« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

良いお年を!!

2006年12月31日(日)

金曜日は公園で今年最後の集い。心美、メルル、大、風で遊んでいたときはみんなマイーペースだったのに、ももたろうくんが通りかかったら大興奮。

ももたろうくん

2006daifu2_489

心美姐さん

2006daifu2_479

メルル嬢

2006daifu2_486

チェルシーちゃん

2006daifu2_482

フィグちゃん

2006daifu2_493

2006daifu2_497

今年は風が我が家にやってきて色々と生活に変化がありました。大は甘ったれになり、大母はドスの効いた一喝で喧嘩を止められるようになりました。

お世話になった皆様方色々ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

2006daifu2_426 2006daifu2_498

| | Comments (2)

体力

2006年12月28日(木)

しかしまあ同じ血筋のフレンチブルドッグなのに、大と風の体力の違いはなんなんだろう?と思ってしまいます。

だってあたちは若いんだもん

2006daifu2_469

うん、でも同じ月齢の頃、大は同じように丈夫だったけどそんなに元気ではなかった。もうとにかく寒がりで、それは今もだけれど、外に出すと後ろ足がブルブル震えて鼻水がばーっと。家の中にいてもすぐに足が冷たくなってました。ちょっと運動するとすぐ寝て、寝始めると長時間。良く寝るから丈夫なのかと思ってました。

・・・今とおんなじだね

2006daifu2_470

そう、今も同じ。一方風は散歩中は常に私と大を引っ張ってくれて、とにかく散歩中にバテたところを見たことがないんです。帰ってきて30分くらい寝るとすぐに起きておもちゃ箱からおもちゃを引っ張り出してきて一人で遊んでます。飽きると遊んで~ってフンフン言い始めますけど、基本的には大人しく(バタバタ走り回ったりするので静かというほどではないけど)遊んでる子です。勢い余って大に激突して喧嘩になったり、あんまり大人しいのでふと見るとコルクマットのジョイント部分を端から食べてたりするのでばーばの家に強制的に預けられたりもしますけど。

だって大ちゃん全然遊んでくれないからつまんないんだもん

2006daifu2_472

知らん

2006daifu2_473

寝るぞ

2006daifu2_459

| | Comments (0)

すごい雨

2006年12月26日(火)

思わずこんなのを見てます。今真っ赤ですよ。東京以外の方には役に立ちませんけど。

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

写真は24日。いつもの公園で。

2006daifu2_456 2006daifu2_457 2006daifu2_461

2006daifu2_462 2006daifu2_464 2006daifu2_465

この日の夜、クリスマスイブだったのに夕飯のパエリアを作っている途中で激しい胃痛。そのまま寝込みました。翌日は大父の今年最期の休みだったのに(大父は年末年始が忙しい仕事)どこにも出掛けられず。「最後の休みだったのに・・・」と言ったら「来週休みがあるでしょ」だって。あまりにも忙しいので今年最後とか考えられないらしいです(笑)

それにしても風邪がなかなか良くなりません。ああ、年だなぁ(言っちゃ駄目)。

| | Comments (2)

日課

2006年12月24日(日)

このブログではなるべく楽しい犬との毎日を書くことを心がけています。無力な私にできるのは自分の犬を精一杯可愛がることだけだからです。でも1日に1度必ずみるブログがあります。世の中には考えたくないような悲しいことがたくさんあります。忘れてはいけないのです。

wan lifeさんのブログ  そしてその後に必ず見るのが

こちらの子育てブログ です。笑えるっていいことです。

| | Comments (0)

皮膚科4回目

2006年12月22日(金)

風です。

2006daifu2_454

おかあたんがゴホゴホなので、今日は段々きなこママに似てきた気がするあたちが日記担当です。

2006daifu2_430

この前あたちはおパンツの練習をさせられました。ばーばに「全然似合わないわ~」って言われました。あたちもキツイから嫌いです。でもおかあんたんが「練習よ」ってはかせたの。こんなのはくのまだまだ先よね?

2006daifu2_434 2006daifu2_436

大ちゃんも元気です。この前ひふのおいしゃさんに行ったら、大ちゃんはおしりに注射されてました。ほるもんの働きを良くする注射だそうです。ひふの状態はとっても良くてそろそろお薬を飲まない日をつくるんだって。よかったね。

2006daifu2_443 2006daifu2_445 2006daifu2_447

りとるまみーさんにも行ったよ。爪切ってもらったら大ちゃんはギャーギャー言ってました。あたちは全然平気なのに。

2006daifu2_441

ま、あとはこんな感じで手すりとお友達になったり

2006daifu2_455

ネットに引っかかって寝ておかあたんに「ストッキング強盗かいっ」って言われたり

2006daifu2_452

大ちゃんのオヤツを取ってケンカしたりしてます。今日は冬至だからかぼちゃのご飯だって。たくさん食べなくちゃ。

| | Comments (2)

風邪引きました。

2006年12月20日(水)

昨日のクリスマス会&忘年会で大母の今年のイベントは終わり。大の病院のこととかさぼっていた分を更新しなければ、と思っているのですが、どうも本格的に風邪模様です。鼻水が・・・。あ、大風は元気ですよ。

| | Comments (0)

ペルソナ

2006年12月13日(水)

2006daifu2_378

大は1日2回、アトピーの薬と感染症の薬を飲んでいたのですが、今回アトピーの薬は10日分だけで終了。感染症の薬だけになって今日で4日目。ちょっとした変化がありました。皮膚に関しては変わらず。指の間も今のところ赤くなってはいません。変わったのは大の表情です。薬を飲み始めてから大は無表情になっちゃったな、と思っていました。ものすごく表情が豊かな子だったのに、あんまり笑わなくなっちゃって。薬を飲んだ後はホントにボーっとしてすぐに寝てしまうし、なかなか起きないし。皮膚の状態は本当に良くなって、毛艶も以前のようにピカピカになったので皮膚科の先生には感謝してますけど、やっぱり薬が強いのかな?なんて。でももしかして、これって風が来たことによるストレス?なんて余計な心配までしたりして。

でもやっぱり薬の影響があったようです。今は寝ている時も私の好きな「にっぱり顔」で寝てます。口の端をピエロのようにあげて笑い顔になるので・・・なんていうか「にっぱり」って感じなんです。お腹ナデナデすると目も笑います。このまま薬の量が減っていくといいなぁ。完治するということはないのだろうけれど。

| | Comments (0)

カレンダー

2006年12月11日(月)

メルル父が大風のオリジナルカレンダーを作ってくれました。写真をセピアカラーに加工してあってとってもいい感じ。

んな訳でいつもの日曜日

メルル嬢。

2006daifu2_401 2006daifu2_408 2006daifu2_410

2006daifu2_406 2006daifu2_409 2006daifu2_407

ボーダーコリーさん2頭に追いかけられて(もちろんお遊び)風はすっかりビビリモード。でもメルル姉さんには枝を渡さなかったよ?

2006daifu2_411 2006daifu2_412

| | Comments (2)

ヴィンターガルテン

2006年11月9日(土)

寒い寒い1日でした。寒すぎて具合悪くなりました、とほほ。大風はストーブの前を占拠してくっついてヌクヌクしてますが、飼い主は結構我慢してます。今年の冬は相当寒そうだし、腹巻とか毛糸のパンツが必要だな。風は良い湯たんぽ代わりになるのですが、ものすごーーーく毛が抜けるので痛し痒しです。

昨日(8日)の写真です。たまには庭で遊ばせてみようかと1時間ほど。石が敷いてあるので、風の拾い食いが心配でしたが・・・。

2006daifu2_380 2006daifu2_382 2006daifu2_390

2006daifu2_391 2006daifu2_392 2006daifu2_389

早々に大きな石をゲットして、ずっとずっと咥えたまま走り回ってました。おかげで拾い食いの心配はナシ。

一方この男は・・・。

2006daifu2_387 2006daifu2_388 2006daifu2_393

一通りマーキングが終わったら後はまったり。リードはつないでないのに、いつもの係留場所に座ると動けなくなるらしく(笑)私が見えなくなるとワンワン言ってました。

やっぱり繋がれてるような気がする・・・。

2006daifu2_394

ご馳走様でした・・・って風ちゃん石は???

2006daifu2_397

・・・ご心配なく。ちゃんと茂みに隠してありました。

| | Comments (0)

アソビノキロク

2006年12月8日(金)

ちょっと遡って3日と4日

いつもの公園で

2006daifu2_335 2006daifu2_338

メルル姉ちゃんにストーカー

2006daifu2_332 2006daifu2_339

2006daifu2_343 2006daifu2_356

枝はあげないわよ

2006daifu2_352

翌日は貸切公園(コウエン違い)

2006daifu2_365 2006daifu2_367

2006daifu2_361 2006daifu2_372

| | Comments (2)

尻尾

2006年12月7日(木)

メンテ終了。そして大母のプチ祭りも終了。ちょっと淋しい・・・。

2006daifu2_325 2006daifu2_327

復活していきなり尻の写真かよっと突っ込まないでください。尻尾の形、一見似ているように見えますが、風の尻尾は途中で曲がっていて、お尻にピッタリくっついてます。だから尻尾を振るときはお尻も振ります(笑)。大の尻尾は緊張している時はピンっとあがり、尻尾は単独でフリフリできます。お尻を拭くのもカンタンです。チャームポイントは2つのつむじ。

| | Comments (0)

借りてきた犬

2006年12月4日(月)

大風は元気ですよ。大母多忙につき、日記の更新が滞ってます。水曜日までプチ祭り状態です。そして明日からココログはメンテに入ってしまうそうなので、更新は金曜日からになりますかね。楽しみにしてくださってる方、申し訳ありません。

10歳のバセットハウンドさんと。独特の世界がありそうでいいですねぇ。

061202_114259_m

風は昼寝をしていても途中で起きてしまうので、時々ばーばの家に預けに行きます。一人で遊ぶのは偉いんだけど、おもちゃを振り回して寝ている大の顔にバシバシ当てたりしてケンカになるからです。私がばーばの家にいる間は風はあちこち冒険しまくって楽しそうなのですが、いなくなると途端にその場に座って動かなくなるそうです。まるで借りてきた犬状態だとばーばに言われます。同じようにお留守番の時も寝てはいないのにじっと動かないらしいのです。ちなみに大が全く起きる気配なくひたすら寝ているのは以前から。風がきても変わらないみたいです。

| | Comments (0)

2006年11月27日(月)

大体は風が大を枕にしているのですが、時にはこういうこともあります。ケンカばっかりしてるのに、寝るときだけは仲良しです。

2006daifu2_323

| | Comments (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »