« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

散歩日和

2006年10月31日(火)

もう10月も終わりですね。朝の大はぼぉーっとしてるので風がベッドに来てもあんまり嫌がりません。風は大の顔をペロペロ。涙まで舐めてあげてます。

2006daifu2_170 2006daifu2_172

「大ちゃん、ごろんごろんばっかりしてないで、枝を拾うのよ!」

2006daifu2_173 2006daifu2_168

「もっとおっきい枝を拾うのよ!!」「へいへい」

2006daifu2_176 2006daifu2_177

いや、いくらなんでもそれは大き過ぎるでしょう(^^;しかもそんなに眉間にシワ寄せなくても・・・。

| | Comments (2)

ツーショット

2006年10月30日(月)

極道とその妻風?(洒落じゃありません)

2006daifu2_161 2006daifu2_162 2006daifu2_163

2006daifu2_166 2006daifu2_164 2006daifu2_167

| | Comments (2)

ありゃりゃ(凹)

2006年10月29日(日)

最近の問題。

・大のストレス?怒りっぽくなってるかと思えば膝に乗ってきたりして甘えん坊。

・風の大ちゃん依存症。

・散歩。風の拾い食い癖。1人対2頭だと大が歩かなくなること。

今日は途中で完全歩行拒否。余りにも長時間頑固に動かないので、どこか悪いのかと思って、思わず抱っこしたら嫌がらなかったのでしばらく歩いたけど、約15kgを抱えながら風のリードを操るのは至難の業だったので、ばーばに迎えに来てもらいました。私が風を連れて歩き始めた途端、大は慌てて早足で追いかけてきました。やっぱりな。

2006daifu2_155

今日の失敗。通販で買ういつものフードが在庫切れしていたので、別の種類のフードを注文したのですが、いつものが中途半端に残ってしまったので、今日は久々に手作りにチャレンジしようかな、と。いつものフードは「フィッシュ(サーモン)&スィートポテト」なのでそれにちなんで、美味しそうな秋鮭を湯がいて骨を取ってほぐして、焼き芋と大父のために買ったシソ油・・・いつものフードと缶詰も少し、消化酵素も加えて混ぜてみたら、見た目は本当に美味しそうだったんです。大は風の分まで欲しがるほど喜んで食べていたのに・・・。以下お食事中の方は危険ゾーンです。

まずは新しい食べ物には慎重な風が時間をかけて食べたのに吐き戻し。すぐに自分で食べはじめたので、喉にでも引っかかったのかな~と思っていたら、また駄目。何度か繰り返して結局全部出してしまいましたので回収。すると片付け終わった頃、涼しい顔でヒヅメを噛んでいた大が・・・やっぱり吐き戻したのでした。うわ~ん。結局こっちも回収。回収しようとしたら「横取りスンナ!!」って怒られました(・・・んなもん、いらねーよ!)。風も吐き戻したものに大が近寄ってきたら相当怒ってましたよ(げー)。

フードを混ぜたのがいけなかったのか、鮭が脂っこかったのか、はたまたシソ油との相性が悪かったのか。ごめんよ、ごめん。念のため3時間程時間を置いてからお芋を少しあげてみましたが、これは大丈夫でした。今は大人しく寝ているけれど、すきっ腹で可哀想。たまには絶食っていうのも身体のためにはいいらしいんですけど・・・それにしてもね・・・凹凹凹

目が充血してしまってなかなか治らなかったため、入院していたメルル嬢が戻ってきたようです。良かった良かった。

| | Comments (2)

成長

2006年10月26日(木)

「ご飯食べる前より大きくなってる気がする」とは7月にあんきなベイビーに会いにあんきな家にお邪魔した時のあんきなpapaのお言葉ですが、風は本当に時々そんな感じに見える時があります。朝よりも確実に大きくなってるよねって時が。4ヶ月なのに既に9kg弱体重があって(大は同時期6kgだった・・・)、これくらいでとまってくれたら抱っこが楽でいいなぁなんて勝手な事を思うのと、いつまでも小さい赤ちゃんでいてほしいという気持ちと、大のように「太ってるわね~。甘やかしすぎじゃないの?」と言われることへの恐怖(トラウマ)で、なんとなくフードを控えめにしてしまうのだけれど。

先日「子犬の頃に満腹感を知らない犬は食に対して執着を持ち続ける」というコラムを読んで、なるほどなぁと。風はご飯の後もずっとお皿を舐めているし、外の散歩の時に猟犬のように身体を低くして口に入れるものを探しているように見える時があります。で、少~しフードの量を増やしてみたのですが、途端にお腹がゆるくなりました、ははは(脱力)大と一緒で風も胃腸が丈夫らしく、うちにやってきてから一度もゆるかったことがなかったんですけどね。で、今日はまた少し控え目にしてみましたが、どうなんでしょうねぇ。今日留守にしていて帰ってきたら、フード増量のおかげ(?)か、風は朝よりもぐんと大きくなっているような見えました。たくさん食べてたくさん運動してガッチリ筋肉つけて・・・がフレンチとしたら理想なんでしょうけど。

お腹がゆるい風を心配しつつ、今日は観劇仲間のオネエサマたちと銀座でランチ。今日は私のお勧めのエスニックバイキングに行ってきました。ここは銀座のバイキングにしたらお値段もリーズナブルだし(1200円)、エスニックだけどそんなに辛くないし、香草もお好みで入れたり入れなかったりできるし、店員さんも親切だし、味も良いし。みんなに喜んでもらえて嬉しかったけど、以前に比べたらお客さんが少なくてちょっと心配。銀座界隈でバイキングの店が増えたからそっちに流れちゃってるのかなぁ。

で、帰ってきてみたら風がデカクなってるよ!!ばーばに様子を聞いたら今日の風は大人しくて、トイレの失敗もなく、悪戯もせずよく寝ていたとのこと。ちなみに大は留守番の時はひたすら寝ていて全く手がかかりません。先週留守番させた時はトイレシートを噛み千切ったり、ヒャンヒャン鳴いたりしてばーばの手を煩わさせたらしいですけど、1週間で精神的にも成長したのか。うん、やっぱり嬉しいような寂しいような。

2006daifu2_149 2006daifu2_148 2006daifu2_151

ほら、こうやってみるとあんまり大きさ変わらないように見えるでしょ。散歩の時、いつもは親子ですか?とか兄妹ですか?って聞かれるけど、今日はついに夫婦ですか?って聞かれましたよ(^^;ま、風は世話女房って感じなんですけどね。

2006daifu2_150

| | Comments (0)

宮ヶ瀬湖

2006年10月24日(火)

日記が遅れ気味ですが、土曜日はジャンボクリスマスツリーで有名な宮ヶ瀬湖までドライブに行ってきました。ここは大母にちょっと縁のある場所なんですが、行くのは初めてです。

発車して5分・・・何やら嗅ぎなれた臭いが・・・風ちゃんが御用を済ませていらっしゃいました(^^;慌てて家に帰りました。でも5分の所で良かった。途中だったら本当に困ったことになりますねぇ。と、言うわけでその後は何事もなく到着。

2006daifu2_1272006daifu2_123 2006daifu2_124

2006daifu2_128 2006daifu2_133 2006daifu2_125

大自然を満喫。涼しかったので大風共々良く歩きました。カヌーに乗れたり、バーバキューもできますよ。

| | Comments (2)

好きなポーズ

2006年10月22日(日)

寝るときに前足を頬っぺたの下に挟んで寝る大。

2006daifu2_107

18日(水)。初めて行った近所の公園で。

2006daifu2_114 2006daifu2_113 2006daifu2_117

| | Comments (0)

秋休み

2006年10月20日(金)

大父が8日間秋休みで、毎日散歩担当してくれるので助かります。あと2日になってしまいましたが。でもなんだかんだ出かけてしまうので、いつもより忙しい気も(^^;今日は私は歯医者さん以外はどこにも出掛けず少しのんびりできました。歯医者さんは3ヶ月検診。歯石を取ってもらって磨いてもらいます。

大の皮膚ですが、薬を飲み始めて3日目です。薬を飲むのは嫌がらないので、これは楽ちんです。むしろパン(甘くないけど)を食べられるので目が輝きます(笑)まだカサブタはありますが、わき腹のデコボコが消えてきました。薬を飲んでからの変化と言えば、おしっこの量が増えたこと。これはまあ想定内です。人間だってそうだもの。あと、涙がちょっと気になります。風もです。これはパン(小麦粉)を食べてるからなのかなぁ(おこぼれで風ももらってる)。何を食べても平気、と言われてもやっぱり反射的に食べ物を気にしてしまいます。足の肉球の赤みも消えてきました。フードの量は増量しました。

昨日同じ病院にかかっているシーズーくんの闘病記を読みましたが、この子は相当ひどくて、2年通っても未だに症状がぶり返すようです。でも以前ひどかった部位は綺麗になってます。この子に比べたら大はホントに軽い症状に見えます。

写真は15日。

2006daifu2_093 2006daifu2_096

2006daifu2_097 2006daifu2_098

2006daifu2_099 2006daifu2_100

2006daifu2_101 2006daifu2_104

| | Comments (2)

検査結果

2006年10月17日(火)

今日病院から検査結果と薬が届きました。

一番ショックだったのは・・・・・・・・・「栄養低下」凹凹凹

Continue reading "検査結果"

| | Comments (2)

セカンドオピニオン

2006年10月15日(日)

アレルギー検査をして食べ物に関しては色々シャットアウトしたにも関わらず、今年の梅雨時から夏、現在に至るまで大の皮膚の状態は刻々と悪化。これでアレルギー反応と食べ物はそんなに密接な関係ではないという、最近のアレルギーに関する意見には納得するものがありました。人間ならアレルギー科とか皮膚科とかの専門医に診てもらうのが普通だけど、動物病院にはあんまりそういうのは聞いたことがないし・・・と思っていたら、心美ちゃんが以前アカラスにかかった時に皮膚の専門医に行ったという話を聞いて、先日予約をとって金曜日に行ってきました。

診察してもらったところ

まず足の肉球の間が赤いのはハウスダストによるアトピー。

身体の側面に出来ている疱疹とカサブタは細菌による感染。これは自己免疫の低下によるもので、人間や他の犬にうつるということはないそうです。うつらないと聞いてものすごく安心しました。皆さんもご心配なく。

続きはかなり長いので犬の皮膚病に興味のある方だけどうぞ。

Continue reading "セカンドオピニオン"

| | Comments (4)

湘南ドライブ

2006年10月13日(金)

今日は10時から大の病院を予約していたので早起きして大は散歩。検査があるので朝ご飯は抜き。風も一緒に7時半に家を出ましたが道路は大渋滞。1時間ちょっとで着く距離なのですが、着いたのは9時45分でした。ギリギリやん。風はキャリーバッグの中でオシッコしてました。診察してもらい、手入れの仕方や薬の飲ませかたなどのレクチャーを受けました。詳細はまた後日。

その後は近くのDOG GARDEN RESORTへ。ほぼ貸切状態だったので、ランも使用させてもらいました。大は久々、風は初ドッグランです。

2006daifu2_066 2006daifu2_075

おらは腹ペコなのにお父さんとお母さんはタコライス食べてるぞ(怒)

2006daifu2_072 2006daifu2_074

ランではとても楽しそうだったけど、追いかけっこはあんまりしませんでした。

2006daifu2_084 2006daifu2_069

2006daifu2_073 2006daifu2_085

「大ちゃんこれなに?」「プール。水が入ってないからおら泳げるだよ。」「??」

2006daifu2_076 2006daifu2_087

途中からやってきた男の子のトイプーちゃんたちとも争いごともなく。

2006daifu2_070 2006daifu2_090

帰りはまた2時間かかりました。あ、大は終わってから朝食分のフードを半分くらい食べたんですよ。風のオシッコはナシ。少しずつ我慢できるようになってきたのかなぁ。

| | Comments (2)

今日は

2006年10月12日(木)

今日は大父の誕生日。焼肉に行くはずが何故かラーメンでお祝いしました。

もう一つめでたい事。大父の野球チーム、全国大会出場が決まりました。今年は千葉マリンスタジアム??

そっぽ向きシリーズ

2006daifu2_041 2006daifu2_059

| | Comments (2)

彼らの日常

2006年10月11日(水)

10/8 お前もか・・・。

2006daifu2_042

10/9 朝のまったり?

2006daifu2_050 2006daifu2_046

洋服を脱いだ途端に始まったバトル。きつかったのね(^^;

2006daifu2_054 2006daifu2_056

こらこら。いけないって言ってるのに。

2006daifu2_047

10/10 散歩待ち。

2006daifu2_060

ばーばと公園で。

2006daifu2_061

今日も仲良しだった?

2006daifu2_064

| | Comments (0)

危ない危ない

2006年10月8日(日)

風の乳歯がそろそろ抜け初めているようで、2本ほど拾ったんですが、上手く写真が撮れなくて。さっき気づいたんですが、ペーパータオルに包んでテーブルの上に置いておいたら、大父が片付けてくれたようです。わ~ゴミ箱!!!

何やってるんだか・・・。

2006daifu2_037

セーフ。無事に拾えました。普段は片付けないのになんでやねん。風の乳歯は大のよりもかなり大きいような気がします。身体の大きさと歯の大きさも関係あるのか?

今日は木造2階の我が家はかなり気温が上がって暑かったです。外は涼しいのに途中でクーラーを入れたくらい。途端に良く寝るゲンキンや奴ら。夕方、久々に1頭ずつゆっくり散歩。1頭だとやっぱり楽だけど、ちょっと寂しいっていうか物足りない感じも。でも大も風も顔を見上げて嬉しそう。良く言うことを聞きました。が・・・・何故か散歩の後大に変化が。いつもは庭に居たがって、お家に入ろうよ~と言ってもなかなか抱っこさせてくれないのですが、何故か自分から抱っこを要求。部屋に帰ると私に「遊べ~」とお気に入りのボールを持ってくる。興奮してど~んと背中にアタックしてくる・・・etc。しばらくしていなかった大と私の遊びのパターンです。1頭で散歩に行って思い出したのかなぁ。風はサークルの中で「あたちも~」とひゃーひゃー言ってましたよ。カワイソ(笑)

| | Comments (2)

ハフマンとマイクロバブル

2006年10月4日(水)

10日位前に注文しておいたハフマンの多頭飼い用リードが届きました。1つずつ手作りで丁寧な仕事。

2006daifu2_001

装着するとこんな感じ。100cmリードを2本使用。持ち手とリードはショックレスになってます。ショックレス首輪もあります。ハーネスもあるといいんだけどなぁ。

2006daifu2_002 2006daifu2_005

今日は風は初のトリミングの日でした。ちょっとドキドキ?

2006daifu2_007

お店は相変わらず色んなワンたちでにぎやか。

2006daifu2_012 2006daifu2_016 2006daifu2_021

今日はお試しでマイクロバブルという皮膚洗浄をしてもらいました。毛穴の奥の汚れや細かい汚れなんかを落とすそうです。

2006daifu2_014

まずは大。相変わらず爪きりでは大騒ぎでした。

2006daifu2_015

そして風。思ったより抵抗してました(笑)

2006daifu2_023 2006daifu2_022 2006daifu2_027

2006daifu2_028 2006daifu2_031 2006daifu2_036

終わって2頭ともピカピカ。特に大の毛艶は以前のようにツルツルに。汚れは風の方がたくさん出ました。これで皮膚の状態が少しでもよくなってくれるといいんだけど。マイクロバブルウォッシュシステムに興味のある方はリトルマミーさんまで。

| | Comments (2)

スキンシップ

2006年10月3日(火)

どうも大の皮膚の状態が悪くなる一方なので来週皮膚科の予約を取りました。応対がちょっと怖そうだったのでドキドキ(笑)

モトヤ.にて。さすがに疲れたらしく、寝たい風が何度か大に寄りかかって寝ようとしたんですけど、大は断固拒否。ホントーにスキンシップがキライなんです。というか、慣れてないんですよね。逆に風はずっとスキンシップしていたいタイプだから、本当は大とくっついて寝たいんだろうなと。なんだか両方ともちょっとカワイソ。寝られなくて可哀想だから風を膝の上に抱っこしたら、大はヤキモチ焼いて「ワン」と。顔が怒ってました。この辺が難しいところです。

風のトイレシーツを変える回数が多いから、その時についつい風だけに話しかけます。「いい子だね~。上手だね~。」風は大喜びするので「可愛いね~」と。すると寝ている筈の大は必ずパチっと目を開けます。一回寝たら顔の近くに物を落としても起きない子なのにね。そして本当はもっと風を可愛い可愛いしてあげたいのに、してあげられない後ろめたさもあります。風は全然気にしてないし、大を撫でれば「あたちも~~~」と割り込んでくるし、不満の声をあげるからたくましいんだけど(笑)なんだろう、幸せな悩みですよね。風は大が大好き。大も風をいつも意識してるし、徐々に同じベッドやクールボードにいるのを嫌がらなくなってるし。寄り添って寝てくれる日を楽しみにしている毎日です。

| | Comments (0)

再会

2006年10月1日(日)

横浜に行ってきました。1ヶ月ぶりに山下公園で親子姉妹の涙の再会?

きなこママと大の兄弟あんころパパ。

2006fu1_184

風の姉妹のもっちぃー。ん~?もっちぃーの表情が・・・(^^; 会った途端姉妹で大喧嘩かよっ!!

2006fu1_181

逃げる風。変な物が写ってますが、唯一のツーショットなので。

2006fu1_182

大ともっちぃー。これは大丈夫らしい。

2006fu1_183

あんころきなこもちファミリー写真。

2006fu1_185

と、言うわけで山下公園では延々と姉妹喧嘩が続き、写真もあんまり撮れませんでした。ちょっと心配していたあんころくんと大は全く問題ナシ。去年会った時は大があんころくんを警戒していたのですがね。

その後、モトヤ.に移動。よく見ると大が写ってます。背景に溶け込むくらい黒いし。

2006fu1_187

美味しかったし、お腹いっぱいでリーズナブル。カフェではもっちぃーはずっとキャリーの中で寝ていたのでバトルはお休み。風もおりこうさんでした。次に会うときは仲良くしてくれるといいんだけど(笑)

| | Comments (0)

営業ウーマン

2006年9月30日(土)

大と同じで風も人懐っこいタイプらしいです。人が通ると立ち止まってじ~っと顔見てます。大は気に入った人にかまってもらえるとわかると、興奮し過ぎて飛びついてアゴに激突したり甘噛みしたりする可能性があるので未だに要注意です。馬鹿力だからね。でも風はちゃんとお座りできるし、力が強くないので子供達が近寄ってきても今のところ安心です。

ばーばのお供で大好きな商店街へ。石を食べちゃうので風は高い所に隔離です。

2006fu1_188 2006fu1_186

| | Comments (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »