« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

腹黒い女?

2006年9月29日(金)

風です。最近おかあたんがあたちのこと「腹黒い」って言うの。

2006fu1_180

だって・・・ホントに黒いんだもん、お腹。

2006fu1_178

1ヶ月経ってぐっすり寝てくれるようになりました。でもまだ時間は短いような。風のお腹、ホントに黒いんですよ。なんでだ~?しかもメルルハウスの使い方間違ってるし・・・。

2006fu1_179

ヒヅメの取り合いはほぼ大の勝利。やっぱり食べ物系は強い大。でも風も諦めてません。歩伏前進でそろそろと近寄って反対側をそっと舐めたり、涙ぐましい。だから2個あるのになんで相手が持ってるのが欲しいのよ~?

2006fu1_176 2006fu1_173

マッタリ過ごせる時間も増えてます。お互いの存在が気になるけど、日常になりつつもあります。

| | Comments (2)

2006年9月28日(木)

大母遊びすぎで疲れてます(反省)もうPM9~AM1くらいまで爆睡してます。それから起きてお風呂。そしてネットの海に溺れる。今日お友達と話していて、自分はネットし過ぎって思いました。大風がいるから毎日ちゃんと運動できてるのが救い?

おいもください、おいも。

060926_102235_m

大は薬を嫌がらずに飲んでくれます。どんな食い意地の張りかたやねん(笑)粉薬はご飯にまぜれば問題ないし、錠剤はあげればそのまま食べちゃいます。その直後におやつあげますけどね。風はまだ1回しかお薬飲んだことないんですけど、前回は錠剤を砕いてフードに混ぜちゃいました。普通にあげたらどんな反応かな。明日チャレンジ。

| | Comments (4)

その後

2006年9月26日(火)

土日がお楽しみで忙しく、そのままサボリ癖がつきました(笑)いや、写真も撮ってあるのでそのうちUPします。

さて、うちの連中ですが・・・変化と言えばサークルを新しくしました。今までのトレーニング用のサークルがサビサビになってしまったので、大用と風用、同じ大きさのを並べました。しかし、新しくする少し前から怪しかった風のサークル内のトイレ成功率が途端に120%NGになりました・・・とほほ。でもサークルが変わったとういうよりは、自分の網付きのトイレでするのが嫌?遊んでいる途中で駆け込むのは大のサークルの大きいトイレで、誘導しなくてもそちらではするんですよね。今日もご飯のあと各20分ずつ風の網付きトイレに誘導したのですが・・・結局1度もせず。そこで大のトイレ(網無しワイドサイズ)を風のサークルに入れてみると・・・速攻しました。何故だ~???2つあるから混乱するのかと思ったんだけど、そうじゃないみたいです。やっぱり大きさと網なのか?

そんな最中でも笑わせてくれるのは大で、風に「1・2・1・2」とか「ちっちして~」とかトイレを促す声掛けしていると、奴が自分のトイレに入って急いでしてくれます・・・トイレと食べ物に関してはホンマに素直なやっちゃなぁ。こちらは120%失敗無しです。ワイドサイズのトイレにレギュラーサイズのシーツを2枚敷いているのですが(勿体ないので)大きな身体を縮めてちゃんと1枚に大小とも納めてくれるんですよ。いや、でもアンタは朝夕1回ずつで我慢できるんだし、ごみが増えるからそんなに頻繁にしてくれなくてもいいんだからね(笑)

そのうちまた書きますが、比較ではなく2頭の個体差はホンマにおもしろいです。大と風のバトルも物によっては大が勝つようになってきました。風は奪えないのがわかると遠巻きに眺めてます。そうなるとおっとりと優しい大が恋しくなります。風を庇いたくなります。飼い主の心理もおもしろいです。

| | Comments (0)

2時間散歩、そして・・・。

2006年9月23日(土)

朝夕で合計2時間散歩しました。公園で走ったり、階段わきの自転車用の長い坂道を登ったり降りたり、かなりハードだったにもかかわらず、風は寝ません。元気です。いいのかなぁ、こんなに運動させちゃって。

2006fu1_165 2006fu1_169 2006fu1_170 2006fu1_166

夜のバトルでちょっとした変化がありました。おもちゃを取られようが、ベッドやクールボードから無理やりどかされようが黙っていた大が、オニューの靴下(大好物)を取られそうになってついに本気で怒ったらしく、風がキャンと悲鳴をあげました。風にもあげたんだけど、大が持ってるのが欲しいのよね。そうしたらその後、いつもだったら大がお水を飲みに行けば割り込みに行く風がそっと後ろからまわり(大はすぐに譲ったけど)、靴下を噛んでいても取りに行かない・・・大ちゃん、ついに初勝利!?風が挑発に行って(でもいきなり口を噛みに行ったりせずに伏せの体勢で)普通の噛み噛みバトルはその後もしてましたけど、明日からの2頭の関係にちょっと注目です。

| | Comments (2)

耳がカユイの

2006年9月22日(金)

大の皮膚の薬がなくなったので病院に行ってきました。病院の前で。嬉しそう。

2006fu1_160

風も院長先生に診てもらいました。体重は6.12kg。順調ですね。大は最近皮膚の調子が良くなくてわき腹が結構ハゲてます。今までとは少し違うお薬を出してもらいました。食事に気を使ったわりに今年は最悪でした。なので近いうちに皮膚の専門病院に行こうか、と思ってます。さらに耳を痒がって、皮膚が赤くなって部分的に黒ずんできたので、それを診てもらったら・・・「触りすぎ」・・・ですって(凹)確かに大は耳が汚れやすいので良くウェットティッシュとかでグリグリ拭いたりしちゃうんですけど、それがあかんと。あ~確かに大が耳を痒がってると、耳垢がたまってるんだと思ってつい拭いちゃうんですよね。しばらく触らなければ治ると言われました、はい。人間も耳掃除はしちゃいけないって耳鼻科の先生がおっしゃってました。普通に生活しているなら、掃除しなくても自然に耳垢って取れるんだそうですよ。確かに毎日掃除すると、逆にたくさん出てくるような気がしますね。

| | Comments (0)

まだ続く休日

2006年9月21日(木)

今日は長池公園に行ってきました。

車で出掛けるのは大好き。大はクレート、風は大母の膝の上です。少し長い距離のドライブでクレートに入れるとすぐにオシッコとんちをしてしまうので、到着したときに大変なことになっているからです(^^;

2006fu1_145

到着。ガンガン歩きます。途中で休憩。お水も風が独り占め?

2006fu1_148 2006fu1_155 2006fu1_157

帰ってからシャンプー。風のシャンプーはらくちんだなぁ。

| | Comments (0)

バトル

2006年9月20日(水)

咽元噛まれてます。でもむしろ嬉しそうです(^^;

2006fu1_137

はいはい、ブレークブレーク。目から光線出てます。青いのと赤いの。

2006fu1_139

そして再びバトルは始まる・・・このあと風の反撃が(怖っ)

2006fu1_140

おらは手加減してるけど、あっちはしてくれないんだよ(泣)

2006fu1_142

そして1日が暮れてゆきます。

| | Comments (4)

最終回

2006年9月19日(火)

ケンちゃん今日も可愛かった(^^)vvv今日でお別れなんてサミシス・・・。

なんでも大の真似をする風。気づくと同じポーズをしてます。

2006fu1_125 2006fu1_129 2006fu1_131

しかし、日に日にバトルが激しくなってきてますが、大丈夫なんでしょうか。

| | Comments (2)

公園でびゅー

2006年9月17日(日)

えっと・・・こんにちわ。

2006fu1_099

・・・もうちょっと大きくなったら遊ぶでしよっ。

2006fu1_110

公園に行ってメルル嬢やフィグちゃんにご挨拶。そのあとお散歩の練習です。

2006fu1_114 2006fu1_115 2006fu1_118 2006fu1_120

・・・意外と普通に歩きました。心美ちゃん家まで休まず10分弱。

2006fu1_121

心美ママにご挨拶して、また公園まで。今度も休まずテクテクと。体力あるんですよ、風は。大と私達がバテバテ。

2006fu1_123 2006fu1_124

今度は下に降りて無謀にも(笑)心美姐さんに遊びを挑んでおりました。相手にはされてませんでしたけど。お兄ちゃんたちが連れていたトイプーちゃん。名前聞いたけど難しくて覚えられなかったよ。帰ってから2頭シャンプー。さすがの風も午後は爆睡・・・してたけどやっぱり誰よりも早く起きて遊んでました。

| | Comments (2)

初散歩?

2006年9月16日(土)

はじめてのおさんぽ、は大父のいる時にと思っていたんだけれど、どうも風の体力が有り余っているので今日決行することにしました。

が、やはり外はまだ慣れないらしく、午前中は庭で外に慣れる練習。

おらは慣れてるけど?

2006fu1_088

「あたち、あたちよ。」「大ちゃん、これなに?」「それは食えない。」

2006fu1_089 2006fu1_086

暑いので移動。

2006fu1_094 2006fu1_095

このあと家のすぐ目の前の小さい公園に連れて行ったけど、砂を舐めてしまうので早々に終了。夕方はばーばに一緒に行ってもらって大と30分歩いてきました。風はほとんど抱っこだったけど、途中の道では良く歩きました。大が前を歩けば負けまいとついていく感じ。ずっと風を抱っこしていたし、途中若い大型犬の♂に遭遇してしまい、あわや大喧嘩、なんてハプニングもあったりしたので写真が撮れず(涙)ああ、初散歩だったのにねぇ。明日からは大父が休みなので写真たくさん撮ります!

おつかれさま。

2006fu1_091

| | Comments (2)

気がつけば

2006年9月15日(金)

このブログも3年目に入っていました。2年も続いたのか・・・と、我ながらビックリ。そして多分一昨日くらいに20000HITを記録していました。いつも訪問してくださっている方、ありがとうございます。これからも細く?長く続けていければ、と思います。

2006fu1_084

貴重な太陽の光をむさぼっていたようです。皮膚がかなり悪化しているのが心配。風はあまりにも威張っていて強いので、うちでは「スケ番風ちゃん」と呼ばれるようになりました。でも内弁慶なのよ(笑)

2006fu1_074

プロフィール更新しました。

| | Comments (4)

てんやわんや

2006年9月13日(水)

日がな一日大と風の世話をしたり遊んだりして過ごしています。楽しいけど時には鬼ババになります。

2006fu1_068

昨日は病院に行って大はワクチン、風はノミダニの薬をつけてもらいました。2~3日安静に、と言われたけど、雨だから散歩にも行かないし・・・なんて甘かった。散歩に行けないストレスもあってこのところずっといい子だった大が今日は大暴れ。

2006fu1_066 2006fu1_065

気がつくと何故か今風がおもちゃを噛むときに使っている元大のベッドに入っています。ずっと押され気味で甘噛みされてもおもちゃを取られても手加減していたんですが、今日はどうも堪忍袋の尾が切れたらしく、何度も風がお腹を出していました。でも、風は全然めげてなくてわざわざまた挑発しに行くし。途中でブレイクさせるのは難しいですね。大暴れのあと風をサークルに入れると、風はしばらく不満そうな声を出します。大はその間寝たふり?をしてますけど、風が寝る体勢に入ると今度は自分がサークルの前まで行ってワンワン吠えたり、ちょっと威嚇したり・・・の繰り返しです。犬はシツコイです。いい加減にしろ~と言いたくなります(^^;

仲がいいんだか悪いんだか・・・でもお互いに1番気になる存在。

2006fu1_067

| | Comments (2)

素直な奴

2006年9月12日(火)

束の間の静寂。

060904_125258_m 060904_125239_m

ご飯はそれぞれのハウスに入って食べます。大は「ハウス」の掛け声でサークルに入り、お座りをしてご飯を待ちます。「よし」で食べ始めたら次は風の番です。大喜びで伸び上がってくるので、「お座り」「お座り」と言うと・・・何故か視界の隅にそろそろと黒いお尻が下がるのが見えるわけです。いや、大に言ったんじゃないから~(笑)この頃やっとやらなくなりましたが、しばらくは食事の度に楽しかったです。風の方がご飯の量は多いのに食べるのはものすごく早くて、サークルを開けておくと大の分を食べに行ってしまうので扉は閉じています。大は食べられても怒らないけど、薬が入ったりしてるのでね。

あたちだってお座りできるのよ。

060911_112932_m

| | Comments (2)

野球シーズン

2006年9月10日(日)

いつもの公園に野球少年達が・・・今日は遊べないかな。

2006fu1_057

と、思ったらただの集合場所だったらしい。と、いうわけで暑かったのでちょっとだけ遊びました。

水も滴るいい女?メルルびしょ濡れ

2006fu1_060

帰ってから大を洗い、ついでに風も軽く洗いました。暑かったのでね。今までも足とかお尻とかチョコチョコ洗ってはいたのですが、一応初シャンプー。多少抵抗はありましたけど、大に比べたら可愛い可愛い(笑)爪たてるとか逃げ回るとかしないもんね。なんとかシャワー好きな子になってほしい~(切望)

| | Comments (0)

ツーショット

2006年9月9日(土)

2006fu1_042 2006fu1_044 2006fu1_050

| | Comments (0)

案ずるより

2006年9月7日(木)

大体ブログに問題点を書くと次の日には良い方向に向かったりするものです。多分考えて書くことによって、自分の頭が整理できるし、色々見えてくるものがあるからじゃないかと思います。

昨日書いていて、そういえば風はご飯を食べた後は必ずその場で(笑)シッコすることを思い出しまして。じゃ、そこからスタートにしてみようということで、その場でする前にトイレに誘導。最初は嫌がってましたけど、今日は3回とも成功。あとは遊んでいる時に大のトイレに誘導したら意外とすんなりできました。大のトイレは広いし、寝ている場所とは違うサークルだから区別しやすいのかなぁ。そんな訳で今日は2回以外はトイレでできました。風じゃなくて、私が成長しなくちゃいかんのですな。そんなわけで結構つきっきりだったので、今日は写真が撮れませんでした。撮りたいショットがたくさんあったんだけどな。帰ってきた大父が、2頭で長い時間遊べるようになったのを見て驚いていました。

| | Comments (2)

ワクチン

2006年9月6日(水)

今日2回目を打って終了です。これで来週くらいにはお散歩とシャワーができます。今日の体重は5.4kg!!「1日100g増えてるね(笑)」と先生。そろそろフードをパピー用から切り替えているのでこんなに爆発的な成長はなくなるかな。

2006fu1_035

大と風のバトルは日に日に激しくなってきてます。引っ張りっこも普通にできるし(結局負けるけど)時々同じクールボードの上に寝たりして。大は風と一緒に子供時代をやり直しているかのよう。

2006fu1_036

問題は・・・風のトイレ。まだまだかなり・・・いや相当な頻尿です。サークルに入っている状態・・・オシッコしたので出す・・・出されると走り回りながらすぐにまたする・・・しばらくしてサークルに誘導してトイレでさせようとすると・・・しない・・・しない・・・根負け・・目を離す・・・トイレ以外の床でする・・・の繰り返しです。失敗して怒ったことないんだけど、隠れてしたがる傾向があって、逆にトイレでしているのを見て褒めるとビックリして途中でやめるんだけど(^^; 私の褒め方がいかんのかなぁ。サークルに入って寝ているので、しばらくして見るとトイレと床と両方でしてあるし(^^;サークルとトイレが狭いんだろうか?風はパワーが余っているから本当はもっと外で遊ばせてあげたいんだけど、トイレのためにサークルにいる時間が長くなってしまってる感じです。散歩に行くようになればまた違いますね。あとは少しでも早く膀胱が大きく?なってくれるのを期待しますです、はい。タオル持って追いかけますです。身体は大きいけどまだ3ヶ月だし、これが普通なんですよね。こちらも風と一緒に気長に成長、ですわ。

| | Comments (4)

いいでしょー

2006年9月4日(月)

メルル家から風にハウスをいただきました。

大ちゃんのじゃないよ。入らないでしょ。

2006fu1_016 2006fu1_019

あたちなんか入れるもんね。

2006fu1_020 2006fu1_026

ふーんだ。

2006fu1_023

| | Comments (5)

日曜日

2006年9月3日(日)

いつもの公園。いつもの友達。

2006fu1_003 2006fu1_010 2006fu1_006

でもおらはちょっと違ったぞ。

2006fu1_008 2006fu1_005

写真じゃあんまり違いませんが(^^;今日の大はちゃんとみなと絡んで遊んでました。風ちゃん効果かしらねぇ。

2時間たっぷり遊んでシャワー。午後はリトルマミーさんで爪きりしてもらって大はご満悦。風はお留守番でカワイソ。

| | Comments (0)

ねえねえ

2006年9月2日(土)

風だけど、あたちにもちょっとしゃべらせてよ。おかあたんとばーばたんはあたちがおしゃべりだからって「すずめ」って呼んでるのよ。失礼しちゃうわ。

大ちゃん、何やってるの?

I20060730_009

大ちゃんってば。

I20060730_005

大ちゃんもやっとあたちと遊んでくれるようになったんだけど、時々一人で楽しいことちてるのよ。ずるいからおちりを引っ掻いてやったわ。

今日はおとうたんとおかあたんと大ちゃんと病院に行ったんだけど、診察台の上で2回もおもらちちたのは内緒よ。知らないところはキライなのよ。でもせんせーやかんごふたんたちがあたちのこと「可愛い顔してる」って言ってくれたの。体重は・・・5.04kgだって!!おかあたんが大ちゃんが3ヶ月の時は2.25kgだったのに!?ってびっくりちてたわ。あたちこれでも一番小さかったのよ。大ちゃんよりも大きくなれるかちらね?

| | Comments (4)

« August 2006 | Main | October 2006 »