« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

ゆく年くる年

2005年12月31日(土)

第9を聞きながら今年最後の日記を書いています。

daidai16_307

今年このブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございました。2度も放置してすみませんでした。こんな気まぐれなブログなのに「楽しみにしているから」と言って下さった奇特な方が何人か・・・恐縮です。気負わず気楽に続けていければ、と思っています。

大は今年手術をしました。それ以外は皮膚のトラブルはあるものの、至って健康。体重急増加には参りましたが・・・。今2歳半、少しずつ聞き分けもよくなりつつあります。でもまだまだやんちゃで好奇心が強く、つかみ所がない部分もあります。でも以前よりずっと「可愛い」と思えるようになりました。来年も仲良く幸せに暮らしていきたいです。

今年大と遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遊び納め

2005年12月29日(木)

メルル嬢と今年の遊び納めです。5ヶ月の柴犬ナナちゃんも加わってエキサイト。

daidai16_304

ま、奴はいつもの通り、ただただ汚い。一体何をすればこんな姿に??

daidai16_302

たまには絡んでみる二人。一年間よく遊んだね。

daidai16_301

大母はそのあと美容院&お買い物。5日ぶり?に留守番させたら帰ってきてからエラク怒られましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごろんごろん

2005年12月28日(水)

大好きなごろんごろんです。それにしてもやり過ぎです。日曜日にシャンプーしたばかりなのに、既に相当埃臭いのよ・・・。

daidai16_299

メルルははにもらったトリくん登場。低い声で「ブー」と鳴くんですが、その音に物凄く反応して立ち上がって「ちょーだい」します。でも怖くて咥えることはできません(笑)

daidai16_282

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お墓参り

2005年12月27日(火)

今日はばーばのお供でお墓参りに。石を噛んでいたので口から出そうとしたら思いっきり唸ったので、お父さんの前でしたが思いっきり締め上げました。ほんとにも~。

daidai16_296

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は何の日?

2005年12月26日(月)

散歩に出かけた瞬間から目的地がハッキリしていた大。大の散歩は山コースと川コースがあって、比較的山コースが好きな大ですが、今日はグングン川コースへ。途中からわかりましたけどね。目的地は病院です。お財布も診察券も持っていなかったので、比較的空いていた待合室で看護婦さんや来院していたわんにゃんの飼い主さんに構ってもらって帰ってきました。帰り道ふと気付いたのですが、そういえばフィラリアの薬は毎月25日って決めていて、体重測定のために通っていたなぁって・・・まさか、体内時計が覚えてる・・・訳じゃないよね(^^;

帰りたくない!!

daidai16_295

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三竦み

2005年12月25日(日)

※三竦み(さんすくみ)

(1)(かえる)は蛇を、蛇はナメクジを、ナメクジは蛙を、それぞれ恐れてすくむこと。

(2)三者が互いに牽制(けんせい)しあって、だれも動き出せないこと。
「―の状態」

久々に大母参加でブリンドル揃い踏み。でも三頭で遊ぶって感じではなく、それぞれが好きなことをやってますねぇ。

顔もそれぞれ。

daidai16_273 daidai16_274 daidai16_283

たまにはボールを拾ってくる大。ホントにたまにだけど。

daidai16_287 daidai16_286 daidai16_272

カノジョ~ボール遊びしない??

daidai16_280

帰らないでオラと遊ぼうよ~。

daidai16_290

今日も振られ男でした。帰ってからシャンプーしたらお水が真っ黒でした・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスイブ

2005年12月24日(土)

今日で仕事も終わり。でも最終日までバタバタと忙しかったです。気付いたのは今回は全然足が痛くなかったなぁということです。慣れない電車通勤と半立ち仕事なので、いつも休足時間等のお世話になるのですが、今回は全く。散歩のおかげかな?大ちゃん様々でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと1日

2005年12月23日(金)

今日は大父の年内最期のお休みだったので、朝大の散歩に行ってから2人でみなとみらいまで行ってきました。大も連れていきたかったのだけれど、今日は買い物がメインだったのでお留守番してもらいました。近くに公園もあるし、ドッグカフェもあるけれど、ランドマークもクイーンズスクエアもわんは入れないんですよね。久々にシズラーのサラダバーでお腹イッパイ。途中少し外を歩いている途中で「やっぱり大も連れてくればよかったね」という話になりました。大を連れていたら大変なんだけど、いないとなんとなく物足りない感じがします(笑)。

ランドマークのクリスマスツリー。デジカメを忘れたので携帯画像です。

051223_Xmas

大母のバイトはラスト1日となりました。クリスマスイブまで働くのは久しぶりです。さて、今週の大ちゃんは???

ま、いつもどおりですね。日曜日は大は大父と公園へ。いつもの3ブヒトリオで大暴れ。真っ黒がさらに真っ黒になって帰ってきてお風呂。デジカメ忘れて画像なし(しょんぼり)。月曜日は大母とロング散歩。火曜日は大父と2人でまったり。水曜日も大母とロング散歩。最近頑張って歩いているんですけどね~なかなかお腹は引っ込みません(あら、私じゃありませんよ、大のお腹ですから、念のため)。木曜日はお留守番。ってこの日記段々いい加減になってるような・・・。

daidai16_259 daidai16_265 daidai16_269

今週の戦利品その1 スイカのぺんぎんさんグッズ。ぺんぎん好きにはたまらんです。

daidai16_268

その2 ケンタのお皿。今年もクリスマスバーレルでした(まだイブは明日だよ)。

daidai16_266

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週の大

2005年12月16日(金)

日記ではなくて週記、になってますね(^^;

12月10日(土)

昨日買った加湿器。早速稼動中。赤ちゃん向けの物にしたのでお肌に優しかったり、喉に優しかったりします。これで大の静電気が少し治まってくれるといいのだけれど。

daidai16_238

12月11日(日)

朝から甘ったれる大先生。最近では滅多にしなくなっていたのだけれど、自ら膝の上の乗って動きません。お留守番が続いてちょっとばっかり情緒不安定かも。足もしょっちゅう舐めてるし、身体もブルブルします。昨日は父母共に仕事。ばーばも法事のため一日不在だったので、大は朝10時から真っ暗になった夕方5時半までトイレもせずにじっとしていたらしいです。午後は大父とトリミングに。相変わらず最初だけは抵抗してみせたそうですが。

daidai16_239

12月14日(水)

揃って休みだったので思い立ってリトルマミーさんで年賀状の写真を撮ってもらうことにしました。いつも急にお願いして申し訳ない感じです。

マドレ嬢。立ったまま寝てる・・・訳ではありません。

daidai16_249

撮影前の大。

daidai16_246

なかなか落ち着いていて凛々しい感じ・・・だったけど、いざ撮影となると興奮して悪さばかりして困りました。絶対にモデルは無理だね、キミは。

12月15日(木)

仕事から帰るとばーばが「今日は大ちゃん、大変だったの~」と。聞けば積んであったバスケットをひっくり返して中から電子体温計を引っ張りだして噛んでいたとのこと。後ろの蓋は外してズタズタに噛み千切ってありましたが、ボタン電池を含めてパーツはなくなっていなかったので一安心。留守番の間は大人しいからと高をくくっていたらこの有様です。来年部屋の模様替えをする予定なのですが、本当に物は置かないようにしないと。

12月16日(金)

ストレス解消にロング散歩に行きました。

daidai16_243

よく歩いてよく走りました。相変わらず集中力がないので、ボール遊びは3回が限度です。でも、でも、心なしか痩せた??少しばかりウエストが頭角を現してきたような(日本語の使い方が間違ってます)。しばらく食欲が落ちていたのでフードの量を少し減らしたためでしょうかね。このままフードの量は減らして、野菜を多めにしていこうかな。

公園を2箇所はしごしました。前屈運動?意外と柔らかいでしょ。

daidai16_247

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちび大

2005年12月9日(金)

大です。ちょっと小さくなりました。

daidai16_235

ん?なんだお前・・・。

daidai16_231

ええっ!?大が2頭??

daidai16_233

大母の叔父が作った焼き物の「大」です。1度だけ会ったことがある大のイメージと写真のフレンチブルドッグを参考にして作ってくれました。写真ではよくわかりませんが、ちゃんとブリンドルなんですよ。でも「スマートに作りすぎた(笑)」と言っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾燥肌

2005年12月8日(木)

大母と大は乾燥肌なので、冬は危険です。静電気パチパチ。大は家の中でもごろごろして背中をこするので、静電気がおきてフケがすごくなってます。なので、加湿器を買うことにしました。明日は久々に大父母揃って休みなので、電気屋さんに行こうと思ってます。あと大の毛がよく取れる掃除機も欲しいんだけど。今日は大は大父とお留守番でした。大父と2人だと興奮してあんまりお昼寝をしないんですよね。やはり朝ご飯はお昼過ぎ迄取っておいたそうです。夕飯はいつもどおり完食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた

2005年12月7日(水)

今日も朝ご飯は食べませんでした。胃炎のお薬は飲みましたが、やっぱり食べるのはお昼になってから。今日は長めの散歩に行きました。よく寝て体力が余っているらしく、ズンズン歩いてかなり元気そうですが。

秋の忘れ物。

daidai16_218

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヘロヘロ

2005年12月6日(火)

繁忙期はまだまだ続いています。大は朝起きないし、朝ご飯も食べません。ばーばにお願いして出かけるのですが、1日中日のあたる暖かい場所かストーブの前で寝ているそうです。ご飯はお昼頃やっと食べたらしいです。帰ってくると八つ当たり開始。痣だらけになりそうです(とほほ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

危なかった

2005年12月5日(月)

散歩中広場で遊んでいると、大型犬を連れたおばあちゃまがこちらに近寄ってきました。若いオスで険しい表情をしていたので、やんわりと「ごめんなさい。男の子なので・・・」と言うと、「うちも元気が良くて」なんて言いながら止まってくれました。するとその大型犬はその場でんちをし始めたのでした。この隙に、と反対側から出ようとすると、んちを拾っていたおばあちゃまがリードを離してしまったんです。犬は猛ダッシュで大に向かってくるじゃありませんか。間一髪で大型犬のリードを捕まえたら、表情よりはフレンドリーだったらしく、大人しく大の匂いを嗅ぎ始めました。でも大が黙っている訳はなく思いっきり唸り始めたので、その頃になって慌ててやってきたおばあちゃまにリードを渡すことができて事なきを得ましたが。

喧嘩上等!(おいおい・・・)

daidai16_217

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブル顔

2005年12月4日(日)

大母仕事が最繁忙期に入ったため今日の日記も大の寝顔。大はあんまりブルドッグっぽい顔ではないと思うのですが、寝ている時はアゴでてます。

daidai16_213

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷え性

2005年12月3日(土)

犬は暑がりでもあり寒がりでもある。最近の室内犬は快適な温度で生活しているせいか、そういう傾向にありませんか?元々フレンチは暑さには弱い犬種だと言われていますが、寒さにも弱い。初めての冬、膝の上に置かれた大の足があまりにも冷たいので、犬を飼っているお友達に「犬って冷え性なの?」と聞いたことがあります。今でもやっぱり冬になると足が冷たいです。血行が悪いんですよね。暖かいストーブの前にかじり付いて寝ている時が一番幸せそうです。

くまくらで熟睡

daidai16_211

| | Comments (0) | TrackBack (0)

病院

2005年12月2日(金)

給湯器の調子が悪いので修理に来てもらいました。部品の代金は大したことないけど、出張費と技術代がめちゃ高い(渋)。ばーばのところも同じ給湯器を同じ年月使っていて、同じような症状が出始めているので、もし駄目っぽかったら新しいのにしなね、と言っておきました。

さて、大はこのところ明け方に吐きます。内容物はなく、胃液と泡だけ。そしてやはり食欲がありません。それとよく耳を振るようになったので午後は病院に行きました。誰もいなかったのですぐに診察してもらえました。胃酸の出過ぎだろうということで、吐き気止めの薬と皮膚のお薬(相変わらず時々湿疹が出ますが、状態は悪くないそうです)を出してもらいました。大の好きな若い先生だったせいか唸ることもなく、ゆ~っくり耳掃除もしてもらいました。先生がお腹を触って「脂肪がついちゃってますね。あと内臓脂肪も。」と・・・そう、大は最近お腹の辺りがタポタポしているんです・・・orz←ああ、まさにこういう気分だわ。ここ2週間くらい、食べる量はかなり減ってるのに、体重はむしろ増加。ダイエットフードにした方がいいですか?と聞くと「皮膚のことがあるから、とりあえずフードは変えない方がいいかな」と言われました。うむむ・・・どうしたらいいんでしょうかね。

別に大丈夫だからそれちょーだい。

daidai16_177

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光陰矢のごとし

2005年12月1日(木)

もう12月ですか。本当に年を取ると1年がすぎるのがどんどん早くなるような気がします。

今日は大は大父とお留守番でした。朝夕よく歩いたそうです。大母が仕事から帰ってきてから大父とちょっとお出かけしたのですが、その直前、大は洗濯物に飛びついたり、おもちゃの入ったバケツをひっくり返したりして大暴れしていました。それでも置いてきてしまったのでチョット心配になってばーばに電話して様子を見てもらうと(でも電話する前に既に様子は見に来ていたそうですが(^^;)大人しくベッドで寝ていたそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »