« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

あちち

2005年7月29日(金)

お久しぶりです。いや~サボリまくってました(^^;6週間にわたった大母のバイトは無事終了しました。なんだかんだ忙しくてハードでしたけれど、仕事仲間と再会したりして楽しかったです。普段のんべんだらりとしていて使わない頭や身体もフルに活動させたしね~。ほんの少し夏バテ気味ですが、今日は朝から昨日コストコで買ったガーリックブレッド(物凄いにんにくの量)をガシガシ食べたので力が出てきたような気がします・・・たぶん、かなり臭いけど。

大はよくお留守番してくれました。悪戯も粗相もナシ。いなければずっと寝てるんですよね。そのかわり、またまたちょっとえらくなっちゃいました。一日留守番で私が帰ってくるとすごく喜ぶんですが、そのあと必ずフーンと鼻をならして遊びを要求するし、しばらくしてから遊んであげると手や足を甘噛みしてきます。小さい頃大はよくこうやって手足を噛んでは「オラの方が上だよ」とアピールしてましたが、それが復活。あと散歩の時に気に入らないことがあると飛びついたりズボンの裾や靴を噛んで引きとめようとする癖も復活。もちろん全て無視ですが。今回大父がよ~く面倒を見てくれたので、大父≧大>>>大母になったのかなぁ。

体調はまあまあのようです。早朝や夜の散歩でもすぐハアハアするので散歩は短めにしています。そのせいか痩せもせず(笑)食欲も全く落ちず、です。昨日病院に行って体重を量ったら13.9kgでした。カロリーは十分押さえてあるので、夏は散歩や運動で無理をさせないように、と言われました。一昨日、熱中症によるフレンチの訃報を聞きました。大と誕生日の違わない2歳の子です。どんなに気をつけても気をつけすぎ、ということはないのですよね。

体調は悪くないようですが、皮膚に湿疹が出ています。以前から時々出るのでお薬をもらっていたのですが、眉間から頭頂部にかけてポツポツと毛が薄くなっています。他のフレンチのHPを見たらやっぱりこの時期湿疹が出ている子が結構いるようですね。今回はそんなにひどくはないということなので、弱いお薬を頂いてきました。あとはこまめにシャンプー。目やにもひどいので何かのアレルギーか?という疑いもありますが、目やにについてはどうも大が掘った畳(涙)から大量の細かい畳クズ?がでるので、それが目に入っているんじゃないかとも思います。こちらも弱い目薬をもらってきました。

オラって意外と虚弱体質だべ?(んなこたぁないです)

daidai15_234

daidai15_237

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恒例

2005年7月17日(日)

日曜日の恒例になりつつある公園デート。今日は心美嬢はお休みだったので珍しくベベを着たメルル嬢と。大母は久々に参加。すると、メルルははがうちの地元の少年たちと友達になっていたので驚いた。お姉さんというよりはむしろ同級生という感じだったが(笑)。

相変わらず汚いね、キミタチ・・・。

daidai15_232

絶対にボールを取れないので悔し紛れにメルルのお水を飲む大のお尻と満足げなメルルさん。

daidai15_233

| | Comments (0) | TrackBack (0)

湘南ドライブ

2005年7月15日(金)

今日は久々に大父母揃ってお休みだったので、ドライブに行きました。目的は以前から行きたいと思っていたドッグカフェRENTATTA(レンタッタ)さん。今月の18日に10歳になるというフレンチのエンジェルちゃんに会ってみたかったのです。

エンジェルちゃんは筋肉質で毛艶もとてもよくてとてもフレンドリーでキュートで良いお顔をしていました。大とはマイペース同士らしく、微妙な距離感を保ちつつまったりと落ち着いて過ごせました。来店者の方が綴ったノートを見ていたら、アトム家やうーまま、まーさん、くりんままのお名前を発見(^-^)

daidai15_217

daidai15_216

相変わらず大はこういう場所では大人しいのです。私たちが食事をしている間もよく言うことを聞いてくれました。なんでだろう・・・。オーナーさんがお一人でやってらっしゃるお店でお食事もとても美味しく、おしゃべりをしながら2時間半も長居をしてしまいました。またエンジェルちゃんに会いに行きたいなぁ。元気の秘訣は「無理をさせない」ことだそうです。肝に銘じます。

その後湘南の海岸へ。今日は天気がよかったので既に海水浴をしている人たちがたくさんいました。夕方で風が出て涼しくなったと思ったのですが、西日がきつく15分ほどの水辺遊び。大は波は怖いみたいだけれど非常に楽しそうでした。もっと涼しい時間にまた来たいね。

daidai15_229

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宇宙と交信?

2005年7月12日(火)

以前にテレビでご主人が帰ってくると玄関までお迎えに出るというワンコの話をやっていた。マンションの高層階のお部屋なのに、ご主人が下のマンションの入り口あたりにくると何故かわかるらしい。時間を覚えているんじゃないか、とか、靴音が聞こえるんじゃないか、とか匂いなんじゃないか、とか色々実験して試したのだけれど、そのワンコはご主人がマンションの入り口を入った時だけ玄関にお迎えにでるのだ。番組では犬には第六感のようなものがあるのではないか、という結論で落ち着いたと記憶している。

さて、我が家のお留守番坊主だけれど、ばーばによれば一日お留守番をした日の夕方になると、ベランダ越しに外を眺めているという。大の位置からは空しか見えないというのに、長い時間見ているのだと。ばーばは「誰か帰ってくるかと思っているんじゃないかしら」と言う。そうだね、時々宇宙と交信しているみたいに宙を眺めていることあるからね~。もしや何か気配を感じているのだろうか、なんて思っていた。

そうしたら今日、夕方大父と3人で1時間ほどゆっくり散歩に行って帰ってくると、「大がずっと窓に張り付いて外を見てるよ」と大父が言いにきた。「え?また宇宙と交信してるんだ。」と言うと「ん~・・・大のことだからなんか美味しい匂いでも嗅ぎつけたんじゃないの?」と冷静な大父・・・そうだよ!うちの近所には焼肉屋さんがあるのだ。夕方近くになると肉を焼く匂いが流れてくるのは人間にだってわかる・・・ああ、それだ(笑)・・・なんだ、やっぱりアンタには色気?より食い気だったのね・・・。ちょっとがっかりだな(笑)。

あれは食えるのか?

daidai15_210

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モテモテ

2005年7月10日(日)

オラは今日もモテモテでした。

ココちゃんとも

daidai15_205

メルちゃんとも

daidai15_208

超仲良しなんだぜっ!!

(本当はココ&メルが仲良しでよく遊びます。大は大母がいないのをこれ幸いにと、ココ姉ちゃんやココママやメルははに、たっくさん甘ったれていたそうです。大母)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

獲物

2005年7月9日(土)

昨日はちちが出張から帰ってきたばかりのメルル家がご近所まで遊びに来てくれました。が、大母はヤボ用で午後から外出。結局飲みに行ってしまい(何故か銀座の天狗に・・・)午前様の帰宅となってしまいました。たくさんしゃべれて楽しかったです。それで、大父が大を連れて行ってくれたので、メルルちゃんと1ヶ月ぶりのデート。カメラを忘れたので画像はナシです。

今日は母の大事にしているぬいぐるみたちをいぢめていました。留守番の腹いせ?

daidai15_201

daidai15_203

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜更かし

2005年7月7日(木)

最近大は夜更かしになりました。留守番中ずっと寝ていて体力温存しているんだから当たり前か。普段は私たちが夕飯を食べるのをしつこく「ください」光線を発しつつ見守った後、8時前には寝てしまうのだが。このところ夕飯を食べ終わるとひとしきり遊ばないと寝なくなってしまった。昨日などは目を真っ赤にしつつ11時近くまで起きていて、私が洗濯物を干していればハンガーを欲しがり、テレビを見ていれば「ふーん」と鼻を鳴らして遊べと要求、全く寝ようとしなかった。

今日は大父が休みだったので、朝は心美嬢とデート。最近頻繁です。泥だらけになったのでシャンプー。夕方は長時間の散歩。歩け歩け大会のように歩いたそうです。さすがに相当疲れたらしく、大母が8時頃帰ってきた時には寝ていました。でもやっぱり起きてきて夕飯を食べ終わるとひとしきりボール遊びに熱中。途中で急に寝転んで背中をゴロゴロしていたのでお腹を撫でるとそのまま寝てしまいました。今日も頑張ったんだね、大ちゃん。

シャンプーといえば、最近大父が買ってきたシャンプーは洗い上がりがとても良い香りがする。シッカロールのような優しい香りで気分が良くなる。そのせいか大父はしょっちゅう大を洗っているような気がするが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爪切り

2005年7月5日(火)

雨降りと大母の仕事の関係で最近大は歩く時間が確実に減っている。大父の散歩担当が増えているのだが、大父だとは車で出かけて柔らかい土や芝生の広場で運動、というパターンが多い。精神的な充足感はあると思うが、結果として固い道路を歩かないので爪が伸びやすいようだ。

日曜日にはOHFREDDYさんに連れて行ってもらいました。新しいお洋服買ってもらいました。オーナーさんに首のサイズの測られてちょっと唸りました。尻尾を振りながら・・・(なんと46㎝あるらしいです)。

daidai15_197

今日はお休みだったので比較的長時間アスファルトの上を歩いたのだが、爪の音がカツカツと響く。家の中で飛びつかれたりすると、薄着のせいもあるいけれど爪が伸びているせいでものすごく痛い。

リトルマミーさんに行くようになってから、家ではほとんど爪切りをしたことがない。よく歩いていたのであまり伸びなかったし、病院にも定期的に行っているのでその時に切ってもらうこともあったし。しかし、今月は明らかに伸びすぎ。大母の手足に傷や痣も増えた。なので久々に爪切りにチャレンジすることに。

大父ががっちりと抱っこして大母がおやつで気を引きながら爪切りを持つ。おやつに集中しているので大は大人しい。あまり深いと出血するといけないと思いつつ、パチっ・・・。すると大は「ひゅるる~ん」と未だかつて聞いたことがないような情けない可愛い悲鳴を上げたのだ。子犬の時でさえ、奴はあんなに可愛い声でないたことがない。足を踏んだって「キャン」とも言わないのに・・・。2人とも笑って脱力してしまい、爪切りは終了。大はオヤツだけもらってご満悦。とほほ。ええ~い、明日はどんな声を出しても絶対に切るからね。覚悟しておけよ!

にゃはは~。嫌なこった~。

daidai15_200

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードスケジュール

2005年7月3日(日)

daidai15_193

オラはかなり疲れましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »