« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

傘がない

2005年5月30日(月)

今日も大母は研修のため都内へ。大父と大はお留守番。雨なので朝は散歩に行けず。大母はキレイな傘を2本持っているが(両方ともプレゼント)どちらも数えるほどしか使ったことがない。近所に行くときはビニール傘だし、出かける時は折りたたみ傘をビニール持参で持っていく。何故か、と聞かれても何故かそうしている。今日は珍しく長傘を持っていこうとしたらばーばに「雨やんでるから折りたたみにしたら?」と言われた。そうだな、と思って折りたたみを持って行って途中2度ほどさした。・・・3度目に開こうとして気づいた。そうだ、この傘壊れてたのを大父が応急処置で直してくれたんだった・・・。だからすぐまた壊れるよって言われてたのを忘れてた・・・。でも傘を買う時間がなかったので、押さえながらそのまま歩きました。結構濡れて悲しかったです。

お留守番大は久々に雨の中散歩に行ったそうです。帰ってきたら喜んでいたけれどさすがに一人じゃなかったし、この前ほどの歓迎はありませんでしたね。徐々に慣れていってね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばばんばばんばんばん♪

2005年5月29日(日)

今週も大父が日曜出勤のため遠出は出来ず。ばーばを薬師池公園に誘ったのだけれど買い物に行くから、と断られてしまった。しょぼん。普通に散歩に行って日曜日恒例のシャンプータイム。・・・しかし大は汚い。思わず2度洗いしてしまいました。ニオイツケのゴロゴロ、毎日激しいからねぇ。同時に抜け毛もすごい。乾かしていると早速絨毯の上でゴロゴロ。どっちも汚れるからそれはヤメレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

果報は寝て待て

2005年5月28日(土)

大父は仕事、大母は来月から1年ぶりのバイト復帰で契約と講習があるため朝から都内へ。そのために久々に6時に散歩に行きました。空気が爽やか。大は眠そう。

帰宅は3時半。ばーばによればずっと大人しくベッドの上で寝ていたそうです。2時ごろに宅配の人が来てそのチャイムの音でやっと起きたけれど、その後もずっと窓の外を見ながら大人しくお座りしてたんだそうです。

昼間父母が一緒に出かけると、仲間はずれにされたと思うのかワンワン吠えたりする時もあるけれど、普通の留守番の時はほとんど動かず大人しいんだそうです。大母が帰ると途端にトイレで用を足し、悪戯に励みだしました。今困っているのはコンセントカバーを外してしまうこと。前は上からプロテクターを付けていたんですが、それを外して噛んでしまうのでやめたんです。その後コンセント口に赤ちゃんが指を入れないように差し込むのを付けていたんですが、しばらく経つとそれを外しました。それで何もつけないでいたら今度はあの薄いカバーを外してしまうんですよ。犬の口って器用ですよね・・・。感電しそうで怖いので物を置いたりして届かないようにしたんだけれど、今度は近くの壁をガシガシ掘ってコンセントを探すので壁がボロボロに。むむむ、困ったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰の舌が長いですか?

2005年5月27日(金)

朝は中央公園の広場で心美ちゃん達と遊びました。ココ姉ちゃんはパパが一緒だと男の子になり、ママと一緒だと女の子になります(笑)今日はママにピッタリくっついて大とはあんまり遊んでくれませんでした。最後に大はいつもは弱いくせにココ姉ちゃんに文句を言ってましたよ。前後の散歩を含めて2時間遊んだので今日は1日良く寝たねっ。

daidai15_075

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重量オーバー

2005年5月26日(木)

大は13.5kgあります。ペットボトルだと7本弱分の重さ。抱っこして歩くのは5分が限界です。非常の時、急病の時、大父がいればいいけれど、大母一人では大を連れていくのは至難の業でしょう(火事場のバカ力でできないことはないだろうけど)。フレンチ飼いの方たちは皆さん結構カートを使用してらっしゃいますよね。私も以前から欲しいとは思っていたんです。緊急時はもちろん、旅行に行く機会があったらあれば便利でしょう。でもなかなかピンと来るものがなかったんです。実際見るとそうでもないのかもしれないけれど、バギータイプの物は重量がOKでも乗せる位置が高くて、大みたいにいざとなったら暴れるタイプには安定感がどうなんだろうと不安に思ってたんです。

で、最近発売されたのがコレ、ポーターカートというそうです。これなら重心が低くて安定感もあるし、外してキャリーバックとしても使えるし、車内に固定してドライブボックスにも使えるしいいんじゃない?(喜)。問題は制限重量とバッグの大きさ・・・。もう一回り大きい子が乗れるのを作って欲しいなぁ(痩せれば問題ナシですよ?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鎌田行進曲

2005年5月25日(水)

いつかやるんじゃないかと思っていたら、今日ついにやっちゃいました、階段落ちです。家の内階段を3段残して踏み外しました。うまく着地したつもりだったのですが、やはり膝を突いてしまい、大の重みで前につんのめりました。腕で庇ったので大はどこも打ってないはず。でも大は多分攻撃されたんだと思ったらしく、怪我がないか調べようとする大母の手から逃げようと必死になってガルガル威嚇を始めました・・・大ちゃん、アンタが暴れるから悪いんでしょ。ばーばは大の威嚇声を初めて聞いたので外でよその犬が喧嘩してる!!と思ったらしいです。「うちのだったの?」と驚いてました。

今現在、大はどこを触っても痛がらないし、気にしている様子もなくすやすや眠ってます。大母は庇った腕に痣ができたのとあばらが少し痛いぐらいです。重い奴らを抱っこして階段を降りる時は皆様気をつけてね。

※階段落ち直後の大。レッサーパンダになる日も近いか?

daidai15_073

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体調不良?

2005年5月24日(火)

大父が休みだったので早めに朝ご飯。すると遊んでいるうちに全部吐き戻してしまう。目が赤く、散歩も気乗りがしない様子。近所の大好きな公園に行ったけれどあんまり楽しそうじゃないのですぐに戻ってきました。帰宅後すぐに眠ってしまったので、静かにした方がいいかと思って2人で出かけてしまいました。

そしたら偶然こんなところを見つけたんですよ。21日にオープンしたばかりで貸切ランもある(ちょっと狭かったけれど)。勉強会なども開かれているようだし、小規模のオフ会などにも使えそうですね。

帰ってくるとばーばが「大ちゃん全然寝てなかったよ」と。よくよく聞くとばーばは張り切ってうちの干してあった洗濯物を全部取り込んでたたみ、ついでにベランダに出て埃だらけの桟やガラスを拭いてくれたそうなのだが・・・当然大は興奮して窓にへばりついていたらしい。そりゃ寝ないわな・・・。

珍しく大父に抱っこされながら眠ってしまう大(驚)。夕方の散歩は中止。夕飯をペロっと食べて今はぐっすり寝てます。睡眠不足だったのかなぁ。昨夜は帰ってこない大父を心配したのか(飲み会だった)夜中までウロウロしてたもんね。つうか、具合が悪くてウロウロしてたのか?

※フラッシュたかなかったのでフレブル、じゃなくてブレブレですが(寒)。

daidai15_070

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腰痛

2005年5月23日(月)

腰が痛い・・・なんでだろう?そうだ、今日は大母一人で大をお風呂に入れたんだ。いつもは大父がシャンプー担当で大母がドライ担当です。ドライヤーには敵愾心を持っていてすごく吠えるので、家ではタオルドライ&冬はヒーター乾燥、夏は扇風機乾燥、そして春秋は自然乾燥です。慣れない姿勢で大を洗ったから腰が痛くなったんだ・・・。あとビックリしたのが抜け毛です。もう換毛期は終わったと思ってたら最近またすごいことになってます。一体どのくらい抜けたら気が済むんだろう(^^;

朝の散歩は昨日の運動不足を取り返すために、いつもよりたくさん走らせました。大母も帰り道は一緒に走ったので、腰痛はこれも関係あるかもしれませんな。帰り道で顔見知りのおばさんに愛想を振りまいた大。おかげでお庭で作ったとういうさやえんどうを山のように頂きました。私ひとりなら多分もらえなかったでしょう。大は友好親善大使だよね。

午後は体重測定のために病院へ。フロントラインをつけてもらって、フィラリアの薬を出してもらいました。相変わらず病院大好きな大。私たちがウェンツと呼んでいる(ウェンツ瑛士・・・残念ながら似ているわけではない)若い先生に可愛がってもらって満悦な大。体重は変わらず。きゃべつはカロリー高めだからレタスの方がいいですよとアドバイスを頂きました。「これは筋肉だし、特に太ってる訳じゃないけどね。ウェストがもう少~しくびれてるといいかな?」と笑っていらっしゃいましたが。メルルははからも「筋肉だから落ちないのよ~」と慰めてもらいました。増えている訳じゃないから神経質になることもないと思うんですけどね。ハチ&大のママさんのレシピを参考にしたり、野菜中心にしたり、豆腐や納豆にもチャレンジしてます。意外と楽しいですね。飽きずにいつまで続くか、が問題ですけど。とりあえずもう少し色々勉強してみることにします。

※もう終わり?つまんにゃい。

daidai15

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっそく

2005年5月22日(日)

今日は何故か散歩に出かけようとすると雨が降ってきました。なので部屋の中での我慢の訓練をすることにしました。興奮しやすいばーばの家で。ターゲットを見つけて飛びつこうとする度にチェーンをカチカチと鳴らしながら引っ張ったらピタっと動きを止めるようになりましたよ?まぁ、まぐれかもしれませんが(笑)史上最高に大人しかったです。少しずつ我慢を覚えてくれたらいいんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学習能力

2005年5月21日(土)

親バカと言われるのは覚悟の上ですが、大は何でもすぐ学習し吸収し応用もします。例えばトイレは一発で覚えました。だから粗相は赤ちゃんの頃でも数えるほどしかした事がないし、お座りでもお手でも伏せでもご飯でもお父さんでも頂戴でも基本的な言葉は大抵すぐ覚え、しかもこちらの行動を予測する能力も多分非常に高いのではないかと(うわっ「普通犬はそうだよ~」って突っ込まれそうだな)。台所で特定の音がすればハウスに入ってご飯を待つし、「お父さん」と聞けば玄関に迎えに行き、大母が帽子をかぶると部屋のドアの前に行って散歩に行く準備をします。いつも先回りして行動されないようにするのが骨です。そして反対に全く覚えなかったのが「我慢すること」ですね(^^;わかっていても我慢できない大にこれを教えるのがやっぱり一番難しいです。

昨日朝首輪で散歩したらこちらの意図を察知したのか、夕方の散歩では階段以外はほとんど引っ張ることもなく歩いたので、今日はチェーンを首にかけて散歩しました。興奮して言うことを聞かなくなったり、人に飛びついた時だけ一瞬引くようにしようと思って。チョークチェーンの使い方はネットで色々調べましたが、やはり危険なので専門家に指導を受けてから使用したほうがいいようです。なのでリードに繋いで間違った方向に引いて器官をつぶすような事がないように、私の意思が伝わりやすいように、チョークは最小限にするように。

daidai15_066

夕方の散歩ではハーネスをつけてチェーンを首に。明日からは家の中でも時々チェーンをつけて、悪戯したときに「カチカチ」と鳴らしてみようと思います。

daidai15_067

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大日記

2005年5月20日(金)

オラが言うことを聞かないので今日から首輪だよとおかあさんが言いました。首輪ってなんだっけ・・・。

daidai15_054

これか・・・。

daidai15_059

オラこれやだよ~。

daidai15_058

オラも風太くんみたいに直立するからさぁ。(それをしちゃイケナイの!!)

daidai15_057

ちぇ。

daidai15_056

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小山内裏公園

2005年5月19日(木)

たくさん食べてぐっすり眠って今日は元気元気。大父が休みだったので車で小山内裏公園へ。暑かったけれど広くて緑がたくさんあって気持ちよかったです。

daidai15_049

daidai15_037

daidai15_051

daidai15_050

ゆっくりのんびりウッドチップの敷いてある外周を歩いてリフレッシュしてきました。こういう時は興奮しないで聞き分けの良い大。いつもそうだといいんだけどね。明日も頼みますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイオリズム

2005年5月18日(水)

元々気が合うほうではない私たちだが(笑)、今日はいつにもまして合わなかった(がっくり)。超ハイテンションの大とかなりローテーションの大母。散歩の途中で全く集中せずに左右に引っ張る大。・・・身体のためにハーネスの方がいいと言われてずっとそうしてきたけれど、やっぱりチェーンチョークとかでがっつり躾けた方がいいんかなぁ、うちにあるよな~、チョークチェーン・・・と思いながら必死にリードを押さえながら歩いていました。おとなしく歩く時もあるんだけれど、今日は全くダメダメ。

ハイテンションが頂点に達したのはばーば待ちをしていた市役所支所の前で、大好きな知らないおじさん(笑)が大を見て相好を崩して近寄ってきた時でした。もう立ち上がってお迎えして飛びつく寸前。しかも飛びつけなかったものだから、ワンワン吠えはじめる始末。おじさんは「あはは、興奮させちゃったかな。ごめんね。」と言いながら立ち去ったけれど、大のテンションは下がらず、「可愛い」と近寄ってくる人に飛びつき未遂&ワンワン。

全てに失敗すると、今度は戻ってきたばーばに。怒られると今度は大母の上着の裾を噛んでぶら下がらんばかりの勢いで。あまりに酷かったので目覚まし代わりにお尻をぱあ~んと。ああ、なんて気持ち良い音。大は今まで何回かお尻を叩かれた時と同じように、お尻を下げてちょっと困ったような顔をして、そのまま無視して歩き始める大母の顔を覗き込むようにして歩き、ついにはまっすぐに前を見て歩き出したのでした。ちゃんちゃん。やっぱり出してこよう、チョークチェーン・・・。お尻叩いたくらいじゃ大は全然へこまないけど。でもやっぱり母の手と心も痛いよ。この後は大に行動予測をされないように対応しました。ご飯の時間も1時間以上ずらし、夕方の散歩も中止。むやみに触らない、話しかけない。基本、基本。

相当落ち込んだので、夕飯の支度はおさぼりして帰ってきた大父と焼肉食べに行きました。毎度お馴染みの「味ん味ん」。ココは安くて本当に美味しいですよ。食べたら少し元気になりましたが、なんと1時に就寝。平均3時就寝の大母が有り得ないんですけど・・・。やっぱりダメージ大きかったのかな。

※これは食えますか?食いますよ。

daidai15_033

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横着者

2005年5月17日(火)

自分で持ってかじってください。

daidai15_026

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まったりモード

2005年5月16日(月)

やっぱり昨日は相当疲れたらしく、朝はするだけすると家に帰りたがったので無理せず帰宅。今日は気候が良かったので気持ちよくお腹だしてぐっすり寝てました。

午後はいつもは午前中にするスーパー前お買い物待ちコース。いつものようにばーばが買い物をするのを待っていると、小学校低学年くらいの可愛いというよりは既に美人の女の子が大を見て立ち止まった。昨日のこともあるので(昨日は2歳だけど)リードをしっかり握って「犬好き?」と聞くと小さな声で「可愛い」と。そのまま大の頭を撫でようとしたけれど、奴は当然手の匂いを嗅ごうとするので撫でられない。すると女の子は胸の辺りを撫で始めた。これで大も安心したらしく、すぐに頭を撫でさせることにしたみたい。女の子はずっと小さい声で「可愛い」を繰り返してました。ほのぼの優しい時間にホッとしたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LUCKY BOY

2005年5月15日(日)

そういえば去年の今日は昭和記念公園のドッグランフェスタに行ったのでした。ものすごく暑くて、エクストリームとかもやっていたんだけれど、木陰で休んでいるだけで何もしなかった記憶が。今年も盛況だったんでしょうか?今年は涼しくてワンたちにとっては少しは楽だったでしょうね。

今日は大父の会社の野球部の試合でした。朝起きると微妙な天気で。ちょっと前から野球の試合に大を連れて行く、と大父が宣言していたのですが、微妙な天気といつもの夜更かしが祟って大母は再び夢の中へ(コラコラ)。目覚めると一人と一匹の姿はありませんでした。あらら。大父はチームの中でもかなりお年寄りの部類に入るので、最近はほとんど試合に出ることがないらしいのです。それでファールボール拾いに大を利用して、それに専念しようと目論んだらしいのですが・・・。

行ってみると何故か今日は試合に出る羽目に。大をポールに繋いで守備についたのですが・・・大は父母が自分から離れると猛烈に吠えるんです。特に大父が離れたときは大変なんです。それで気が散って(本人の主張)、緊迫した試合の最初に大父は早速トンネルしたらしいです(あ~あ)。こうなったら破れかぶれ・・・だったのか、打順が回ってくると一刻も早く終わらせて大の所へ戻ろうと1球目からガンガンバットを振ったら、これが功を奏して最終的にはタイムリーヒットを打ってチームの勝利に貢献できたらしいです。あ~ヨカッタヨカッタ。

大は、と言えばポールに繋がれて父と引き離され、遊びに来ていた両チームの家族のお子達のおもちゃになって・・・手荒な歓迎を受け(叩かれたり掴まれたりし)ながら耐えていたそうです。が、最後に顔を思いっきり掴まれて、さすがにちょっと唸ったと聞いて大母は冷や汗かきましたよ。まだ2歳だというチームメートのお子さんはおうちに大きいにゃんこがいるので、その子と同じように扱ったらしく、唸られてびっくりしてひっくり返ったんだそうです。それでも泣きもしなかったという事だけれど・・・何事もなくて本当にヨカッタよ(震)。吠えるのも含めてしつけはやはり考えないと・・・といつも口だけ(反省)。

しかし、うるさくして皆さんにご迷惑をかけたにもかかわらず、応援に来ていたご家族の方、相手チームの方や審判の方、他の試合に来ていた方にも可愛がってもらってたという大。一人で知らない場所に係留されたのは貴重な経験だったと思います。勝ったから「また来てね」と言われたらしいけど、これで負け試合だったら・・・(^^;

帰ってきてからシャンプー。昨日の分の汚れも一緒に落としてピカピカになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラン・ラン・乱?

2005年5月14日(土)

今日は朝から大母VS大、大父VS大とバトルが勃発。もうほんとーににくらしいんですよーいうことぜんぜんきかなくてー。なので無視してさっさと2人でご飯を食べに出かけてしまいました。後でばーばに「車が出る音がしたらものすごーく怒って吠えてたよ」って報告を受けました。いかんなぁ。

3時にメルル家と待ち合わせして神代のランへ。♂に唸ることが多くなってきたので、しばらくやめていたんですけれど。結果的には全然OKでした。以前のように特定に相手をしつこく追い回したりすることもなかったし。大にしつこくしてくる子がいなかったせいもあるかもしれないけど、今日は誰とでもフレンドリーにしていて合格。ただし、飼い主さんたちに挨拶して回る時に顔に飛びついてチューしょうとする悪癖は相変わらず。リードをしている時に飛びつく前に引っ張ってしまうのがいけないのかなぁ。ちゃんとお座りして撫でてもらえるようにしなくては。

「大ちゃん、メルルのちちにチューしちゃ駄目でし。」

daidai15_010

「ゲゲッ!!とか言って、自分はチューしてるんじゃ?」

daidai15_013

「そんなこと言う大ちゃんは嫌いでし。」

daidai15_012

「そんなこと言わないで仲間にいれろ~。」

daidai15_017

「イヤでし。」

daidai15_001

す、すみません、もちろん全てフィクション、しかもパクリです。メルルちゃんとはランでは遊びそうで遊ばないんですが、でも大はちょっとお兄ちゃんぶったりしてます。モテまくりのメルルちゃんが心配なのよね(笑)。非常に楽しかったのですが、メルルちゃんは再び血尿が・・・。そして我が家にもちょっとした事件あり。それはまた後日(忘れなかったらね)。

daidai15_006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬にひかれて

2005年5月13日(金)

夕方の散歩は川へ。大は途中まで仏頂面してたんですけど、川の広場にさくらちゃんとルシアちゃんがいるのを見つけると途端に尻尾をパタパタ。一目散にそちらへ向かってダッシュ。ルシアちゃん(マーシャル犬というらしい。マーシャル地方の犬?なのかな?)は大を構ってくれる貴重な遊び相手。さくらちゃんは大人になってからは大には興味ナシになってしまったので(笑)

ルシアちゃんが大との遊びに夢中になったので、さくらちゃんが「アタシも入れてよ~」とルシアちゃんの後ろ足を噛んでついて歩いたので3頭の興奮は最高潮。もうリードがぐしゃぐしゃに。それで大母がうっかり落としたリードをさくらちゃんが素早く拾うと、そのまま大のリードを咥えたまま、グルグルと走る走る。大は大人しくひかれるままに苦手な川べりまで走る始末・・・(弱っ)。

皆に大受けで「TVに出られるよ」なんて言われてましたけどね。カメラ忘れたのが超残念。慣れている女の子チームだったけど、仲良く遊べたので一安心。明日は久々にランランに挑戦。ちょっと不安は残るけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おみやげ

2005年5月12日(木)

今日は急に大父が休みだったので朝は2人と大で散歩に行きました。2人一緒だと大はやっぱり嬉しそうだなぁ。

daidai14_151

午後はコストコに買出しに行ったので大はお留守番。おみやげは牛爪と柔らかい棘々ボール。棘々ボールはこの前リトルマミーさんに行った時に遊んで、恐らく今までに体験したことのない感触に目を白黒させていたので(笑)チョコレートの匂いもして美味しそう。どちらもお気に入りになりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ニューレシピ

2005年5月11日(水)

夕方の散歩の時にいつものスーパーの前で1歳のボストンテリアくんに会いました。若くて元気でした。お互いに少し興奮していました。飼い主の方が見かけは外国の方だったんですが、日本語は普通にしゃべってらっしゃいました。もう少しお話したかったんですが、うるさい奴が騒いだので叶わず。

今日から野菜を取り入れた新しいメニューを試してみることにしました。効果があったらお知らせします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お初

2005年5月10日(火)

今年初めてTシャツを濡らして散歩に行きました。アンタイTじゃなくて普通のTシャツですが、やっぱり効果はありますね~。比較的暑い時間帯だったのですが、ハアハアはほとんどなし。乾いてしまったので途中で2回ほどまた濡らしました。帰ってきてから身体を触ると特に胸の部分がひんやりしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

栄養剤&胃腸薬

2005年5月9日(月)

今日は朝晩とも久々に川沿い散歩コース。大は気乗りしない様子だったけど我儘は許しません。声を掛けてくれる方が皆さん「あら、ちょっと太りすぎね~」と(涙)昨日シャンプーしてツヤツヤだから余計に栄養満点に見えるんだぁと心の中で言い訳。体重は変わらず、13.5kg。ウエストが少しくびれたように見えるんだけど、気のせいか・・・。

おもしろ占いがあったの身近な人でやってみました。薬占い。大父は参謀役の栄養剤。大母はいざという時役にたつ胃腸薬。うん、なんとなく当たってるかな。1900年代だけだったので大を占えなかったのが残念でした。某ちゃんを占ったら毒薬だったのがものすご~く笑えました。さて、あなたは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビフォーアフター?

2005年5月8日(日)

いつもの日曜日。心美嬢と広場でバトル。今日は踊りの練習をしているお姉さんたちがいて大はそちらに気を取られていました(笑)。やっぱり男の子よね~、と言いたいところだけれど、実際大が一番好きな人間の分類は「50代くらいのおじさん」です。次が小さい子かな。これはなんとなくわかるんですけどね。おじさんはなんでなんだろ。

帰ってきてからシャンプー。後は珍しく大父の膝の上で寝たりして。

daidai14_150

夏に向かって大の部屋を改造しようかと計画中。こんなのはどうかな?と思ってます。でも色々揃えるとなると結構大変かな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大脱走

2005年5月7日(土)

相変わらず大はちょっとかったるそうです。朝少し雨が降っていたせいか、ご飯を食べた後また寝てしまって散歩に行く気はゼロメートル。なのでお昼過ぎにトイレと運動を兼ねて庭に出しました。すぐに家にいれるつもりだったのでノーリード、ノーハーネス、ノー迷子札。すると隣のおじさんが花を持って玄関の方からやってきました。大が飛びつかないように、抱っこしておじさんの用が済むのを待ってから再び放牧・・・した後に気が付いた。あ~門が開いてる~!!

実は家の裏の駐車場の入り口は家を改築した時にどう間違ったか(笑)門が完全に閉まらないんですよ。でも、大はその隙間から出ちゃいけない、もしくは出られないという暗示に掛かっているらしく(そこに近づく度に怒られたから)、庭を走り回ってもそこから外に出たことはないですけれど。いつも出入りしている門の方は開いているから出ていいんだと思ったらしく(怒られたことないからね)脱走犯に早変わり。大母が真剣に追いかけたのが遊び心に火を点けたらしく、逃げる逃げる。道路を渡って向かいにある従兄の家の庭に、従兄と子供たちがいるのを見つけて一目散にそちらへ。驚く従兄たちを尻目に庭続きの伯父の家に。裏庭まで入り込んでそこでバケツの中にあった缶詰の蓋を見つけると、口にくわえて今度は捕まえてくれようとする従兄たちの手をすり抜けて、我が家にご帰還されたのでした。

わ~ん良かったよ、ちょうど車が通ってなくて。以前にばーばが可愛がっていてほぼ飼っていた状態だったお隣の猫ちゃんは長年渡り慣れたこの道路で車にぶつかって虹の橋へ行ったのでした。お芋と引き換えに缶詰の蓋を口から出して御用となった大はラッキーだったと思います。大を叱ったけれど、悪いのは大じゃなくて大母だよね。

虹の橋は「あきののはら」さんより頁リンクさせて頂きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VS健太

2005年5月6日(金)

今日は叔母と従妹のKちゃん、愛犬の健太(柴・3歳♂)が遊びにきた。余談だがこの叔母、ばーば(母)の妹は私の育ての母でもある(笑)。一時期だが小さい頃一緒に住んでいたので、よく面倒を見てもらっていたらしい。小さい頃の事をばーば(母)に聞くと「覚えてない。うちには乳母がいたから。」とよく言われた。そして叔母は私に会うとどれが自分の子供だかわからなくなり名前の呼び方がメチャメチャになってしまう。従弟妹たちには迷惑な話だったろうと思うが、その癖は未だに直らず。三つ子の魂百まで?(ちょっと違う)

さて健太。

daidai14_147

大人しい(大比較)のでばーばのお気に入りである。早速ばーばの家(1階)に入れてもらって女の中に男が一人でご満悦の様子。伸び伸びと好きなようにしているのを見ていたら、大を連れて来るのがちょっと可愛そうになってしまった(笑)。しばらくして皆が大と遊ぶために2階(我が家)に上がってきてしまったら寂しくなったのか、自発的に2階へ上がってきた。大は大喜びでお尻を上げて尻尾をクルクル回して「遊ぼう」のBOW。固まる健太。大に会うのは4回目だけれど、2人の関係はずっと変わらず。

2回戦は健太のくつろいでいる1階に大を連れて行ったとき。健太は鼻に皺を寄せて怒っているが、大は我関せず。マイペースで健太に近寄るので健太は腰が引け気味。

その後2頭で散歩に。

daidai14_148

大が時々ちょっかいを掛けても健太は「オレは知りません」という態度でした。でも喧嘩もせず、最後の方は先を争って仲良く歩いていました。おもしろかった。つくづく犬同士って不思議だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白い歯っていいな

2005年5月5日(木)

今日はまったりデー。やっぱり疲れているのか、体調がイマイチなのか耳臭?口臭が少々キツメ(^^;マメに歯磨きしませう。普段はお口は臭くありません。耳は臭いけど。

※歯磨きは大好き。いい匂いがするから。

daidai14_143

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いらっしゃいませ

2005年5月4日(水)

久々にお家が綺麗になったのでお友達に遊びに来てもらいました。問題は大先生。興奮して吠えたり唸ったりするかなぁと思ったけど、そうでもなかった?よね(笑)彼女の家にはず~っとワンがいるので扱いが上手です。お昼にパエリア(唯一人様に出せる料理)を作ったらヨダレ垂らしてたけど。昨日の疲れが出たのか良く寝てくれたのでゆっくりDVD見たり話たりできました。楽しかったじょ。

※カリスマ美人の「ぴ」ちゃんと。お隣の見事な木香バラの前で。

daidai14_149

あ~全部写ってないのが残念。本当に素敵なんですよ。木香バラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

僕たち男の子

2005年5月3日(火)

今日は車の・・・なんていうんだ?リストア?カスタマイズ?とにかく車に新しい部品を取り付けてもらうための予約をしていました。修理が終わるのに2時間くらいかかり、場所が都筑区で近所に大きな公園がいっぱい。と、いうことで大も連れて出かけました。

※山田富士公園で出会ったごまくん。

daidai14_142

遠くからでもフレンチだってすぐわかった「らしい」体型の1歳3ヶ月。タイガーブリンドルでとっても素敵でした。なのに・・・あ~やっちゃいました、大君ってば・・・。今まで見た中で最高の怒りモード。匂いも嗅がせなかったよ。特に大母がごまくんを触ろうとすると今にも飛び掛らんばかりの勢いで・・・。ごまくんは「なんでしょう?」って涼しい顔してました。ごまくんのパパさん、ママさんはちょっと引いてたかなぁ。ごめんなさい。でもね、そう、大も少し前までは喧嘩も売らなかったし、売られても買わなかったんだよ・・・。大丈夫な子もいるのに、男の子って難しいね。もっとお話したかったのに残念でした。

2時間、と言われた修理時間は結局3時間半かかりました。その間広い公園と遊歩道をあちらこちらフラフラと。途中でケン○ッキーでご飯を買って木陰でランチ。今日は比較的涼しくてラッキーでした。3時間半待った甲斐あって車の仕上がりはとても良かったです。帰りの車の中で大と大母は爆睡でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウン

2005年5月2日(月)

世の中はGWだけど、うちは関係ありません。その代わり先月みたいに「なんでこんな時期に無駄に9連休?」とかいう時もあるんですけどね。

さて、昨日のハードスケジュールが祟ったのか、ダイエットでパワー不足なのか、朝の散歩から帰ってくると大人しい大。冬の間はご飯を食べてから散歩に行っていたので、今日もそうしたんですが・・・。帰ってきてからばーばの家のフローリングで伏せ状態でクールダウンをしていた大。いつもならスリッパとか仏壇のチンとかロックオンしたターゲットに向かって突き進むのに、今日はいつもと勝手が違って大人しい。ま、後ろから大母が両前足押さえてましたけどね、暴走しないように。

大人しいので、ついばーばと長話をしていてふと大を見ると・・・ぎょっ!フローリングに朝ごはんが広がってるよっ!!いや、大母はその直前まで大の方を向いていて一瞬ばーばの方を見て顔をもどしたんですよ。その一瞬でげっとも言わず動きもせずに、朝食べた物全部吐くか?大ちゃんってば・・・。

一昨日も吐き戻しをしたので少々気になるんですけどね。葉っぱをやたらと食べるのももしかして気持ち悪いからなのかなぁ。取りあえず明日からは散歩の後にご飯に変えてみますが。もちろん暑かったのと昨日の疲れっていうのもあるんでしょう。

その後4時間くらいぐっすり寝て、庭に係留してしばらく様子をみていたらいつもどおりの大だったので、涼しくなってから軽く散歩に行きました。夕飯は喉に引っかからないように、ドライフードはふやかして・・・もちろんペロリとたいらげました。

大は若いし頑丈だと思っているけれど、やっぱりこの暑さとハードスケジュールは良くないんだろうなぁ。GWで楽しい集いもたくさんあるけれど、やっぱり無理は禁物だと肝に銘じます。普段丈夫なのでこういう時は慎重になっちゃうのね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛りだくさんな日

2005年5月1日(日)

今日も朝からガッツリ2時間心美番長と追いかけっこ。ボールの持って来いをしてiいてわかったのですが、大って足遅いんだ・・・。いや、薄々感じてはいたんですけどね。体重が重くなったせいもあるのかもしれないけど、1回もココちゃんにかないませんでした。あ、でもボールをキャッチするのはうまいので、なんだかんだ大が持ってくることも多いのですけれど。ボールを離さずにウーと言うので皆に怒られてました。当たり前です。

ココちゃん動きが激しくてブレブレです。

daidai14_141

広場から家までは徒歩10分くらいなのですが、帰りに美味しいサンドイッチを売っているパン屋さんまで遠回りをして40分歩いて帰ったので大はもうヘトヘト。帰ってから肉球の間をチェックしていたら、左前足の3指と4指の間が腫れていました。よく見ると細い棘のようなものが刺さっていてそれで腫れている様子。そういえば昨夜左前足舐めてましたっけ。朝の散歩拒否も不機嫌もこのせいだったのかも・・・。取りあえず消毒。大したことはなさそうだったけれど、今日はトリミングの予約をしていたので念のため病院へ。やっぱり細い棘(多分植物)が刺さっていたので取ってもらいました。化膿止めの飲み薬と塗り薬をもらって帰宅。シャンプーは問題ないとのこと。さすがに父母大共に疲れて昼寝をしました。

5時に予約をしていたのでリトルマミーさんへ。看板犬のマドレ嬢(キュートⅴ)とともにトイプーのぽーちゃん(ごめんなさい、名前違ってるかも)がお出迎えしてくれました。ぽーちゃんは1歳の男の子でヤンチャ盛り。大とたくさんぶつかり稽古をしてくれました。大はちょっと唸っていたけれど、ぽーちゃんは身体も大きいし、かなり強そうだったので取っ組み合わせてもらいました。いつも途中で止めてしまうけれど仲良くなるにはとことんやらせることも時には必要なのかもなぁと。もちろん様子を見ながらですけれどね。

大がトリミングしている間に父母は新しいラーメン屋さんの発掘へ(また食べ物の話だよ・・・)。分田上という熊本ラーメンのお店は結構有名ですよね。接客がとても丁寧なのが印象的です。トッピングと替え玉をしても2人で1400円。安い。替え玉するのが前提なのか、ちょっと味が濃い目でしたけれど、思ったほど癖がなくて美味しかったです。次回はゆもり、というつけ麺にチャレンジしようと思います。

今日も丁寧にトリミングしてもらって大はツルツルピカピカ。店長さん、ちょっとお疲れのようだったのにたくさんお話をして長居をしてしまいました。帰宅後ご飯を食べる時に起きただけで後はずっと寝ています。さすがにハードだったね。でも楽しかったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »