« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

うるさいよ

2006年8月31日(金)

大がだんだん風のジャレに反応するようになってきました。走り回って追いかけっこしてます。

I20060730_042 I20060730_036 I20060730_037

風を撫でると大が不満そうな声を出すし、大を撫でると風が怒るし・・・サークルに入っても興奮して風はずっとしゃべりっぱなし。大は黙れとばかりにワンワン言うし・・・あんた達うるさいよ(^^;

風はあまりにも寝ないのでちょっと心配です。大は小さい頃、遊んだら即寝たし、一旦寝ると、かなりの時間起きる事はありませんでした。でも風は私がちょっと動いただけですぐに起きてしまう。お腹を出してぐっすり寝ているように見えるので「か、可愛い!!カメラ!!」と思ってもこっちの気配を感じたようにすぐに体勢を変えてしまうし。まだまだ緊張してるのかなぁ。

同じ事がトイレ問題にもつながってるみたいです。見ているとしない。んちの体勢に入ったのを見て「good!」なんて声を掛けようものならすぐにやめてしまうんですよ。ちょっと部屋の外に出て戻ってくると超早業でしてるし・・・小さい方も隠れてしたいみたいで、サークルの外に出していると動きながらするのでわからんのです・・・。たまにそれらしい様子を見つけてトイレに誘導すると、テコでもしない(笑)これも、大はご飯を食べたら必ず大きい方をしたし、小さい方もほとんど外したことがなかったので、どうやって教えたらいいのかこちらがわかってないってこともあるんですよね。

ご飯は良く食べてくれるし、良く遊ぶし、ものすごく元気なのでこれは安心。体重はちゃんと量ってないのでわかりませんが、もしかして4kg以上あるのかも。大のことをよ~く見ていて真似っ子するのがおもしろいし、可愛いです・・・が、最初の子のしつけができてないなら2頭目は飼わない方がいいっていうのはこういう事なんだなぁと。大のしつけの出来てない部分を風はすぐに真似しそう。気をつけないとね。

| | Comments (4)

二人っきり

2006年8月30日(水)

風が挑発、大が「やるか?」と。風も全然負けてません。

I20060730_035

ひっぱりっこできたよ(感涙)

I20060730_033

大は今まで他の犬とおもちゃの取り合いなんてしたことなかったから、多少手助けありですが、今日初めての経験。でも大は結局譲ってしまうので風はちょっと調子に乗ってます。夜になっておもちゃを横取りされたりベッドから追い出されたり、散々やられて腹に据えかねたのか、甘え啼きをしてサークルから出せ出せと要求する風を一喝。しばらく低い声でガルガルお説教(?)していたら風がお腹を出して降参ポーズ。いや~おもしろいです。

今日初めて、といえば大母がおばあちゃんのお見舞いに行ったので3時間ほど外出。2頭でお留守番してもらいました。なんだかんだ風は大の事を観察して真似するので、私がいなくなると寝てしまう大に倣って風もずっとおとなしく寝ていたそうです(ばーば談)。風のトイレのしつけは迷走中。大はものすご~~~く聞き分けがよくなってびっくりしてます。

| | Comments (2)

寝る犬

2006年8月29日(火)

それにしても大はよく寝る犬だな、と。子犬よりたくさん寝る成犬ってありなのかしら(^^;そして風が寝ている大に遊ぼ~と近寄ると唸られます。

I20060730_031

少しずつ2頭の距離は縮まってはまた離れって感じです。

| | Comments (2)

こんな感じ

2006年8月28日(火)

I20060730_026 I20060730_027 I20060730_028

フラッシュ焚いてないのでブレててごめんなさい。

大が興奮して吠えても風は知らん顔で平気で吠え返したりしてます。でもばーばの家に連れて行ったらブルブル震えて膝から降りませんでした。こんな時大はサッと私の手から逃れて、何か獲物をゲットして家中走り回りましたね。良いこと悪いこと色々思い出します。

I20060730_023 I20060730_024 I20060730_025

こうやって見るとやっぱり血は争えないというか、似てるよね?白目の出具合なんかそっくり。

| | Comments (2)

よろしく!!

2006年8月27日(日)

なんか古いサークルが出てるけど・・・オラのセカンドハウス?(違います)

I20060730_006

はいはい、やってきましたよ~♪

I20060730_010

う~ん、寝起きなので眉間に皺が寄ってますけど、みなさんこれからよろしくお願いします。風(ふう)で~す。大と風でなんだか嵐の予感??いやいや、大風一家=台風一過でのちは青空ということで。あんきな家のパンプキンちゃんが今日から我が家の一員です。

さて、ご対面した二人の関係はまあ思った通りというか。元気で活発なに大はタジタジで、興味はあるんだけど逃げ回り、ボールもおもちゃもベッドも全て譲ってしまいます。そのくせがサークルに入ると興奮してワンワン吠える始末(^^;某メルル嬢に対する態度とまるっきり同じです。既に勝負あったか・・・(笑)

はとにかく元気!まるで物怖じせず大に飛びついて後をついてまわり、おもちゃ箱からおもちゃを一つずつ出してきては一人遊びもしてるし。私たちに対する反応も天真爛漫です。大の同じ頃と比べたら本当に扱いやすいと思います。やっぱり3ヶ月近くまでパパやママや兄弟たちと愛情たっぷりに過ごしてきてだけのことはあるねぇ。大のトイレに自ら入り、しっかりんちをしたのにはビックリ。まだトイレは混乱してる部分もありますけど、あんきな家でしっかりしつけをしてくださったので助かります。

I20060730_020 I20060730_014 I20060730_022

夜になって硬かった大の表情がだいぶ和らいできて一応遊びが形になってきました。見ていて飽きない絡みです(笑)。まだまだ(特に大が)興奮しているので、当分はお祭り騒ぎが続きますねぇ。

| | Comments (5)

またある日

2006年8月26日(土)

楽しそうやん。

Daidai20060730_017 Daidai20060730_022

今日病院に行ったら体重が増えてました。やっぱり・・・。

ん?なんだこれ・・・?

Daidai20060730_012

| | Comments (2)

とある日

2006年8月24日(木)

何かある・・・。

Daidai20060730_014

えっと・・・ラムボーン?隠したつもりかいな。

Daidai20060730_015

取ったら駄目だよ。

Daidai20060730_018

骨を残して綺麗に食べました。満足。

Daidai20060730_016

| | Comments (2)

始動

2006年8月23日(水)

久々に大父が完全にお休みでした。なので色々とたまっていた用事を済ませることに。

朝は公園で心美嬢、フィグちゃんと遊びました。大は久々に会った心美ママにメチャメチャ甘えてましたよ。

060823_091319_m 060823_084917_m 060823_085055_m

帰ってシャワー、今日は爪切りにもチャレンジ。余りにも伸びすぎていて、皆さんが痛くてご迷惑なので頑張りました。おとなしくはなかったけど、ちゃんと全部の爪を切らせましたよ。色々と買い物をして食事。いつものラーメン屋さんに行ったらなんと27日までお休み!!ものすごくお腹が空いていたのですぐ目の前にあるお好み焼き屋さんに。久々に食べたお好み焼きももんじゃも美味しかった。しかし、ハーフ(量は十分)のお好み焼きとハーフの焼きそば、サラダ、デザート、ドリンクバーと付いて880円のランチメニューってすっごくお得感がありますね。しかも全部チョイスできるし。そして帰ってからいよいよ部屋の模様替えに着手。やり始めるまでに時間がかかるんですけど、やり始めれば意外と早いもんですね。でもまだしばらくかかりそうですが。体調もよくなったし、昨日は髪も染めたし、久々に洋服も買ったし、新たな気持ちで色々始まります。

| | Comments (2)

ケンちゃん

2006年8月22日(火)

ギザカワユス!!(いい年して・・・)

http://www.ktv.co.jp/shinsuke/ken/img/wallpaper02_1024x768.jpg

フジテレビ火曜日9時「結婚できない男」に出演中のパグ男さんです。が、この子がスゴイ!!可愛いし演技も上手。いや~画面の彼に釘付けです。今日は大活躍だったんですが、次回はどうかなぁ。

| | Comments (2)

最近

2006年8月21日(月)

暑いと自主的にハウスに入って寝るようになりました。最初は赤ちゃんの時のようにトイレシートをグチャグチャにしてトイレで寝ていたんですが、最近は普通に寝てます。えーと、トイレで寝るっていうのはみんな普通にするんですよね?<犬飼いの方。あんきなのベイビーたちがトイレでギューギューと団子になって寝ているのを見てもしかして血筋?・・・とか御馬鹿なことを考えたものですから(^^;

トイレで寝たことなんてありませんから

Daidai20060730_011

今日作った夏仕様カレーが好評だったので続きにレシピを。

Continue reading "最近"

| | Comments (2)

暑いけど

2006年8月20日(日)

二日続けて皆で公園で遊びました。珍しく何故か大が一番張り切ってました。

えへへ~いらっしゃ~い。

Daidai20060730_006_1

って汚なっ!!

Daidai20060730_003 Daidai20060730_007_2 Daidai20060730_008

疲れている筈なのに、夕方の散歩もしっかり歩きました。元気だねぇ。

| | Comments (2)

犬だったのか・・・

2006年8月17日(木)

大家はお盆休みは関係ありません。大父はずっと仕事だしね。それにしてもせっかくのお休みなのに天気が悪くて残念ですね。大は元気ですが、ちょっと皮膚が悪くなってるかなぁ。庭にいる時は蚊取り線香を2個+携帯蚊取りを置いているのですが、どう考えても刺されてるよね。

今年もお盆に遊びに来た健太。相変わらず絡まない2頭。でも大は健太が大好き。健太は・・・大が好きじゃない(笑)好きじゃないけど我慢してるおとなしい子です。

060815_164719_m 060815_164822_m

先日大を乗せて車で買い物に行って帰ってきて、大父と大母が昼食を食べていると大がおとなしく見ていたので(朝食昼食時はおとなしい。)ラムボーンをあげたのですが・・・ラムボーンを咥えたままウロウロする大。おもちゃ箱をゴソゴソしていると思ったら、クールボードに乗っていきなり寝始めたんですよ。あれ~?ラムボーンは??食べるにはあまりにも早かったし、飲み込むにはちょっと大きいし、だいいち骨は出す筈なのに見当たらない。もしや、と大が寝ている隙におもちゃ箱を探すとヤダァ底の方に隠してあるぅ(大笑)食べたかったけど、車に揺られて疲れて眠かったんだね。骨を隠すなんて大も犬だったんだとちょっと感心・・・でも目覚めても奴は思い出さなかった・・・未だに思い出してない・・・やっぱり犬じゃなくてリスなのか・・・。

リスにしたらデカイよ。

060816_132314_m

| | Comments (2)

指、指!

2006年8月11日(金)

060811_181057_m

す、すみません・・・。

| | Comments (0)

まったり

2006年8月10日(木)

大好きなごろんごろん。

Daidai20060730_004

そんなに嬉しいか(笑)

Daidai20060730_005

ボケボケだけど幸せそうに寝ていたのでフラッシュ焚きませんでした。

Daidai20060730_006

蓄膿症はまだ時間かかりそうだけど、大母もやっと復活!!いや~夏風邪は怖いやね。

| | Comments (0)

あぢ~

2006年8月6日(日)

いやしかし、この気温だと家の中でも気をつけないといけませんね。気づくと後ろでハアハアしてます。変質者じゃありませんよ、大です。なのでこのスタイル。

Daidai20060730_001

ちょっと後ろの障子が破れているのは気にしないでください。貼りかえた途端、奴がバリっとやりました。

そしてもちろん散歩中もこのスタイル。

Daidai20060730_007_1

着脱が簡単なのでもっぱらコレですね。裸族生活に慣れたのか、最近洋服を着るのをものすごく拒否るようになっちゃいました。まあ寒くなったら自分から頭入れてくると思いますけど。

関係ないけど、今日はWOWOWでスターウォーズ26時間放送でした(この時間まだやってます)。WOWOWは最近ほとんど観ないので解約しようと思っていたので、最後?に堪能?しました。やっぱりエピソード4が好きかなぁ。ルークのキャラがちょっとウザイけど。常々エピソード6のルークの顔変わりすぎ!!と思っていたのですが、理由があったことが今回わかりました。そうだったのか・・・。好きなキャラクターはep1のジェダイマスター、クワイ=ガン・ジンですかね。あの大きさで(あの年齢で)あのアクション(スタント部分じゃなく)、キャラは地味目だけど結構キーになっている人物ですよね。ちなみに大父は1回もスターウォーズ観たことないんですよ。今日も仕事で観られなかったし、帰ってきたらサッサとチャンネル変えちゃいました。

| | Comments (0)

副鼻腔炎

2006年8月4日(金)

しつこく私の体調話ですみません。風邪を引いてからどうも顔の左半分に違和感があって、歯が痛いし下を向くと目の下が痛い。鼻の脇を押しても痛い。そして極めつけは大量の黄色いハナミ・・(略) いや出たのは1日だけでしたけれど。そういえば詰まるのも鼻水が出るのも左側だけっていうのが曲者でした。駅前の耳鼻科はいっつもすご~く混んでいるけれど、これはどう考えても蓄膿症だなぁと諦めて今日行ってきたら予想通り副鼻腔炎(蓄膿症)でした。レントゲンを撮ったら左の副鼻腔が真っ白でした。鼻から咽までスコープ入れたりしたので、思い出すとモヤモヤします。助手の先生がイシハラヨシズミみたいでおもしろかったです。薬は4日分出ましたが、今月この病院は16日間しかやっていない(しかもそのうち4日間は午後はやっていない)ので次はいつ行ったらいいんだろ。

| | Comments (2)

ところで

2006年8月3日(木)

オラは?

Daidai20060730_007

いや、そんなジトッとした目で見なくても。これは月曜日に病院に行く前の写真です。心なしかちょっとしょんぼり気味?実は前日の夜中にふと気づくと大の背中がなんだかぽっこりと。よく見ると腫れ上がって血膿が出てる・・・。昼間シャンプーをした時は足は切れたけど(いつものこと)背中は何でもなかったから、夕方の散歩の時に何かに刺されたんだろうと。取りあえず消毒をして肉球が腫れた時に使っているスキンケア用のジェルを塗ったらこれが良かったのか、次の日の朝には腫れも引いていたのですが、念のため夕方病院へ。おそらく蜂か毒蚋か何かに刺されたのだろうということで、塗り薬と飲み薬をもらって帰ってきました。黒い子は刺されやすいから気をつけてね、と。そうそう、体重が13.8kgになってました。久々の13kg台、ちょっとめでたい。

| | Comments (0)

Baby

2006年8月1日(火)

というわけで、日曜日に大父とメルル母と3人であんきなちゃんのベイビーたちに会ってきました。みんな元気で良い子ですよ。

「もちろんオレもいるよ」あんころくん。

Ankinababy_012

さて、どれが誰?

Ankinababy_005 Ankinababy_008 Ankinababy_016

抱っこもさせもらいました。みんなおりこうさんでしたよ。

左からパンプキンちゃん、オニオンちゃん、セサミくん。

Ankinababy_025 Ankinababy_028 Ankinababy_033

Ankinababy_010 Ankinababy_026_1 Ankinababy_021

ちゃんとおっぱいをあげてエライきなこちゃん。

Ankinababy_036

おしっこもちゃんとシートにできます。遊んで、寝ます。

Ankinababy_013 Ankinababy_017 Ankinababy_022

3頭揃って団子状態。おやつもお団子を頂きました。

Ankinababy_004_1 Ankinababy_039 Img_42812

(最後のお水飲んでいるツーショットはメルル母からもらったものです)

| | Comments (2)

« July 2006 | Main | September 2006 »