« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

フード考

2005年8月29日(月)

先日お取り寄せした鹿児島産焼肉セットの中にラム肉が入ってました。大母はラムが苦手。なので大に食べてもらうことにしたんですよね。キャベツとラム肉たっぷりのおじやが出来上がりました。それを3日間、朝ご飯に出しました。夜はドライフード+α。すると3日目の夜に久々にトッピングなしのドライフードを出したら大は「?」という顔をして大母の顔を見て食べるのをやめました。それは不満の表情ではなく本当に「???」という顔で匂いを嗅いでは大母の顔を見る大(^^;しばらくしてこれしかないとわかったら、渋々食べはじめて完食しましたけれど(ここでトッピングしたら奴はすぐに付けあげるのでそのまま放置しました)。

人間もそうだけど、犬も美味しいものを食べつけると舌が肥えちゃうのだとあらためてわかりました。大は食べることに関しては本当に好き嫌いなく、美味しそうになんでもよく食べます。今までに本当に具合の悪かった2~3回を除いては、何をあげてもご飯を食べなかったり残したりしたことはなかったので、「やっぱりお前もか・・・」とちょっとびっくりです。ずっと手作りできる環境ならその方がいいのだろうけれど、大した勉強もしてないのでカロリー計算とか必須栄養素とか色々考えるとやっぱり迷います。スペクトラムラボ(アレルギーの検査)とかもしないといけないだろうしね。あと一番のネックは大母のラム嫌い。いや、食べる方がまだマシです。調理している時と手に付いたラムの匂いがどうしても嫌なの~(涙)(マスクと手袋で解決ですけど?)。

今日も拓海くんの画像です。彼は生後5ヶ月です。どう見てもやっぱりデカいよ・・・。

daidai15_316

| | Comments (2) | TrackBack (0)

血筋

2005年8月28日(日)

恒例の公園でのお遊びの日。今日も3頭でよく遊びました。最近大はようやく他の犬がいるときの遊び方や犬同士の遊び方を覚えた様で、積極的にボールを取りに行ったり(でも誰かが取りにくると譲る)吠えずに遊ぼうポーズを取ったり。以前は誰かが走るとその後を追いかけるだけで、犬よりも人に関心があって集中して遊べなかったものね。やっぱり親や兄弟から離されたのが早い子は犬同士の遊び方を知らないんだなぁ・・・。家の中でも私が犬になって遊ぶことを覚えたので(笑)楽しいらしく、しょっちゅうボール咥えて後ろに控えてます。

自分のペースを保ちつつ時々絡んで遊ぶ3頭。なかなか良い感じ。

daidai15_326

そして今日大父は久々に甥たちに会って遊んできたのですが・・・。

じゃ~ん。拓海だよ。

daidai15_319

いや、さながら関取の昼寝って感じですな。大父は姉と妹の3兄弟なんですが、3人とも平均身長よりもかなり大きいんです。その血筋でしょうか、お姉ちゃんのところの小6の男の子も大きいし、妹のところに3月の末に生まれたこの子は更に大きい。まだ5ヶ月になったばかりなのに9kgって(^^;性格もおっとりしていて動じない感じだそうです。・・・しかし、この子よりも5kgも重いんだよ?大は。ちなみに5ヶ月男児の平均体重は7.6kg。9kgだと10ヶ月の平均体重ですな。大は3歳児クラスです。(平均体重一覧はコチラ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日課

2005年8月24日(水)

最近大は夕方の散歩の時に大通りの交差点まで来るとピタリと止まる。風が抜けて涼しいその場所で飽きることなく車が行き交うのを眺めている。促されてやっと歩きだすが、また違う交差点で立ち止まってしまう。夕飯の支度もしなければならないし、大の散歩にそんなに時間を割く訳にもいかないので必然的に歩く距離が短くなり・・・当然運動不足で大のお腹の辺りはハッキリとぷよぷよしてきている。涼しくなったらたくさん歩いて鍛えなくちゃ。

今朝は比較的涼しかったので雨がやんだ9時頃からの散歩は、久々にばーばと一緒にロングコース。大の好きなスーパーの前でのお留守番付き。帰ってきてからシャンプー。夕方は散歩がてら病院に。1歳のハニーパイドのガッツくんに遭遇。・・・カメラ忘れた。大に比べてガッツくんはとってもスマートだった。大が「遊ぼう」モードになったらガッツくんは引いてしまった(笑)同じようなタイプらしい。予想通り体重は増加中。鼻の周りが汚いのでアロエのエキス入りのふき取りローションを出してもらう。飲み薬はコエンザイム入り(笑)フロントラインとフィラリアの薬をもらって帰宅。病院では大人しかったのに、帰り道ではジャンプ攻撃・・・いつものことですな。

最近もう一つの大の日課は、バスタオルや洋服をたたんで入れてあるバスケットをひっくり返して中の物を引っ張りだしてグチャグチャにすること。蓋付きか引き出しのある物に入れないと駄目らしい・・・。本日何回目だろうか、バスタオルをたたんでいるとしつこく邪魔をするのでしばらくの間バスケットに入って頂いた。少しは大人しくなるかと思ったら・・・

おかあさん、これ楽しいよ!!(はいはい)

daidai15_311

| | Comments (4) | TrackBack (0)

千人同心

2005年8月21日(日)

今日は大をリトルマミーさんに預かってもらって大父とラーメンを食べに行きました。知人の家族がやっているという八王子の千人同心さん。知らなかったけど結構有名なお店なんですね。八王子ラーメンって長ネギじゃなくて玉ネギが入っているんですよね。チャーシューが美味しかったです。

オラのオニューの洋服だよ。メルルははのははが作ってくれたんだ。

daidai15_297

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏の思い出

2005年8月19日(金)

メルル家と一緒にまーさん宅へ凛ちゃん&のんちゃんに会いに行ってきました。4ヶ月ののんちゃんはパワフルでフレンドリー。物怖じせずとっても賢そうな感じがします。遊び上手なメルル嬢がお相手で、疲れも見せずずっと遊んでました。久々に会った凛ちゃんもとっても元気そうで歓迎してくれました。大は相変わらずマイペースで勝手に洗面所や台所、そして2階までも探検してました(汗)。自分が構うのは好きだけど、構われると逃げるタイプなので、パピーののんちゃんのお相手はできませんな。おもちゃの取り合いにも一応参加するけれど、すぐに諦めちゃうし。でもなんとなくバトルが緊迫する気配がすると近寄って心配?(野次馬かも・・・)してるのがおもしろい。散々トイレ近辺でウロウロしたあげく、隣にあったクッションにおしっこしちゃった・・・なんでや~(><;)さすがに4頭が暴れまわるとフローリングが毛だらけ、ヨダレだらけ・・・そしてフレンチ臭が・・・。まーさん掃除が大変だったろうと思います。グランベリーモールでご飯を食べて帰りました。夜は大分涼しくなりましたね。

さっそくバトるメルル&のんちゃん。

daidai15_278

久々に会った凛ちゃん。笑ってるよ。

daidai15_288

延々と続くバトル。

daidai15_281

楽しかった~。クッションにおしっこしちゃってごめんね。

daidai15_295

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サボりすぎですよ

2005年8月17日(水)

お盆休みも我が家には関係なく、普通の日常です。最近大母は夜の9時くらいになると眠くなってしまってなかなか日記を更新できません(んじゃ昼間やればいいじゃんね~)。大はあれから2回くらい明け方に吐いたかな?もう二日くらい吐いてないので、多分もう大丈夫だと思います。また来週病院に行く予定があるので、それまで様子見します。

先日叔母と従妹と健太が久々にうちに遊びに来ました。三度目のバトルで大は大喜び。伏せの体勢でお尻を突き上げて尻尾をぐるんぐるん回して「あそぼ~♪あそぼ~♪」のワンワン。でも健太は迷惑顔で知らん振り。終いには後ろを向いてしまったので大の思いは届かず・・・あまりにもワンワン吠えるので隔離されました。残念だったね。

写真は12日。メルル嬢と。いつもながら汚いねキミたち。

daidai15_266

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お手柄

2005年8月10日(水)

朝の散歩から帰ってきて大を抱っこして2階の廊下を歩いているとドアの隙間から15cm位の大きさのハガチ・・・ハガチって方言ですか?ばーば(うちの母=神奈川県人)がそう呼んでいるので私もそう呼んでいるのですが・・・一般的にはムカデですね・・・が出てきたところに遭遇しました。目を離したらすぐにどこかにもぐりこんでしまうので大声でばーばを呼んだのですが、「殺虫剤!」とか「紙!」とかやっているうちに見失ってしまいました(怖)。この家になってからは見かけなかったけど昔の家は結構いたなぁ。鴨居から膝の上に落っこちてきたこともあったし、お風呂場でも遭遇したな。意外とね、寝ていると身体の上とか通って行くんですよ、奴らは。

刺されたら大変なので気をつけなくては、と思っていたのですが、お昼頃2階の部屋でばーばと喋っていると、それまで腹出してグーグー寝ていた大が気づくと壁際に鼻を押し付けているんです。また吐いているのかと思って(後で書きます)びっくりして近寄ると、なんとその鼻先には朝方のムカデくんが!わ~刺されるよ~!!ばーばが速攻で近くにあったタオルで捕獲(すげー)事なきを得ました。しかしなんで大は壁とは逆向きに寝ていたのに気づいたんだろう?

任せて、なんでも捕まえるから。(いや、それは捕まえんでもいい)

daidai15_257

さて、大は見かけは全く元気でいつもと変わらないのですが、昨日の朝から時々嘔吐するんです。空腹時に黄色っぽい液体のみなので、お腹の空きすぎかと思って、フードをふやかしたのを回数を分けてあげていたのですが、今日の夕方また2回ほど吐いたので病院に連れていきました。ちょっと気になっていたのは椅子に付いていた飾りボタンが一つなくなっていたこと。でも小さい物なので、大が飲み込んでいたとしても出てくるとは思っていたのですけれど。

病院は激混みでしたが、たくさん人がいる所が大好きな大はご機嫌さんでした。家や散歩の途中は言うこと聞かないくせに、ああいう場所では本当によく言う事を聞くし、興奮も抑えられるようになってきました。傍に10ヶ月のピンシャー君がいて全く落ち着かず(笑)比較したら本当にお兄ちゃんになったなぁと(感涙)。ピンシャーくんのパパさんと小学校低学年のお姉ちゃんに頭や背中をグリグリされてもじっと大人しくしてました。でも帰り際に知り合いのナナちゃんママに会ったら興奮が大爆発してましたけどね(苦笑)。

ボタンは大きさからして出てくるだろうからまあ心配ないだろう、ボタンが原因なら食べた時にも吐くだろうし、ということでした。原因はわからないけれど胃酸が出すぎて気持ち悪いのだろうということで、暑いからあんまり無理させないように、まめにクーラー入れてあげてね、と。いや先生、奴は朝だって30度を越えたと予測される時間になると自ら催促してクーラーつけさせますから。つけるまで寝ませんから。ドライじゃ寝ないんです。冷房じゃないと・・・。

回数吐いているので即効性のある注射をしてもらい(押さえられたらまたまた唸った・・・汗)、あとは吐き気止めのお薬を4日分貰って帰ってきました。ご飯はフードを柔らかくして普通にあげて良いとの事。今日も大は病院を満喫、帰りたくない~攻撃が始まりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

働き者

2005年8月4日(木)

こんな時間なのに蝉がたくさん鳴いてる・・・気温がさがってないってことですよね。確かにこの時間でもまだまだ暑いです。あんまり暑いので夕方から買い物にでかけました。売り出しをやっているのでデパートに行ったんですが、今日は結構掘り出し物を見つけました。少し前から大専用の鍋と麦茶専用の薬缶が欲しくて「なべやかん、なべやかん」とホームセンターやスーパーなんぞで手頃なところを物色していたのですが、これがなかなか適当な物が見つからない。デパートはお高いのしか置いてないしね、と思いつつ売り出し中だから、と家庭用品売り場をのぞいてみたら、セール品の台の上からピカピカ光るステンレス三層式の鍋と薬缶が私を呼んでいるじゃありませんか・・・しかも安いやん!!2つ合わせても3000円でおつりがくるよ?おそらく展示品だったのではないかと思ったのは箱がなくてそれぞれ1点ずつしかなかったから。でも全然問題ないもんね~。

さて、大先生。昨日は夜9時ごろ心美家からお誘いを受けて本日三度目の散歩に出かけました。初夜遊び(笑)大は意外と早寝なんです。いつも8時には寝てますから。だから嬉しくて興奮してココちゃんと夜の街をワンワン言いながら走ったらしく、帰ってきたら目が充血していて呼吸がかなり荒かったです。でも今朝は早くからちゃんと起きて散歩に行く気は満々・・・に見えました。なのにんちをした途端「帰るぞ~!!」状態。なんじゃ君。久々に留守番をして頭にきていたようで、夕食を食べたら大母の手を噛みにきました。ちょっと真剣に(大声とかじゃなく)叱ったら神妙な顔をしてたのは効果があったのかしら??いつもは叱ると嬉しそうな顔するんですよ・・・目が笑ってるというか。

大父は転勤になってまだ4日ですが連日残業してます。休みも今週はないらしいです。まだ笑ってますけど、ありゃ相当キてますよ。見かけによらず身体が弱いのでちょっと心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がーん

2005年8月3日(水)

ブログ更新をさぼってまでもコツコツやっていたPCシュミレーションゲームがのデータが消えた・・・。何でや~!!

それにしても暑くて散歩ではあまり歩かなくなったし、一日中寝てばかりけど、大の食欲は全く衰えない。良いことだ。食っちゃ寝生活の割には、この前1日の摂取カロリーを紙に書き出してから余分なものは与えないようになったせいか、腰の辺りがだいぶ締まってきたような・・・気がする。

ほんまかいな・・・。

daidai15_255

歩くのを嫌がる理由の一つが恐らく爪の伸び過ぎだと思っている。今日は寝ているところに忍び寄って、目が覚める前にすばやくチョキン、というやり方で計5本の爪を切ることができた。一回切ると目が覚めて、飛び下がってから飛び掛ってきて爪切りを噛むので、さりげなくすばやい行動が必要とされる(笑)爪切りも犬用のではなく、人間用のものにした。そのほうが切りやすいような気がする。案の定夕方の散歩では足取りが軽かった。明日も頑張るぞ。

まあね。

daidai15_254

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も暑かったね

2005年7月31日(日)

昨日は大父は仕事で大母は観劇&お茶、だったのでまたまた大ちゃんはお留守番でした。今日はストレス発散のため朝から公園へ。

大人しく皆を待っているオラ。まだお洋服はキレイだゾ。

daidai15_243

メルル登場。しかしすぐにこのような状態に・・・。口がピエロになってるよ。

daidai15_244

お兄ちゃん、ボールちょうだいな。心美嬢、舌が横から出てます。

daidai15_252

ジャックラッセルのチェルシーちゃんとポピーちゃんも。

daidai15_247

暑いのでがぶ飲みですっ。

daidai15_248

今日も楽しかった。帰りたくないよ~。

daidai15_251

帰り道の商店街で帰宅拒否をして1Mごとにへたる大。引きずっていったので皆様の注目をあびました。帰ってからシャンプー。あまりにも汚かったので2度洗いです。午後は爆睡。

大母は午後からおばあちゃんのお見舞いに。酉年の満96歳。どこが悪いという訳ではなく、少々夏バテ気味です。頭はびっくりするぐらいハッキリしていて、96歳なのに恥じらいがあるのが凄いです。

明日から(もう今日ですが)大父は転勤で新しい職場に。今までよりも通勤は近いのですが、仕事はハードになるかも。みんな頑張れ!(お前もなっ)(特に更新・・・)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »