歩の時と違って本当に楽しそうに歩くのですが、やっぱり風もそうみたいです。

アスファルトより草や土の上を歩きたがります。

2006daifu3_025

大は落ち葉を撒き散らしながらカサカサ進みます。

2006daifu3_023

暖冬のせいかお花もチラホラ。

2006daifu3_026 2006daifu3_027

湧き水広場。大は水がキライなので慎重です。風はバシャバシャ。

2006daifu3_033 2006daifu3_030

楽しかった!帰りたくない・・・。

2006daifu3_024 2006daifu3_035

家に着くと車から降りるのを拒否するのもいつもどおりです。

2006daifu3_036

| | Comments (4)

写真

2007年1月9日(火)

一人で2頭を連れて散歩に行くとなかなか写真が撮れません。じゃあ家の中で撮ればっていう話なんですが、2頭ともあんまり協力的ではないのでやっぱり以前に比べたら「これはいいんじゃない?」っていうショットは少なくなりました。風の必殺関節外しとか撮りたいんだけど、カメラを用意している間に絶対に気付いて起き上がってしまうんですよ(泣)あとツーショットも難しい。大がこっち見てると風はあっち向いてるし、風がいい顔してるのに大はすんごいブーだったり。

大ちゃんは枕

2006daifu3_009

白と黒は露出が難しいの

2006daifu3_003_1

日曜日の公園、いつものメンバー

2006daifu3_004 2006daifu3_005_1

大の愛するポピーちゃん

2006daifu3_012

ふ~んだ

2006daifu3_016

お父さんと散歩、嬉しそう

2006daifu3_018

凶悪顔なのだ

2006daifu3_019

鼻水、鼻水

2006daifu3_020 2006daifu3_002

今日も飽きずにバトル

2006daifu3_021

| | Comments (0)

夜更かし

2007年1月6日(土)

1日雨でした。頑張って大のお薬24日分、48包をオブラート包みしましたよ。大の皮膚のお薬は苦いので1日分を2回に分けてオブラートに包んでパンに入れて飲ませます。病院では確実に飲むようにパンを牛乳に浸してジャムを塗って食べさせなさいと言われたのですが、そこまでしなくても大はいつもちゃんと飲んでくれます。パンを食べるときは本当に嬉しそう。おこぼれの風もニコニコです。でも朝晩牛乳にジャム付きパンじゃ、いくらご飯を減らしても痩せないだろうなぁ。ゆうべ、風は私に付き合って朝方まで起きてました。4日5日と留守番をさせたので、睡眠が足りていたのかしら。留守番だと大と一緒に大人しく良く寝ているそうですから。あんきなmamaの仰るとおり本当にナイーブでタフな子です。あ、んちの鮮血はあれっきりでした。やっぱりちょっと力みすぎたのかな。大のビロビロは今日の雨で散歩に行けなかったストレス発散の大喧嘩のため、少々悪化です。

写真は2日

2006daifu3_003 2006daifu3_006

2006daifu3_005 2006daifu3_007

| | Comments (2)

あけましておめでとうございます

2007年1月2日(火)

今年も大風共々よろしくお願いします。今年の目標はやっぱり健康ですね。大風にもあまり無理をさせずにまったり楽しくいきたいと思います。

今年は風邪とプリンターの調子が悪かったのがあって年賀状が大幅に遅くなりました。きっとまだ届いてないと思います(^^;すみません。

年賀状に使用した写真はこちらです。

2006daifu2_306

今日は大父が9日ぶりのお休みで、久々にロング散歩に行ってきました。やっぱり風はよう歩きます。ちょっと心配なのが途中でんちをしたら最後にちょこっと鮮血がついていたことです。今日はたくさんしたから多分力んだ時にお尻が切れたのだと思いますが、様子を見て病院ですね。大の唇の端のビロビロを風が噛んでしまって、普段は黒い部分がピンク色になってしまってます。こちらも中々治りません。治りかけるとまた風に噛まれちゃうのよ~。以前だったらすぐ病院に直行でしたけど、2頭だとなんだか「まあいいか~」となってしまいます。いけないいけない。

| | Comments (6)

« December 2006 | Main | February 2007 »