« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

ぐぬぬ・・・

2005年10月21日(金)

引越し準備は進んでいません(・・・威張らないように)。気に入ったテンプレートのあるブログを見つけたんだけど、全面的にお引越しするのはチョット無理だしとウダウダ。大は最近かなり大人しくなってきました。皆に驚かれます・・・って今までどんなんだったんじゃ~(凹)

今日は外苑前に用事があって大にお留守番をしてもらって出かけました。お昼はオニィのおにぎり。久々に出来立てを食べたらすごーく美味しかったです。用事が思ったより早く済んで気分が良かったので表参道まで歩くことに。そうだ!前から行きたかったブルースウェバー展に行ってみよう、と気分もウキウキ。ところが途中青山ベルコモンズに立ち寄ったあたりから狂いが生じまして・・・。買い物をしたらちょっとしたトラブルでかなり待たされて時間に余裕がなくなっしまったんです。慌てて246号沿いを表参道方面に向かって歩く大母。田舎者ですが246は車で何度も通っているので、元の紀ノ国屋が右手にあるってことはわかってたんです。が、何を血迷ったか、左側に新しいほうの紀ノ国屋の看板を見つけた途端道路を渡ってしまい、ずっと左を見ながら歩いていたら、表参道の交差点までたどり着いてしまいました。(あれ~?もう終わりだったかな・・・)と焦っていたので考えが回らず。電車に乗ってから(あ!そうだ、場所は紀ノ国屋の跡地の駐車場だよ)と思い出しました。がっくり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お知らせ

2005年10月9日(日)

え~放置していてすみません。実はまたまた容量が一杯になってしまって・・・。今度こそ引越ししなくちゃ。なので、しばらくお休みするかもしれません。

大は皮膚が悪化。何が原因かわからないので、とりあえず手作り食は休止。少し痩せたんですけどね・・・残念。今日は午前中はラフェット多摩へ。夕方の散歩では久々に心美ちゃんとお姉ちゃんに遭遇。お家まで付いていってぱぱさん、ままさんに超甘ったれる大。今最強に臭かったのにゴメンなさいね・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

番犬?

2005年10月4日(火)

今月から私たちの住んでいる市ではゴミの収集が有料となりました。有料の専用の袋に入れて自宅の敷地内に出したゴミを戸別に収集、というやり方です。今日はその初日だったので、駐車場の入り口に黄色いゴミ袋を出していました。朝の散歩で庭に出た大は遠くからそのゴミ袋を発見。いつも見慣れた場所に見慣れない黄色い物体。しばらく遠巻きに眺め、なんだろう?というそぶりを見せていましたが、しばらくすると低い声で唸りながら吠えはじめました。いや、本気出すとああいう声になるのね(^^;立派に番犬でした。

まあね。

daidai16_075

| | Comments (6) | TrackBack (0)

コミュニケーション

2005年10月3日(月)

タイトルとは関係ないけど、大父母は今某ラーメン屋さんの白味噌ラーメンに嵌りまくり、2週間で4回も食べに行ってます。大母は味噌ラーメンはそんなに好きじゃないんですが、ここのはちょっといいです。有名店じゃなくてたまたま入ったお店なんですけどね。しかし、これでまたダイエットへの道は遠のいたような・・・。大は運動量を増やしたせいか、ご飯のせいか、心なしかウエストがくびれつつあるような・・・気のせいかも(^^;

またタイトルとは関係ない話ですが、先日もんかえちゃんのおかかさんが寝違えて大変な目にあったというお話しを聞いたばかりだったんですが、メルル母も同じように寝違えて大変だそうです。私も中学生の時に経験したことがあるんですが、人間起きようとするにはまず首があがらないと無理なんです。それが首を痛めていると重い頭を支えることが出来ず全く動けないんですよね~。引っ張って起こしてもらってもものすごい激痛が走るし。皆さんお大事に。そして寝違えを甘く見てはいけません。絶対にグリグリ回したりしちゃ駄目ですよ。

さて、以前にも書いたかもしれませんが、大は生後10週でうちに来た子なので、所謂犬の社会性が身についていない子、のようです。人間は大好きだけど犬同士のコミュニケーションは得意な方ではないのです。小さい頃は怖いもの知らずで匂いを嗅がれても全く動じませんでしたが、オスの本能が目覚めてからはかなり好き嫌いが激しくなりました。それは仕方ないことなんだろうけど、自分が好きな子とも遊びたいのに遊び方が解らずただただ遊ぼう体勢を取りながらワンワン吠える姿は、飼い主から見るとちょっと可哀想というか・・・うるさくて相手には迷惑だし。心美ちゃんみたいに相手が走ってくれればその後をひたすら追いかけるという遊び方しかできない大。ボールの取り合いもうまくありません。なんとか遊べるといいなぁと思い、時々犬になりきって相撲を取ったり、口でのボールの取り合いにチャレンジしてみたりもしてますが。

この前の土曜日の夕方の公園にはたくさんの犬たちが集まっていて、囲まれて匂いを嗅ぎまくられ(^^;大は半ギレしていて上手く遊ばせることができなかったのです。一方ブリーダーのところで姉妹とたくさん遊んで育ったメルルは感心するほど遊び上手。いつものようにいろんな子達と思いっきり遊びまくっていて、大のところにも時々戻ってきていたんです。そしたらその時に大とメルルが一瞬犬相撲取ったんですよ。メルルが咥えているボールにもチャレンジ。いつもなら吠えるだけなのに吠えずに遊んだよ~。きまぐれかもしれないけどやっぱりちょっと嬉しかったです。いやしかし、同じ犬種でもホントにみんな個性豊かで全然性格が違いますよね。それが楽しいんだけど。

写真は運動会のリレーのアンカー、帰宅拒否する大、拓海(6ヶ月)、健太と大(9/26)

daidai16_071 daidai16_074

daidai16_070 daidai16_073

| | Comments (2) | TrackBack (0)

神無月

2005年10月1日(土)

新しいテンプレートにしてみたんですが、なんか私が落ち着かない?のですぐに変えちゃうかもしれません。デザインは気に入ったんですが、色がイマイチ・・・ね。

玄米&ラム肉&かぼちゃのおじやは見た目はグロかったけど、大にはかなり好評みたいです。完食したあとでもずっとお皿を舐めてます。手作り食については色々なレシピや意見があって、たくさん読むとホント迷ってしまうのですが(今は生食が流行っているみたいですね)、とりあえず私がこだわろうと思っているのは「しばらくの間同じ食材を食べさせる」ということです。理由はたくさんの食材を日替わりで食べさせているとどれが下痢の原因かわからないから・・・それだけです。ダイエットするためにはもっと勉強しなくちゃいけないんですよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »