« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

ひろしくん

2005年6月30日(木)

hakkeijima200409_159

大より1ヶ月年下、タコ社長家の次男ひろしくん。ワシワシされた時の力強さは大以上でした。ヤンチャ愛嬌があり、男の子らしい子でした。大とは似たもの同士?だったせいか、駒沢のランでは物凄い横目で睨み合い、もう少しで取っ組み合いをするところでした。もしかしてあの時に取っ組み合っていたならば仲良しになれたかもしれなかったね。どうか安らかに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元気です

2005年6月28日(火)

ブログはさぼってますが、大は元気です。

ココちゃんと遊んだり(あんたら汚すぎ・・・)

daidai15_182

daidai15_185

暑いので涼しいところに隠れたり。この後自力で出られなくなってワンワン吠えてました。

daidai15_189

散歩も朝晩時間は短くなりましたが欠かさず行っています。

が、記録的な暑さだった今日の朝は6時に起きた瞬間から既に暑かったです。なので散歩は中止にしました。後で天気予報で7時前に30度を超えていたと言っていたので、やめて正解だったかもしれません。それでも1日中おとなしくクールボードの上で寝ていたので、やっぱりこの暑さは相当こたえているんだろうと思います。・・・ちなみに大はドライだと寝ません。冷房を入れるとすぐに寝ます。去年の夏もそうでした。なんでだ~???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれ

2005年6月19日(日)

大母は仕事。大父は午前中野球の試合だったので心美嬢、メルル嬢がご近所で遊んでいたのに参加ならず。大父の所属している野球チームは実はけっこう強い(らしい)。毎年加入している連盟の全国大会でイイ線いっている(らしい)し、某市の連盟でもかなりの線をいく(らしい)。大父はコーチの次に高齢なので怪我をしないことだけを祈っている。

2005年6月20日(月)

先週の水曜日以来の丸1日お留守番デー。午後にはばーばが庭で遊んでくれたとのこと。早朝散歩は気持ち良いらしく寝ぼけ眼だけどよく歩きます。

2005年6月21日(火)

夕方検診を兼ねて病院へ。体重が・・・ちょびっと増えていた(がっくり)。でも心音はすごくしっかりしているし、食事の内容を報告すると院長が「そんなに気にしなくても大丈夫」と。院長に診察していただくのは久しぶりだけど、やっぱりちょっと安心するなぁ。少しだけ湿疹が出ているのと足の指の間が例によってジクジクしているので消炎&ビタミン剤、フィラリアの薬を出してもらい、フロントラインも済ませる。相変わらず病院には遊びに行ったつもりの大。待合室で大好きな看護士さんに「大ちゃん」と呼び出されると、お尻をあげて尻尾をクルクル。診察室にも自分から率先して入ったくせに、院長の顔を見た途端回れ右をして帰ろうとするし(笑)。そして診察台で体重を量りなおそうとした看護士さんに持ち上げられると途端に「う~」だよ。皆に言われる・・・わからんやっちゃな~と。トリミングもそうだけど、台の上に乗せられると「何か嫌なことをされる」と思うのかもしれない。

2005年6月22日(水)

朝から凄い雨だったけれど今日はお留守番の日なのでオニューのレインコートを着させてレッツお散歩。リフレクターが眩しいアニマルミュージアム製。とも布でお散歩バッグもついてます。もちろんこちらも防水なので雨の日には重宝。

写真を撮ろうとすると後ろを向いてしまいました。

daidai15_180

雨の散歩は嫌いなので最初はなかなか行こうとしなかったけれど、終いにはやけくそのように水溜りの中をジャブジャブ歩いていました。でもやっぱりイヤだったらしく帰ってきたらすんごくご機嫌ナナメでした。留守番が多いと知らず知らずのうちに可哀想だと思って甘やかしてしまうのか、大はちょっとえらくなり気味。引き締めないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会

2005年6月18日(土)

働き始めると自分が普段如何に時間を無駄に使っているかがよくわかります。明日できるから今日やらなくてもいいやではなく、今やらないといつできるかわからないから今やる。時間があるとセコセコ休みなく動いています。今日は洗濯機がキレイになりました。

夜は大母の友人の送別会。来月シカゴに一家で転勤します。韓国料理のお店でたくさん食べてたくさんお酒を飲みました。8年前、一時期一緒にアルバイトをしただけで、年齢も環境も全く異なる人たち。なのに何故か時々集まってはご飯を食べたりお酒を飲んだり。8年の間には変化もありました。年長の友人は2年前、闘病の末亡くなりました。元気な彼女があんなに早く逝ってしまうとは思いませんでした。それにしても人の縁とは不思議なものです。出会いは大切にしたいものです。

daidai15_178

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠いのだ

2005年6月17日(金)

目を開けているけれど寝てるのだ。

daidai15_177

| | Comments (0) | TrackBack (0)

父と公園

2005年6月16日(木)

ジャックラッセルくんとずっと追いかけっこして疲れたのでこんな感じで寝てました。母は今日も遅かったよ。

daidai15_173

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きしました

2005年6月15日(水)

さあ、仕事が始まりましたよ。今日は朝6時に散歩に行きました。夕方は残業になってしまったので、先に帰った大父が散歩に連れ出してくれました。相変わらず留守番中は大人しいらしいです。帰ってきてご飯を食べたら甘ったれて遊んで攻撃がすごかったです。

daidai15_165

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日で

2005年6月14日(火)

大とあんころくんは2歳になりました。家族の一致した意見は「2歳にしたら赤ちゃんだよね~」。紆余曲折はありますが、一日でも長く一緒に楽しく過ごせることが私たちの願いです。

daidai15_166

| | Comments (3) | TrackBack (0)

通販に踊る

2005年6月13日(月)

急に暑くなったせいか、大は寝てばかりいます。いつもならお茶を飲んでもハードチェックしにくる食いしん坊が、ご飯を食べていても起きません。でも食欲がないわけではないらしく、ドライフードのみでも即完食なので問題はないと思いますが。

いつも気になっていたのが排水口に流れていく大の抜け毛。気をつけてはいるんですが、シャワーの時やタオルを洗う時に相当流れているはず。うちはお風呂も2階にあるのでもし排水が詰まったりしたら大変なことになる~と危惧していました。先日何気なく見ていた某ディ○スの通販で、パイプ・水周りのヌメリ用強力洗剤を紹介していました。一般の洗剤ではせいぜい見える部分のパイプしか洗浄できないけれど、これはその先まで抜群の効果があると。・・・ネット通販は利用するけれど、今までテレビの通販は一度も利用したとこがなかったのですが、これは試してみる価値あり?とつい申し込んでしまいました。結果。スゴイスゴイ。こすらなくてもヌメリはもちろん、パッキンのカビ汚れまで短時間でキレイに落ちます。いや~ピカピカ。そりゃね、一般の洗剤の3倍から4倍くらいのお値段なんだから効果がなければ苦情が殺到するでしょう。いや、しかしビックリです。洗濯槽もこれならバッチリ。でもこんなに強力だと身体に悪そう。他の物も溶けちゃうんじゃないかと・・・いらぬ心配らしいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どこかで見た記憶

2005年6月12日(日)

今日は真夏のようでした。朝一番でリトルマミーさんでトリミングしてもらって、くちゃかった大もスッキリ。今日もマドレ嬢とプーちゃんに遊んでもらいました。

オラ、キレイになったよ。

daidai15_160

トリミングをしてもらっている間に近くのスーパーとホームセンターが入っているビルで買い物をしようと思っていたら、何故かホームセンターのペットコーナーに迷い込んでしまいました。そこで大父が一つのショーケースを凝視。中には3ヶ月くらいのブルドッグの女の子が・・・。その子が一心不乱にショーケースの端をガシガシと噛んでいるのを見て遠い記憶が蘇ってきました。こういう子、前にも見たことあるよ・・・大だよ。すると、あろうことかお店のおねえさんが近寄ってきて、「この子もうワクチン2回目済んでるんですよ。どうぞ~。」って言いながら、ニコニコと消毒液を差し出すのよ。あまりの早業にフラフラと手を出す私たち。ええ~出すの?抱っこしろって?

その暴れっぷり、やんちゃぶりは本当に大を彷彿とさせました。抱っこすると私たちの顔をベロベロと舐め、嬉しい嬉しい人間大好き~って感じ。いや、大はまだワクチン済んでなかったんで抱っこはできませんでした。しかも顔を舐めさせろってワンワン吠えてたんですけどね(笑)花ちゃん(仮名)はアイライン入っていて顔も可愛いし、皮膚もキレイだし、あのパワーなら多分身体も丈夫そう・・・ギャー危ない危ない。おねえさんの魔法にやられてしまうところでした。どう見ても大以上にパワーあるから。しかも確実に大よりも重くなるから。あんなパワフルなの2頭も無理だから。第一破産するから・・・でもパピーは可愛いなぁ。抱っこがやみつきになりそうだなぁ。

なんだって?

daidai15_161

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃんがじゃんがじゃんが

2005年6月11日(土)

今日美容院に行ってきました。・・・アンガールズになってしまいました(とほほ)。

久々に父と散歩の大。

daidai15_158

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お久しぶりね

2005年6月10日(金)

大があまりにも臭かったので奥の手の「シッカロールでブラッシング」をしました。少しはマシかな。日記には書かなかったけれど、実は先週の木曜日から大父は仕事の関係で泊りがけで不在でした。土日には一旦帰ってきたけれど、日曜日の夜にはまた出かけてやっと今日帰宅です。こんなに長い不在は初めてだったので、大がどんな反応を示すか予想がつかなかったのですが。

大人しかったです。多分最初は気づいていなかったと思いますが、さすがに水曜日くらいからはじっと台所の方を見つめたり、耳をすましたり。窓の外を眺めて宇宙と交信?も頻繁にしていました。時々やりませんか?宇宙と交信。木曜日には不安が募ったのか上の空で大母の言うことをあまり聞かなくなりました。

そして今日。階下で物音がしたら、なんと!今までどうしても降りられなかった内階段を自ら降りていったんです。火事場のバカ力(違)なのか・・・いや、自分で降りられるようになったらそれはそれで困ることもあるんですけどね。でも多分大父を探すために、普段は降りられない階段を勇気を出して降りたのだと思います。

帰宅したときはやはり大喜びでいつも寝る時間に興奮して寝ませんでした。大父は予想通りの第一声「大ちゃん、臭いね~」・・・やっぱりね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腹減った・・・

2005年6月9日(木)

ダイエットを始めてかれこれ・・・1ヶ月半くらいたつけれど、大は一向に痩せず、日に日に食への執着がすごくなっている。ご飯を待ちきれず、何度もハウスに出たり入ったり、オヤツ代わりにあげるフードも指ごと食いついてくる。道に落ちているものはとりあえず匂いを嗅ぎ、草花はコソコソ食べてる。う~ん、元々フードの量が少なかった上に、極端ではないにしろ減らしているんだからお腹も減るよね。ちょっと不憫な感じ。ここで心を鬼にしないと痩せないんだろうな・・・。と、思ったけど夜ご飯は少し大盛りにしてみました。だってコソコソダンボール食べてたんだもん・・・。今日も近所のおじさんに「ちょっと太ってるんじゃない?」って言われたけど気にしない気にしない。たくさん食べて運動しましょう。

daidai15_085

| | Comments (0) | TrackBack (0)

君の名は

2005年6月8日(水)

「犬は呼び名を変えると混乱する」という趣旨の書き込みを読んだ。ということはうちメチャメチャ混乱させてるよ?!以前は家族全員大ちゃんと呼んでいた。が、最近では大くん、だっくん、だっちくん、だーちゃん、にゃっくん、にゃっち、にゃーちゃん、にゃー、お代官さま(誰が呼んでるんだか・・・)・・・つまりは好き勝手に呼んでいる訳さ。そして叱るときだけは思いっきり「大!!!」と叫んでいるような気も・・・ありゃりゃ(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

拾い食い

2005年6月7日(火)

フードを同じメーカーの違う種類に変えたら、んちが少々ゆるめです。徐々に変えたけどまだ慣れないのかなぁ。他にも野菜入りおじややお豆腐なんかも入れてるので少し消化不良気味?なんて思ってたら、今日の夕方の散歩の時、途中から黒いのが出てきました・・・ええ~まさか血便!?(驚)落ち着け<ぢぶん・・・何か今日食べたもので黒っぽいもの・・・ないよなぁ。最近フード以外のものを食べさせてるとはいえ、ツーパターンくらいで今日も特に変わったものは食べさせてないハズ・・・あ、もしかして・・・。

いつも通る階段の途中に大きな桜の木があって、今年は特別実がたくさんついていて・・・下にたくさん落ちているんです、濃い紫色のが。あれだ・・・大人しく後ろから下を向いて匂いを嗅ぎながらついてきているのかと思ってたら・・・拾い食いしてたか。

枝は食べてもいいんですか?

daidai15_095

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーメン

2005年6月6日(月)

なんでもない日。でも6月6日というと思い出すのがダミアン。オーメン(1976)は小さい頃唯一最後まで見ることができた映画です。

今日は記念日だったので大と写真を撮りました。ばーばに撮ってもらったのでブレブレです(^^;

daidai15_141

まーさんのお店のQちゃんTシャツ。自分にプレゼントです。

daidai15_133

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メルル登場

2005年6月5日(日)

いつもの広場にメルル嬢をお誘いしてみました。

にゃららん♪一つカミカミは簡単でし。

daidai15_122

追いかけっこ。やっぱり足が遅い大。

daidai15_124

ボールちょーだい。

daidai15_125

たくさん走ったので帰るでし。

daidai15_129

以前は比較的知らん顔同士の2人だったけど、最近よく遊ぶようになりました。やっぱり慣れもあるんだね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

のんびり

2005年6月4日(土)

朝大父が2時間みっちり散歩に連れ出してくれたので、大はぐっすりお昼寝。その隙に父母は近所のオフハウスへ。大父は古着を大母は本を3冊ゲット。午後は川の字でお昼寝延長。大は普段は大父が好きなくせに寝るときにくっつかれるのは嫌いみたいで、反対側にどんどん逃げていきます。大母にはくっついても平気なのに。なんでだろう、やっぱり男同士は暑苦しいのかしらねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィークポイント

2005年6月3日(金)

大の足の指の間がまた膿んでいる。雨の日、雨上がりの日に外を歩くとてきめん赤くなり、下手をすると膿んでしまう。昨夜大がシツコク足を舐めていると思っていたら、今日やはり腫れて膿んでいた。午前中の散歩の時はご機嫌だったのに、消毒して薬を塗ったらイヤだったらしく、午後はイマイチご機嫌ナナメちゃん。夕方の散歩から帰ってきて足を拭くために抱っこをしようとしたら小さく唸った・・・。原因はわかっているけれど、唸るのは駄目だよね。

と、言うわけで抱っこ拒否されたので、2階に上がるときにリードをつけて一緒にあがってみました。・・・なんだ簡単にできるじゃん。これで明日から抱っこは階段を降りるときだけですみます。

daidai15_106

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界遺産

2005年6月2日(木)

昼間見ていた番組でガラパゴス諸島の動物が取り上げられていました。ガラパゴスにはウミイグアナリクイグアナという違う種類のトカゲがいるんですが・・・普段なら平気なんだけど、昨日の今日でウロコの見える爬虫類はちょっと気持ち悪い・・・それでも見てしまったのはこのリクイグアナっていうのが、なんとな~く大に似ていたからです。皺のある首とか、愛嬌のある丸い口とか、太い前足とか、フリフリするお尻の動きとか。落ちてくるサボテンの花をパクって食べる時の口の動かし方もソックリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震・雷・火事・・・

2005年6月1日(水)

今日は夕方から1時間おきに3回地震がありました。10時頃もちょっと揺れたかな?最初の揺れがちょっと変な感じだったのでこれはいよいよか?と思いましたけれど。

朝は大父と大で散歩に行ってもらいました。明日から大父はちょっと忙しいので今日は昼間はおうちでまったり。夕方は野津田公園へ。2人揃って散歩に行くと大は本当に嬉しそう。少し歩くとこちらの顔を見上げてご機嫌な顔をしてみせます。

daidai15_098

公園の外周を歩いているとブロックの擁壁の水抜き穴にビュンビュン雀が出入りしているのが見えました。巣にしているのかぁと思いながら歩いていると、雀たちがジュンジュンと警戒の声を出しているんですよ。雛がいるから?大がいるから?なんて大父と話しながら歩いていると・・・視界の隅に黒っぽくて2Mくらいある細長い、アレですよアレ・・・ニョロニョロしてる・・・。多分叫び声は「ギャー」だったと思います。大母は田舎育ちなので、トカゲや虫なんかは平気なんですけど、アレだけは絶対に駄目なんです。耳元で叫ばれた大父は驚いて飛び上がり、大もびっくりしてウロウロ。三者三様のパニック状態でその場を逃げ出しました。この時期はちょうど出る頃なんですよね。山歩きは危険だ・・・。もっとイヤだったのが大父が「戻って写真を撮ろう」と言ったときです。「もういるわけないじゃん」というと「今頃丸呑みしてるからまだいるよ」って・・・あ~ヤダヤダ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美味しいですか?

2005年5月31日(火)

daidai15_088 daidai15_089

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »