« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

換毛期

2005年9月28日(水)

到来、ですか~?昨日くらいから抜け毛がスゴイです。それにしても良い季節になってきましたね。今週から大の散歩は朝晩休憩入れて40分ずつ頑張ってます。月曜日は大母が買い物、昨日は大父母2人で甥の小学校最後の運動会を応援しに行ったので、昼間はお留守番してもらいました。甥っ子はリレーのアンカーだったので白いテープを切る姿を見られてよかったです。悪戯にも困っていたけれど、夏の間中ほとんどべったり過ごしていたせいもあって少々分離不安気味なのかなぁと危惧していたのですが、適度な運動とお留守番の刺激のせいか今日は庭につないで離れてもワンワン吠えなかったし、戻っても怒って飛びつくこともありませんでした。先々週から少しずつドライフードの量を減らして現在は1日140g。股関節に負担をかけないように13kgから9kgにダイエットしたフレンチさんのHPを読んだら最終的にはドライフードは1日50gにしたと書いてありました。飼い主さんもワンも辛かっただろうな~と。大は既に少々ハラペコ状態なので嵩増しご飯にしようと、久々に玄米とラム肉とかぼちゃのおじやを作りました。ドライと併用して乗り切ろうと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遅ればせながら

2005年9月25日(日)

楽しいフレンチブルドッグライフ」を購入。今までのフレンチ本の中では病気や特性について突っ込んで書かれていてなかなかよかったと思う。

大はフィラリアの薬とフロントライン。ついでにペットフォレストまで出かけて色々と購入。表情の豊かなブルドッグの男の子がいて、大をみてものすごく興奮していた。そういえば花ちゃん(仮名)は某ホームセンターからいなくなっていた(ちょっとしょんぼり)。彼女の幸福を祈りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋分の日

2005年9月23日(金)

数年前のこの日、大父母はサッカー観戦の予定だった。が、大母の実家に親戚が来るというので、顔を出してから行こう、ということになった。時間は十分あった筈。なのに私たちは試合を最後の5分しか観られなかった。それは大渋滞のため。途中で車を置いて電車に乗り換えたが、駅からスタジアムまでの道のりは遠く、やはりタクシーを使うことにした。それでも後半は観られる時間だった・・・がタクシーが迷った・・・。スポンサーやっているチームのスタジアムまで迷うか?!○玉交通(今はやってません)。

と、いう経験があるのでこの日は毎年車ではでかけません。今日は朝いつもの公園に。誰もいなかったけど、大は久々に全力疾走して楽しそうでした。帰ってからシャンプー。お昼寝。それから夕方徒歩でお墓参りに。途中で8歳のグレートデンに会いました。いや、ポニーくらいの大きさで大迫力。圧倒されて写真撮るの忘れたよ・・・。お墓ではいつも吠えるのに今日はおとなしかった大。でもでっかい蚊がブンブン狙っていたので早めに切り上げました。帰りも良く歩いてお疲れ様。帰ってから肉球チェック。シャワーで柔らかくなった肉球で長時間歩いたので、少しマメがつぶれていました。足の消毒と目薬と湿疹の薬を塗布とフルコース。嫌がって唸ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

苦林檎

2005年9月22日(木)

大の悪戯が激しくて何でも引っ張り出してきて噛んでしまうので困ってます。話せば解ると思っていたのは全然甘く、叱ってもその場はやめてもまた同じことの繰り返し。そこでお蔵入りしていたビターアップルの登場です。まだ大が小さい頃買って試したのですが、全然効果がなかったのでそのまま忘れていました。すると昨日大が箱の奥の方からわざわざ引っ張り出してきてくれました。そこで試してみると・・・ホント笑っちゃうくらい嫌いみたいです、苦さというよりは匂いが。飛び下がって戦闘モードに入ります。ただし、時間が経つと匂いが薄くなってしまってまた悪戯が始まるのと、戦闘モードに入ったあと大母に勝負をしかけてくるのが困ったものです。

daidai16_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニオフ会

2005年9月18日(日)

臨港パークにてグランオレイユのミニオフ会がありました。ミニとはいうものの総勢30頭以上のフレンチさんが大集合。ちょっと暑かったので集団でハアハアゼーゼーして賑やかでした。大はマイペースな男なのでオフ会でも他の子たちとはあまり絡まず、皆がボール遊びに集中している時もその横でメルルちちははにそれとなく擦り寄って甘えてたりして。久々に再会した子たちには尻尾フリフリも見せましたが、何故か実の兄弟のあんころくんには唸りまくり。あんころくんは大には唸らなかったのにおかしいなぁ?でもオフ会のあと立ち寄ったドッグカフェで、ものすごく大きいニューファンくんが近寄ってきた途端、兄弟揃って唸ってました。

daidai16_057

あんな大きい子に喧嘩を挑むなんて、気の強いところはやはり血筋でしょうか。遊んでくださった方々ありがとうございました。

daidai16_003 daidai16_013 daidai16_035

daidai16_019 daidai16_021 daidai16_027

daidai16_008 daidai16_043 daidai16_045

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ベロベロ

2005年9月17日(土)

夕方の散歩の時にサラちゃんに会いました。サラちゃんはチョコラブの女の子。非常にお転婆さんで、近寄ると押し倒されてしまうので大は決して近寄りません(笑)大母がサラちゃんママとお話をしている間中、サラちゃんのところの小学生のお兄ちゃんが大と遊んでくれたのですが、サラちゃんで慣れているせいか大が顔に飛びつこうとしても驚かず、むしろ喜んで逆に大の顔をベロベロしたりして(笑)大は前足の力が強いので、手とか痛かっただろうに、「じゃあね~」とお別れしようとしても大から離れたがらず。本当に犬が好きなんだなぁとなんだかちょっと感動・・・というと大げさだけど、心温まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼しい・・・

2005年9月16日(金)

と、言うよりは寒いくらいじゃないですか?朝晩の散歩は距離を歩けるようになりました。でも夕方庭で番犬してもらってたら鼻水が大量に垂れてました。もうそろそろお洋服?一昨日くらいまでクーラーつけなきゃ寝なかったのにね。

まだ熊ちゃんは無事ですよ。

daidai15_338

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平日の休日

2005年9月15日(木)

今日は大父が休みだったので、朝から車でドライブに・・・行こうと思ったら、廊下に点々と血の跡が・・・うわ~大の足のマメがつぶれてるよ。この前の雨上がりに結構歩いたからなぁ。消毒して包帯して出発。

まずはマックで腹ごしらえ。多摩境のマックはテラスは犬OK。

daidai15_340

その後小山内裏公園に行こうと思ったらまだ駐車場が開いていなかったので、久々に上柚木公園へ。ここは広い芝生のスペースが気持ちいいです。

daidai15_339

芝生の上で大も楽しそう。

daidai15_337

だ~れもいなかったので伸び伸びと走り回り、かなり満足した様子でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

散歩道

2005年9月14日(水)

朝8時半頃、遠くの方でバッ・・・ドーンという音がしました。運動会の合図の花火の音にしたら音が低い。これは何か爆発した音?5分くらいするとまた同じ音がしました。音のした方向を窓から外を眺めたけれど煙や炎などは見えず。火事の時のサイレンも鳴らず。しばらくすると遠くの方で消防自動車や救急車の音が。でも家の前の大きな道路に緊急自動車の姿は見えず。ばーばも上がってきて「なんだろうね?」と。そのうちヘリコプターが飛んできて辺りを旋回していました。取材ヘリみたいなのでやっぱり何か事故があったんだろうと思ってました。

でも結局なんだかわからず、ネットの地域の掲示板を見ると「建設現場でクレーン車が高圧線に接触して怪我人がでたらしい」との書き込みがありました。すると午後のワイドショーやニュースで見慣れた風景の映像が流れました。そこって最近飽きたらしくてあんまり行かないけど、メチャメチャ大の散歩コースやん・・・。夕方の散歩の時にワンコ散歩隊から情報を集めると、近所ではかなり地響きがして「大地震がキタ~!!」と思ったくらいの衝撃だったらしいです。工事関係者だけでなく通行人にも怪我人が出たみたいで、もう少し時間が早かったら私たちも危なかったね~と。地面に穴が開いているということだったので近くまで行ってみましたが、途中で真っ暗になってしまって現場は見えず。関係ないけど最近日が落ちるのがホントに早くなりましたよね。事故にあわれた方の怪我が軽いことを祈ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ワクチン

2005年9月13日(火)

日曜日にオフ会に参加するかもしれないので、夕方、少し早めだけれどワクチンを打ちに行ってきました。久々に大父も一緒。それで興奮したのか、診察室に入る前から唸ってました(汗)。でも注射はへっちゃら。むしろ打った後はおとなしかったよ・・・。大の体重は増加中。原因はアイス・・・かな。この夏は暑かったのでいつもはアイスを食べない大母が、毎日アイスを食べてきっぱりと体重を増やしました。そして毎日おこぼれで食べ終わった後の棒を貰って舐めて噛んで味わっていた大も・・・。いかんいかん。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ベッド

2005年9月12日(月)

夏の間はお昼寝はクールボードの上か畳の上、夜はフレディくん(うちではそう呼んでます)の上かフレディくんを枕にして寝るのが定番だったのですが、このところ何故か大は気づくとサークル内のトイレの中で寝ている・・・。小さい頃はよくトイレの中でお腹丸出しにしたり、トイレを枕にして寝ていたものだったけど、やっぱり三つ子の魂百までなのか?枠があるのが落ち着くのかなぁ。そして夕方になると寝返りでグチャグチャにしたトイレシートの上で器用におしっこしてるのよ。トイレの認識はあるのにね~。

ちょうど2年前の9月。初めて首輪を付けた日。まだ片手で抱っこできました。

daidai1_082

| | Comments (4) | TrackBack (0)

大の主張

2005年9月11日(日)

大父は野球だし、いつもの公園の隣の小学校が選挙会場なので、遊びに連れていってもらえなかった・・・(この前の都議選の時に脱走して乱入したからね)。どこかに連れてけ~!!

daidai

そういえば、大はいつのまにか耳もお口も全然臭くなくなってました。やっぱり具合悪かったのね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

バウリンガル

2005年9月8日(木)

リサイクルショップで未使用のバウリンガルがものすごーく安く売っていたので、思わず買ってしまいました。これで気持ちがわかるとは思ってはいないんですが、おもしろそうだったので。難点はずっとつけっ放しじゃないといつ吠えるかわからないってことかな(笑)今のところ大はやっぱり威張ってる判定になってます。でも喜んで鼻ブーって鳴らしても怒ってることになるんだけど・・・。使ってみたい方、良かったらお貸ししますよ。

午後からコストコに買出しに。車が停められなくて駐車場を一周しました。前は平日は閑散としてたのにスゴイなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

骨折り損の・・・

2005年9月7日(木)

このブログを始めたのがちょうど去年の今日9月7日でした。始めた当時は1年続くなんて思いもしなかったけど、パソの故障も乗り越えて、なんとかここまで来ることができました。こんな細々とやっているブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。多分もう少し続くと思いますので、よろしくお願いします。

さて、皆様の住んでいらっしゃる地域では台風の被害はどうだったんでしょうか?被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。うちの方は風も雨もそれほどでもなく、大雨が降ると冠水する家の前の用水路もあふれることはありませんでした。今日は風と時々ザーっと吹きかかる雨。それも午後にはおさまってきたので、駅前に買い物に出かけた大母。出かけようとしたら雨が降っていたので、新しい折り畳み傘を置いて、ビニール傘を持っていったのですが・・・。

バスを降りると少し雨が降っていたので、傘を開いて一歩ニ歩・・・すると物凄い突風が!一瞬で傘が半分お猪口になってしまいました。あ~あ。もどそうとしていると第二弾の強風がっ!傘の骨が何本か折れ半開きになったまま、いくら閉じようと思ってもびくともしない・・・。う~ん、困った。これを持ってたら何も用事はできないし、第一バスにも乗れない。でも駅のゴミ箱にだってはいらないし、まさかこんな危ないものをその辺に放置するわけにはいかないし・・・。どうする?

結局、駅前の交番のお巡りさんにお願いして、なんとか骨を折って小さくしてもらいました。でもさすがに引き取ってはもらえなかったので(笑)用事を最小限にして、傘を抱えてとっとと帰りました。傘をたたんでくれて「感謝」なんだけれど、そのお巡りさん、どう見ても22~3歳なのに、大母に対する口調がまるで小中学生を相手にするようだったのがなんだかくすぐったかったです。「あのね~おばさんは多分アンタのお母さんとそんなに年違わないのよ~」と言ってやればよかったわ(笑)。

今日届いたダニ取りロボくんと来年のフレンチブルカレンダー

daidai15_336

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マウス

2005年9月5日(月)

マウスの調子が悪くてパソコン触ってるとちょっとイライラします。右から左はいいんだけど、左から右が動かな~い!!・・・酷使しすぎで回らなくなってきたんですかね。それでも毎日、朝よりは夕方の方が調子がいいのは何故なんだろう?

さて、大は今朝からなんだか臭いんです。身体が臭いんじゃなくて、耳の中と口や口の周りが臭い。熱臭いという奴ですか?でも身体はそんなに熱くないので熱があるわけではなさそう。ちょっと具合が悪いのかな?実は昨日は朝ご飯食べませんでした。こりゃ病気かも、と思って本当は一緒に連れてドライブに行こうと思ってたんだけどお留守番させました。帰ってきてからお昼過ぎにもう一度あげたけど、やっぱり食べない。病院送りか?と思ってたら、ばーばが「さっき少しドライフードあげたら食べたわよ~」と言うので、大父にあげてもらったら・・・素直に食べた。なんなんだ~??夕飯は量を減らしたけど完食。散歩も積極的に良く歩いたし、今日も残さず食べたんだけど、この匂いだし。

そういえばココのところ畳掘ったりタオルグチャグチャにしたり悪戯と甘噛みが激しくてストレスがたまっているのかなぁと思ってたけど、具合も悪かったのかしら・・・。

お留守番のお土産の熊ちゃん。

daidai15_335

目や鼻がボタンだとすぐに取ってしまうので、そうじゃないのを探すんだけどなかなかなくて。やっと見つけました。気に入ったらしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お祭り

2005年9月1日(木)

地元の神社のお祭りでした。大を連れていったんだけれど、今年はウルトラマンショーがあったせいか子供連れの人出が多くてとても歩けず、端のほうでお留守番でした。人がたくさんいたので興奮しただけで疲れたね、大ちゃん。よっぽど不満だったのか帰ってきてから大暴れしてました。

たこ焼きってなんだ・・・?

daidai15_332

| | Comments (2) | TrackBack (0)

電車男じゃなくて車男

2005年8月31日(水)

朝は大父と公園に出かけて心美嬢と追いかけっこ。いつもどおりドロドロになって帰ってきたし、爪もヒゲも伸び放題だったので、午後からはリトルマミーさんでトリミングをしてもらいました。お店の中には看板犬のキャバリア・マドレ嬢と、もはや住んでいる状態?のトイプードルのぷーちゃん。そしてトリミングに来ていた10歳の大人しい秋田犬・エルメス嬢(もちろん首輪とリードはエルメス製)と2頭のサルーキくんたちがいてとても賑やかでした。大はこの前トリミングをお願いした時に大暴れしたので、今日は大父が傍にいてお目付け役。少々唸ったけれど、なんとか無事に終了しました。いつもいつも迷惑な奴です(--;)今日は昼寝をしなかったので、相当疲れたらしく、帰ってきたら行き倒れのようにバッタリと寝てしまいました。その隙に私たちは久々に「味ん味ん」で焼肉を。今日も煙くて美味しかったです。

車大好き♪

daidai15_329

降りたくない・・・。

daidai15_330

絶対に降りないからねっ(もう降りてるよ・・・)。

daidai15_331

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »