« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

真夏?

2006年5月31日(水)

暑かったです。昼間祖母のお見舞いに行った時、日傘をさしていたのですが風がなくて日陰に入っても涼しくなくて真夏みたいだなぁと。

大は最近朝の散歩を嫌がって歩きません。相変わらず庭が好き。夕方の散歩は張り切って歩きます。なんでだろう。そろそろ蚊が出てきましたね~。

060531_090440_m

| | Comments (0)

美味しかった

2006年5月28日(日)

某ドッグカフェを目指したけれど見つからず(笑)雨の公園で遊んで泥だらけになったので大はシャンプー。今日はおとなしかったです。夜は先日アトムままの日記で見た豚肉のコーラ煮を作ってみました。簡単で美味しかったです。

060528_195756_m_1

| | Comments (0)

やっぱり大好き

2006年5月26日(金)

今日は病院に行ってきました。去年までは狂犬病の注射は集団で受けていたのですが、昨年問診で「太ってるな~」となかなかOKを出してもらえなかったので、今年は病院で受けることにしました。病院に行くとわかった瞬間メチャメチャ張り切りだし、待合室では大人しくフレンドリーで楽しそうな大。診察室に入るまでは平気なのに、耳で熱を測ろうとすると唸る。でも注射は全然大丈夫(わからんやっちゃ)。何ヶ所かに硬い湿疹ができていたのが気になっていたのだけれど、単なるニキビのようなものでダニはいないとのこと。あと手術の跡にコリコリした感触のものがあってそれが以前より大きくなっているような気がしたんだけど、これもなんとか管を縫った跡(・・・忘れた)とのことなので一安心。フィラリアの薬とノミダニの薬とビタミン剤をもらって終了。また帰宅拒否されました。ホントに病院大好きだよね。

帰りたくない・・・。

060526_113135_m

| | Comments (2)

動きません

2006年5月25日(木)

岩かいな・・・。

060524_092927_m

ココで寝始めたらテコでもね。

060524_103546_m

階段昇ったらね(そこは他所の家だから)。

060525_170157_m

| | Comments (2)

ゴロゴロ

2006年5月24日(水)

「雨と雷すごいけど、大ちゃん大丈夫ですか?」と優しい友人からメールがあった時、私も大もガーガー寝てました(汗)その時はまだそれほどひどくはなく、雨が一時的に止んだので散歩に行こうかと思っていたら・・・ものすごい豪雨と雷。あっという間に家の前の道路が潅水しました。そんな嵐の中、大がばーばの家のお風呂場に忍び込み、石鹸食べてました・・・。手を入れたら口からはすぐに出したけど、その後怒って大変大変。大の怒りが収まった後は当然私の雷が落ちます。そんな家の中も嵐のさなか、非常にタイミング悪く(笑)大父がパンツまでぐっしょりにぬれて帰ってきました。玄関もお風呂場もビショビショでまたまた大変な騒ぎに・・・。大は雷は怖がらないのですが、さすがに家が揺れるほどの大きさのにはちょっとビビってました。地震だと思ったのかも。

060523_121444_ed_m

| | Comments (4)

潮の香り

2006年5月22日(月)

朝の散歩の後大にはお留守番をしてもらって大父は病院に、大母は運転免許の更新に行きました。ゴールド免許なので(もちろん運転してないから)警察署で大丈夫です。以前より講習がきちんとしてました。当たり前だけどね。

060522_092644_m

午後は小山内裏公園へ。途中で7ヶ月のハニーパイドのはなちゃんに会いました。もうね、3歳なのに7ヶ月の子と行動パターンまるっきり一緒で「がっかりだよ~」(桜塚やっくん風)。もう少しお兄ちゃんにならないかなぁ。はなちゃんは7ヶ月だけど身体がムチムチしっかりしていて頼もしかったです。また会えるといいね(例により写真ナシです。次こそはっ)。その後、リトルマミーさんへ。久々のトリミング。相変わらず暴れまくりでホントお恥ずかしい。肛門線も絞ってもらってこれでお尻の異臭から開放されるかしら。

終わってから外に出るとなんだか海の匂いがしたんですけど。でも店長さんにも大父にも同意してもらえなかった・・・でもあれは絶対潮の香りというか磯の香りというか・・・。家に着いて車を降りたらやっぱり潮の香り。大のシャンプーの匂いじゃないの?と大父が言うので、家に入って手を洗って着替えて窓を開けてみると・・・やっぱり海だよ、この匂い。うわ~ん(涙)なんだったんだろ?その後カレーを作っていてもやっぱり窓に近づくと・・・匂いしたもん(小声)。ちなみに我が家は近くに海はないし、こういう匂いがしたことはありません。22時過ぎくらいからは匂いませんでした。今も確かめたけどやっぱりしないよな~。

| | Comments (0)

土日

2006年5月21日(日)

晴れろ~と叫んだら土曜日は暑かったり大雨が降ったり、とんでもないお天気でした。足の皮膚の具合もよくないし、今日は濡れた所は歩かせないと決めていたので朝夕とも散歩には行きませんでした。その代わり涼しくなってから庭のコンクリの上で気分転換に番犬をしてもらいました。

日曜日。前日にゆっくりしたので今日は元気いっぱい。午前中はいつもの公園でメルル嬢とデート・・・?

フィグちゃんと。

060521_093315_m

フィグ&メルルはいつも良く遊ぶのですが、大は枝を拾ったりマーキングしたりマイペースです。でも今日は少し遊ぶ気があったらしく、2頭の後ろをドタドタとついて走ってました(笑)久々の良いお天気で楽しく遊んで飼い主もまったり。午後は大が本当に気持ち良さそうに寝ているのでなんだか幸せな気分になりました。

| | Comments (0)

いい加減

2006年5月19日(金)

晴れてくれ~!!

濡れた地面を歩くので大の足の状態が最悪です。一時的におさまっていたのに、相当痒いらしくずっと舐めているので指の間が真っ赤になって腫上がってます。やめていたお薬をさっき飲ませました。大的には3回目の軽いご飯(薬混ぜ)がもらえたので大喜びでした。薬は嫌がらず飲むので楽なんです。錠剤もおやつを2個上げるとしたらおやつ、薬、おやつ、ってあげればすんなり飲むし。いや、薬だけでも飲むかもしんない(笑)反面、身体に何かされるのは大嫌いなので、爪切、耳掃除はもちろん、ちょっと薬を塗ったりするのも一苦労です。

いよいよ明日から大父仕事復帰です。また雨なのかなぁ。

060415_162201_m

| | Comments (2)

ラッキー?

2006年5月18日(木)

雨がひどかったのでペットフォレストに遊びに行きました。いや、あそこは遊び場じゃありませんよ?気分転換にね。

嬉しそう(笑)

060518_114943_m

買い物に行ったついでに去年のドリームジャンボからサマージャンボ、グリーンジャンボ、年末ジャンボと宝くじが80枚たまっていたので、換金してもらいに行きました。当たっていた記憶がなかったので8枚×300円で2400円だろうな、と。でも今日の夕食代にはなるわ~と思っていたら、返ってきたのは8400円。何故か3000円の当たりが2枚あったみたい。全く覚えてなかったので(チェックはしたはずなのにどこ見てたんだろ)なんだかラッキー気分(笑)別に全然もうかった訳じゃないんだけど。お金を受け取ろうとしたら窓口のおばちゃまがすかさず「ジャンボ売り出してますよ」って。「じゃあ20枚ください」と反射的に買っちゃった。お上手だわ~。

| | Comments (2)

よろしく

2006年5月17日(水)

最初に会ったのは1ヶ月くらい前かな?徒歩5分のところに引っ越してきたアダムちゃん。6歳のおねえさんです。大はアダムちゃんが好きらしいけど、興奮して吠えるのでアダムちゃんはイヤみたい(笑)。おしとやかで可愛いなぁ。ご近所フレンチさん増えつつあります。

060517_105655_m

| | Comments (2)

経過観察

2006年5月16日(火)

ビール党の皆さ~ん(女性限定ですけど)朗報ですよ♪ビールは骨に良いそうです。日曜日のあるある大事典でやってました。骨粗しょう症等の予防に1日280mlのビールを飲むといいんだそうです。なんだ~(大喜び)これで大手を振って飲めますね~♪(言葉の使い方間違ってる気が・・・)(・・・それに280mlだから)。むはは♪

15日のヤツ。

060515_082800_m 060515_085147_m

16日のヤツ。蜘蛛の巣メーク?

060516_112515_m 060516_112205_m

先週からエンザイムポチタマの水プラチナを使い始めました。変化といえばまず、んちの量ですかね。1日5回平均だったのですが、1日3回になりました。これはエンザイムの効果でしょうか。そして涙が減ったのはポチタマの水の効果でしょうね。ホントひどかったんですけど、びっくりです。あ、でも口臭は減ってません(明日は歯磨き)。肌の状態はおでこにブツブツができたのと、指の間が腫れています。これは季節的なものと雨のせいかもしれませんが、ポチタマの好転反応じゃないかと期待してます。そうそう、いつも寝る前に足舐めが激しいのですが、ほとんどしなくなりましたよ。飼い主も大も無人販売で買った近所の農園の新鮮なキャベツと大根を毎日たっぷり食べてます。甘くて美味しいです。軍鶏の卵も。なくなったから明日買いに行こうかな。

| | Comments (2)

入梅?

2006年5月14日(日)

それにしても5月だっていうのにイヤな天気が続きますね。もしかして既に梅雨?雨または曇りだと大はよ~く寝ます。なんだろう?気圧の関係?散歩に行かなくてもずっと寝ているので楽っちゃあ楽なんですが。

なんか知らない間に集まってるよ・・・。

060514_194638_m

数に比例して大父の体重も・・・。フレンチに当たるまでなんて絶対やめたほうがいいのに。30種類もあるんだから。しかもただいま自宅療養中の身・・・(怖)。

昨日は観劇仲間のおねえさま方に誘われて歌舞伎を観に行きました。

Continue reading "入梅?"

| | Comments (0)

その話には続きがあった

2006年5月10日(木)

大父の膝の具合がだいぶ良くなってきたので、気分転換がてらちょっとドライブして、リトルマミーさんで伸びきった爪を切ってもらうことにしました。相変わらず愛想は良いくせに爪切りになると威嚇しまくりだし(^^;

060510_114631_m

大母は夜は何故かジャニーズのミュージカルアカデミー主演の「忍者イリュージョン NARUTO」を観にいきました(え~??)以下は大話に非ず。

Continue reading "その話には続きがあった"

| | Comments (0)

言霊とハレの日ケの日

2006年5月9日(火)

なんだか民俗学の授業みたいなタイトルですが(^^;

なんの話?

060509_144707_m

言霊とは

「言葉には物理的に証明できない何等かの力が宿る」とする思想である。

昔、万葉集の授業でこの言葉について勉強したのが、何故かとても印象に残っています。古代から日本では「声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこる」とされていました。

そんなに難しい話ではなく、現代でも「忌み言葉」というのがありますよね。たとえば結婚式では「重なる」とか「切れる」とか言わないとか、受験生に向かって「落ちる」とか「滑る」とか言わない、という類のものです。普段の生活の中でもあんまり不吉なことを言うのを嫌うというのがあるような気がします。これはきちんと教わった訳ではないけれど、脈々と受け継がれている言霊信仰の影響なんでしょうかね?他の国ではどうなんだろう??

だから、少し前にTVでとある女性タレントが他の出演者に対して「死ねばいいのに」と言い放ったのを聞いた時には非常にショックを受けました。若い子じゃないんですよ。いい年をした女性が受けを狙うために他人に「死ね」と言える感覚が理解できませんでした。その後、「死ねばいいのに」は他のお笑いタレントたちがギャグとして連発していましたけれど、ネットでの「氏ね」とかいう書き込みとともに、日本人はどこかおかしくなっているんじゃないかな~と思うのですよ。だってあるんですよ、本当にそういうことが。

Continue reading "言霊とハレの日ケの日"

| | Comments (2)

お疲れさん

2006年5月3日(水)~5月5日(金)

3日、4日は心美姐さん、メルル嬢と。5日は心美姐さんと遊んでもらいました。1日2時間ずつ。さすがに5日に帰ってきたときは顔が変でした。思わず「大ちゃん、不細工だから早く寝なっ」って言いましたよ(笑)

姐さん、お手合わせ願います。

Daidai17_262

枝ちょーだい。

Daidai17_258

さんすくみ。   空飛ぶメルル。 大の大好きなJRTのポピーちゃん。

Daidai17_263 Daidai17_269 Daidai17_267

| | Comments (2)

GW

2006年5月1日(月)

大父は27日から4連休だったけど、野球とか色々忙しくて大を連れて遠出はできませんでした。大父の実家に行ったら拓海(甥)が大きくなっていて、1歳1ヶ月なのに100cmで12kg。でも大よりも軽いし、抱っこしても大みたいに暴れないし(笑)。頂戴って言えばくれるし、走り回らないし、噛まないし。比べたら大は本当にきかんぼうだわ。

んなこたぁない。

Daidai17_252

え~パソが死にそうなのでバックアップを取ったり、HARD DISCを整理したり、セットアップ用のCD-ROMを作ったりしてます。色々勉強になりました。去年の今頃入院してなおしたんだけどなぁ。酷使しすぎかしら。

今小泉孝太郎くんの番組にCharが出ていました。愛犬のジャックラッセルテリアを連れて。伝説のギタリスト。若い頃は尖がったイメージだったけど、だいぶ大人になったね(笑)。でも元々子供の頃のチャーっていう愛称(本名がヒサト)を芸名にしちゃうような人なんだよね。なんつうか、可愛いの。ピンククラウドの時代にライブを観たことあるけど、あんなに犬煩悩な人だとは知らなかった。子供の頃からずっと犬のいない生活をしたことがないそうで。逝ってしまった犬たちに、「犬の一生は短いのにどうしてあの頃は犬との日々を大事にしなかったんだろう。犬の事がよくわかっていなかった。今ならもっとしてあげることができるのに。」と語っていたのが印象的でした。そう、多分2頭目、3頭目の犬を飼ったらきっと私も思うようになるんだろうなって。もっとこうすれば良かった、ああすれば良かったって。

| | Comments (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »