« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

寒いのキライ

2006年11月26日(日)

大風を連れていつもの公園まで行ってみました。

心美姐さん。

2006daifu2_319

フィグさん。

2006daifu2_321

マイペースな男。

2006daifu2_320

って大ちゃん、鼻水テカテカ・・・。

| | Comments (0)

皮膚科3回目

2006年11月25日(土)

今日は9時の予約でした。みんな朝ごはん抜きで出発(笑)土曜日で多少道は混んでいましたけれど、時間前に到着。出発してすぐに風がんちをするのもいつもどおりでした。

大が率先して病院に入りたがるのもいつもどおり。今日は助手の先生が足を持っただけで唸ってました。あらら(^^;でも経過は良好で、アトピーの薬はあと10日で一旦終了。感染症の薬も内容を変えるそうです。この間、大はアレルギーと言われてる大豆製品やチキンなどを含めて結構色んなものを食べましたけど、とりあえず影響はないみたいです。やっぱりだてに専門医を名乗っている訳ではないようです。的確な薬を飲めば良くなるんだなぁと。でも全身に広がってからでは遅かったかもしれません。そして薬をやめたらまたどんな風になるかもわかりませんけど。ああ、三回目もやっぱり痩せろと言われました。今度は食事を今の3割減だそうです。

もちろん今かかってっている病院を信頼するのは良いことですが、結果が出ないときは次の意見を聞くのも大切なんだと、今回改めて感じました。人間も同じかな。

で、早く終わったので海で遊んできました。風は初めてです。

2006daifu2_308 2006daifu2_314 2006daifu2_312

2006daifu2_315 2006daifu2_313 2006daifu2_311

風は波もへっちゃらで、2頭ともとっても楽しそうでした。

| | Comments (5)

マフマフ

2006年11月23日(木)

秋になってしばらく我慢していた購買欲が爆発(笑)お揃いで買いすぎだから。でも自分の服は買わなくなりました。ブーツとか欲しいけど、値段見てやめちゃう、我慢ができる。まあ~はいていくところもないしね。

新しいハーネスと洋服でも大は容赦なくゴロンゴロン。今日のTシャツ&ハーネスはBuhix。大ちゃんXLでもムチムチだし。

2006daifu2_285 2006daifu2_286

2006daifu2_294 2006daifu2_299

で、ふと気づいたんですけどね・・・・・。風ちゃん、あんたマフマフが!!(;゚Д゚)

2006daifu2_301

・・・気づくの遅すぎだから。まだまだお痩せなチビすけだと思ってたら立派な三段マフマフが登場してました。お、女の子なのに体型おじちゃんソックリだね・・・。つか、そんなに睨まんでも・・・。

2006daifu2_302

| | Comments (2)

充電

2006年11月22日(水)

19、20日は大母はお休みをもらってプチ旅行に行ってきました。いざ出掛けるとなると大風に関しては薬の飲ませ方、ご飯の量から物の置き場所、使い方まで、私しか知らんことが多すぎるのに気づきました。なので全部用意して、メモをたくさん作って出掛けましたけど、これはいかんよなぁ。普段の外出はなるべく早く帰ることを心がけているので、いつも慌しく落ち着かない気がするのですが、さすがにすぐには帰れない距離にいたので精神的にのんびりしたような。お酒も飲まずに11時半に寝て朝は8時まで一人でぐっすり。朝食はホテルのスタバでゆっくりしました。帰宅は夜。風はメチャメチャ大喜び、大は喜びのちちょっと拗ね・・・って感じでした。

21日の朝。太陽の光はむさぼります。

2006daifu2_270 2006daifu2_271 2006daifu2_273

午後はコストコで買出し。平日なのに混んでますね。

22日。ペットフォレストのセールで買ったおそろのハーネス。風にはまだちょっと大きい。

2006daifu2_275 2006daifu2_276 2006daifu2_278

最近ますます風は写真の時にそっぽ向いちゃうんですよ。3兄弟時代は一人カメラ目線だったのに。

2006daifu2_279

そうそう、「Wan」の12月号がフレンチ特集だったんですが、風の写真も載るかも~とあんきなmamaから連絡をもらいました。3兄弟の団子写真、一番ちっちゃいサイズですけど載ってるんですよ。でもこれはどれが風だかわかんないだろうなぁ(笑)

| | Comments (0)

1頭ずつ

2006年11月18日(土)

予告どおり、1頭ずつ散歩に行ってみました。まずは大。

2006daifu2_261 2006daifu2_264

1時間強、ネコさんにも引っかからず、よく歩くこと歩くこと(^^;いつもの歩きたくない~攻撃はやっぱり2頭のせいだったのか・・・。ちなみにお留守番の風はずっと遠吠えしていたそうです。ははは・・・。

そして風。最初は大を気にして振り返り振り返り。

2006daifu2_265 2006daifu2_267

合計40分間。まあ大に比べたら素直なのでちゃんと歩きますけど、やっぱり拾い食いがとまりません。

毎日は無理だけど、たまには1頭ずつの方がいいでしょうね。大のストレス解消と風のしつけのためにも。

| | Comments (2)

1ヵ月半ぶりに

2006年11月15日(水)

トリミングに行ってきました~。大はホントはまだシャワーOKもらってないんだけど、乾燥してフケがすごいし(ブリンドルは目立つんですよね)、ゴロンゴロンで埃まみれだし、マイクロバブルは効果があるみたいだし、ちゃんと乾かしてもらえるし。それよりなにより、大はあまり痒がらない子なんだけど、サッパリするかなぁなんて。

ただ今大ちゃん入浴中。マドレ姉さんに絡んでみるものの、相手にされず(笑)この後マドレ嬢は私の膝の上でお眠りになりました。キャバリアさんは華奢で軽いね。

2006daifu2_252

終わりましたが、何か?いや、その服似合いませんね(汗)

2006daifu2_257

アタチは似合うでしょ??(・・・ま、まあね)

2006daifu2_251

さっぱりしてツーショット。う~ん、ちょっとダルマちっく。

2006daifu2_258

| | Comments (0)

わかるけど・・・

2006年11月14日(火)

最近散歩の時に大が歩きたがりません。2頭引きだと本当に歩かなくなってしまうので、ばーばに風のリードを持ってもらったり工夫しながら歩くのですが、やっぱり駄目。ネコさんに対する執着も前よりひどいし・・・。そろそろゆっくり1頭ずつ散歩してあげないといけないのかな。そうすると置いていかれる風がヒステリー起こして大騒ぎするから一緒に連れて行ってたんだけど(^^;でも風の拾い食いのしつけと、大ちゃん依存症を軽減させるためにもやり始めないとね。

大だけではなく、誰かが遅れたり違う道に行くと相当心配な風さん。いくら怒られても拾い食いがやめられません。

2006daifu2_243

一方、テコでも動かない、外では相当頑固な大さん。道の真ん中で止まるのやめてくれ~(涙)

2006daifu2_242

| | Comments (0)

寒くなってきたので

2006年11月13日(月)

くっついて寝てます。

2006daifu2_234 2006daifu2_236 2006daifu2_240

| | Comments (0)

おひさしぶり

2006年11月12日(日)

土曜日は雨で散歩に行けず。でも2頭で遊んでくれるので助かります。

日曜日は久々に待ち合わせをして公園へ。

メルルちゃん、遊んで~。心美ちゃん遊んで~。ってやってましたけど相手にはされず(笑)

2006daifu2_230 2006daifu2_232 2006daifu2_233

2006daifu2_237 2006daifu2_235

兄弟のボーダーコリーさんにも遊んでもらったのですが、体格とスピードが違いすぎてひっくり返ってました。かなわないと思ったのかダッシュで私と大の後ろに隠れる風。みんなまた遊んでね。

| | Comments (0)

結局

2006年11月10日(金)

大父の野球チームは決勝戦まで行けなかったんですよ。だから予定より早く帰ってきました。大風は大喜び。

散歩、行こうよ~。

2006daifu2_224 2006daifu2_225 2006daifu2_226

久々に公園にも行ってみました。あれ?拾い食い大会??

2006daifu2_227 2006daifu2_228

| | Comments (0)

ロング散歩

2006年11月9日(木)

ばーばが化粧品屋さんに行くと言うので大風が途中までお供です。

2006daifu2_220 2006daifu2_221

が、これが途中で帰らないんです。大の特技?の一つは1回行ったお店への道順を覚えてることです。お店までは遠いのでバイバイして、ばーばが道路を渡って行ってしまうと、どうも感付いたらしくものすごい勢いで後を追いかける大。ちなみに普通の散歩の時には大はばーばの後追いはしません。一生懸命抑えようとしたのだけれど、もうあり得ないくらいの力で引っ張るので、じゃあ行ける所まで行ってみようかと半分試すような気持ちで。これがやっぱり大失敗。はい、ばーばの姿は見えなくなっていたけれど、ちゃんとお店までたどり着いちゃいました。

2006daifu2_222

「あら~良く来たわね~」とお店のご主人とばーばが出てきて撫でてもらいました。ばーばはまだ用事があるので先に帰ってと言われたのだけれど、まあこの後帰らない、帰らない。「中で待ってたら」と言って頂いたけれど風もいるので引きずるようにして店の前からは離れました。が、途中で戻ろうとする大。普通に歩いたら片道30分くらいのところを50分くらいかかりました。大が立ち止まると風は拾い食いを始めるし、お母さんは暑さと腹立たしさでもうクタクタだったよ・・・。

あ、過去1週間分くらいアップしましたので、よろしかったらご覧ください。

| | Comments (4)

逆くしゃみ

2006年11月8日(水)

大のお気に入りの場所です。風も簡単に登りました。

2006daifu2_217

が、降りません、コイツら。大は動きたくない。風は怖くて降りられない。

さて、寒くなってきていいなぁと思うのは風が普通に膝乗りワンコなことです。大は朝1番しか乗ってこなかったから。しかも暴れたりしないで大人しいんです。って当たり前???お互いに寒いので抱っこしてあげると簡単に寝てしまいます。

実はこの日から大父は野球の全国大会に出掛けたのでした。仕事の後自分の車で出発。前泊で翌日試合です。早ければ明日の夜、最長で土曜日の朝帰宅予定。

そんな一人の夜中、風が初めて逆くしゃみをしました。大も時々するのですが、急に寒くなって鼻が喉にでも回ったのかなぁ?ちょっとパニックになってる風を抱っこすると・・・なんとナイトの登場です。大がすっ飛んできて本当に心配そうに風の匂いをくんくん嗅ぐんですよ・・・またまた感動したけど、大ちゃん、お母さんが痛い痛いって言ってるときもそんな心配してよね(ぷんぷん)。あ、風の逆くしゃみはすぐに治まりました。

| | Comments (0)

ついに・・・

2006年11月7日(火)

普段は小競り合いばかりしている2頭ですが、寒かったせいか、とうとう大が逃げずにくっついて寝てました。ちょっと感動・・・。あの大ちゃんがねえ。

2006daifu2_214 2006daifu2_215

| | Comments (0)

運動、運動

2006年11月6日(月)

服装は昨日のままですが、翌日です(笑)最近散歩では小走り推奨なんですが、全速力では走ってないので、川沿いの広場でちょっと走らせてもらいました。

2006daifu2_212 2006daifu2_209 2006daifu2_211

今日は風ちゃん、良く寝てくれるかなぁ。

2006daifu2_213

| | Comments (0)

応援

2006年11月5日(日)

大父が野球の試合でした。この前報告した全国大会ではなく、地域の選抜チームのですが。お留守番の大風が散歩の途中で野球場を通りかかるとここでも試合。大が動かなくなりました。じゃあお父さんの試合のつもりで応援しようか、としばらく観戦。

061105_114108_m

午後のお昼寝。・・・・・・。・・・ふ、風ちゃん?ついにアナタもごろんごろんを習得?ちなみに大は完全に寝てます。

2006daifu2_205 2006daifu2_206

帰ってきた大父と夕方の散歩の途中、吉野家に寄りました。

2006daifu2_203

2年振りの牛丼はやっぱり美味しかったです。結構好きなんですよ。

| | Comments (0)

オレの好きな散歩コース

2006年11月4日(土)

一山越えて公園まで歩いて一休み。

2006daifu2_195 2006daifu2_197

その後商店街まで行ってばーばのお買い物待ち。

2006daifu2_200 2006daifu2_201

帰りは消防署の前でゴロンゴロン。

| | Comments (0)

皮膚科2回目

2006年11月3日(金)

再び湘南ドライブに行ってきました。

祭日の朝だったので今回は時間的に余裕の到着。あ、出発して10分で風がんちをしましたけど、それも想定内だったので後片付けは早かったです。早くついたので先にお茶しました。

2006daifu2_193 2006daifu2_192

さて、診察の結果ですが、完治はしてないけれど広がってもいないということで引き続きお薬を出してもらいました。今回は先生に足を触られて大が唸りました。前回、助手の先生が足を触ったり、洗浄した時には平気だったんだけど・・・相性が良かったのかな?時々いるんです、そういう人が。まあとにかく痩せろと。でんぷん質を控えろと言われたのでお芋もやめなくちゃね。「本当に食べてないんですよ~」と必死で説明したら「じゃあ誰かがやってるんだろう」だって。なるほど、約1名怪しい人が(笑)・・・帰ってそう言われたって話をしたら「私ね」って本人が(笑)

帰ってからペットフォレストに行って先日買おうとしたハーネスとリードを買いました。風にはまだちょっと大きいみたい。

| | Comments (0)

ハイオク

2006年11月2日(木)

毎日比較的ネタはあるのにさぼってました。すみません(^^;順次更新します。

超ねむい・・・

2006daifu2_202

一方こちらは眠らない赤ん坊・・・

2006daifu2_199

先日ガソリンスタンドで間違ってハイオクを給油されました。あ、先方のミスなので、お値段はレギュラーのままでね。するとうちの車が調子よく走ること、走ること(笑)なんていうか、こうスーッと伸びが違うんですよね。ハイオクだとこうも違うかと笑えるくらい。やっぱり良い物食べてるといいんですよね。

同じ頃、大父の会社の健診の結果が出まして、コレステロール値が高いので再検査との自己申告がありました。少しは痩せたはずなのにおかしいなぁと思いつつ、こりゃラーメンの食べすぎかしらね、と。その日から毎日毎日、納豆、ひじき、青魚、めかぶなどを食卓に乗せ、シソ油を買い、トマト、グレープフルーツなんかも積極的に食べたりして。もちろん時々はお肉も食べるけど、ラーメンはしばらく禁止ね、なんて言って1週間・・・・・大父が持ってきた検査結果の表を見たら・・・・・全然違うやん!!高いのは「白血球値」だよ・・・。コレステロール値を含めてそれ以外の数値は体重も含めてほぼ標準範囲内でした。白血球が多いということは何か身体に炎症があるってことだろうけど。もちろん、年も年だから夫婦揃って身体に良い食事は続けます。ハイオク食べたら車も走るもんね。そしてあらためて大風の食事も考えようと思う今日この頃。

| | Comments (0)

今年も後2ヶ月

2006年11月1日(水)

早い、早すぎるよ・・・(汗)

爽やかな良い天気だったので、小山内裏公園を散歩しようと思って行ったら駐車場が満車で入れませんでした。平日なのにどこの公園も人出が多かったです。なので駐車場の空いていたペットフォレストに行ってヒヅメや来年のカレンダーを購入。新しいハーネスとリードを買おうとしたら「明後日からセールですよ」と店長さんに教えてもらいました。ありがとう、いい人だ(涙)その後ご近所を1週。

2006daifu2_179 2006daifu2_181

風につかまりそうになったカマキリさん。なんか今年はカマキリを多く見かけないですか?風は虫に反応してしまうので要注意です。

2006daifu2_180

その後ファニーフェイスさんへ。2歳のハナちゃんに会いました。女の子だけど14kgあるそう。お顔も大きくて立派でしたよ。

2006daifu2_187

風はお父さんに抱っこしてもらってご満悦。大は嬉しくて瞳孔が開いてます(笑)カフェでは何故か大人しいんです、この人たち。

2006daifu2_186 2006daifu2_189

その後リトルマミーに行って店長さんにお茶ご馳走になっちゃいました。相変わらず忙しそう。色んな子達に会ったのですが、バタバタして写真は撮れず。風はパピヨンさんと追いかけっこ。盛りだくさんで流石の風も疲れたらしく、帰りの車の中から爆睡でしたよ。

肉団子美味しかったぞ。

2006daifu2_190

| | Comments (2)

« October 2006 | Main | December 2006 »