« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

ヒズブーム

2005年4月30日(土)

もう4月も終わり・・・ということは今年も3分の1終わったってことですよね~。う~毎日こんなにのほほんと暮らしていていいものか・・・(ちょっと悩むけどすぐ忘れる)。

さて、今日は久々に美容院に行ってきました。以前にも書きましたが、美容師さんとお話するのは大母のストレス発散の一つです。今日もドライヤーの音にも負けずにずっとおしゃべりしてスッキリしてきました。

大は今日は1日機嫌が悪かったです。朝の散歩も途中で「行かない攻撃」がでました。それで中断して家に帰ってきたら朝食べた物を吐き戻ししました。多分食べた葉っぱが喉に引っかかって吐いた一過性のものじゃないかと。葉っぱは一緒に出てきました。取りあえず安静にした方がいいかと思って久々にハウスに入ってもらってのお留守番になりました。

・・・やっぱりご飯の量が足りてないのかなぁ。散歩に行くと葉っぱを片っ端から食べたり、困っているのが拾い食いをするようになったことです。大きくなってからは匂いを嗅いでも口にいれることはなかったのですが(ガムを除く)、タバコのフィルター迄口に入れてしまう始末。そして、私たちがご飯を食べていると頂戴攻撃が始まります。もちろん食べている物はあげませんけれど、ついオヤツとかあげちゃうのは本末転倒でしょうね。やっぱりしっかりご飯を食べさせて、オヤツはナシだよねぇ。

拾い食いの他の大のブームと言えば、柔らかいボールを持って来いすることです。前は興味がなかったのに手術した後ごろから飽きずに遊ぶようになりました。実はこのお気に入りのボール、昭和記念公園で拾ったんですよ。上に投げるとヘディングをしたり、空中キャッチしたり。持ってきてから渡すまでは噛んでいるので、だいぶボロボロになってきました。新しいのが欲しいんですけど、どこに売っているんだか?多分幼児用のサッカーボールじゃないかと思ったんですが、調べるとゴム製の物しかないんですよね。

今日ボールを目の前に持っていって「頂戴してごらん」って言ってみました。すると招き猫のように片手をあげました。これはばーばがお芋とかトマトをあげる時にいつもお手をさせるので、いつの間にかばーばが手に食べ物を持っていると「お手」と言わなくても反射的に手をあげるのと同じ動きです。お芋やトマト並みに好きなのか、ボールが。しかしこのフライングお手は何度見ても格好が可愛いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クーラー始動

2005年4月29日(金)

ちょっと嬉しいことがあったので昨夜お気に入りの焼肉屋さんで豪遊(嘘)してきました。今朝も大父はご機嫌で6時前から起きてお風呂に入り、さっさと大を連れて散歩に行ってくれました。大父、大と揃うと何故か心美嬢と遭遇するらしいです。またいっぱい遊んでもらって心地よく疲れて帰ってきました。

※心美嬢。実は番長。

daidai14_054

大が寝たので大父とデパートの北海道物産展に行ってきました。ハスカップの実や子持ちししゃも、イカ飯、コロッケ等、たくさん買い込んできました。中でもロイズポテチチョコはヒットでした。噂には聞いていたのですが、このミスマッチがやみつきになりそうです。何よりチョコが美味しい。しかしうちは食べ物の話ばっかりのような気が(^^;こんな環境で大が痩せるわきゃありません。

毎日頑張って散歩に行ってます。フードも野菜と缶詰を多目にしてドライを徐々に減らしています。1gも痩せませんが、何故か毛艶が物凄く良くなりました。黒光りしてツヤツヤです。

しかし今日は暑かったですね。昨日メルルははに「今日はすっごく暑くて散歩が大変~」とへタレなメールをしてしまい、お留守番中のメルルちゃんの様子を心配させてしまったのですが、今日に比べたら昨日は全然爽やかでした。我が家は木造2階建ての2階なので非常に暑く、午後には大が家の中でパンティングを始めてしまいました。クールボードだけじゃ既に駄目か・・・。早々とクーラー稼動です。つい2~3日前まではヒーターをつけないと寝なかった大が、恐らくクーラーをつけないと寝なくなります。ちゃんと寝たい時は自分でベッドを引っ張りだそうとするし、ベッドの位置もいつもの場所に置かないと寝ません。こだわり派だね。誰に似たんだか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

色々と

2005年4月26日(火)

花粉症でお悩みの皆様。そろそろスギ・ヒノキ花粉は終わり?ですか?大母は朝目が覚めた時に発作のように連発するくしゃみが出なくなりました。薬はひどい時は1日3回飲んでいたのが1日1回に。ホント楽になりました。次はイネ科の花粉ですね。秋はブタクサやヨモギもありますし。アレルギーのある方は引き続きお大事に。ということでとりあえずテンプレートは花粉から春らしい雰囲気にしてみました。

さて、日曜日に来客があるかも、ということで土日はほとんどの時間を大掃除に費やしました。いや~綺麗になりましたよ。今ならいつでも遊びに来ていただいても大丈夫です。1週間もしたら元の木阿弥になってしまうのでお早めにね(笑)。

※おかあさん、毎日きちんと片付けてくださいな(願)。

daidai14_136

月曜日は大変な事故がありましたね。朝テレビを見ていたら飛び込んできた列車事故のニュース。その二つの駅名は私の友人の住んでいる市と町の名前。そして電車の始発駅はその友人の実家のある場所。慌ててメールをしましたが、なかなか返事が返ってきません。もともとすぐに返事をくれるタイプではないし、会社にいるなら携帯はお昼まで見ない筈だからと思いつつも、午後、会社を早退して耳鼻科に行っていた為、事故の詳しい状況を知らない友人から呑気なメールが返ってくるまではかなり不安でした。慌てていた証拠に彼女が普段JRではなく阪急を使っていることを言われてからやっと思い出したのでした。それにしてもひどい事故です。被害に合われた方やご家族になんと申し上げたらいいのか・・・。

友人からのメールを待ちながら午前中は大のフィラリアの検査を受けに病院へ。血を採ったついでにコレステロースなど他の数値も調べてもらうことにしました。結果フィラリアは(-)。他の数値はどれも全く問題なしでした。相変わらずの健康優良児・・・しかし体重だけは先生に渋い顔をされてしまいました。やっぱりね・・・。運動量も足りているし、フードも低カロリーの物を選んでいるし・・・あとは量かなぁと。でも今だって毎回ご飯が待ちきれず、お皿の底まで綺麗に舐めつくして物足りなさそうにしてるんですけれど(哀)と言うと、じゃあ回数を増やして空腹時間を少なくして、量を減らしてみたら?と言われました。血液の数値に全く問題がなく、食い付きもいいんだからフードを変える必要はないんだろうし・・・それしかないかなぁ。キャベツとかを入れて嵩を増やすなんていうのはどうだろう?

午後はショッピングセンターに買い物に。ここはフロアにペットショップがあって、カートにペットを乗せて買い物をすることができるのです。が、以前大は大騒ぎをしたことがあったので最近はずっと車でお留守番をさせていました(でも車の中でも大騒ぎなんですけどね・・・)。久々にチャレンジしてみたら最初は少し吠えたものの、しばらくすると慣れてきたみたいでした。でも商品を選ぼうとして離れると吠えるのでやっぱりゆっくり買い物はできませんでしたけどね。何事も慣れだよ、慣れ。

※ちょっと楽しくなってきた~。

daidai14_139

今日は突然雷雨があったりして不安定なお天気でした。最近思うのはフレンチブルドッグの知名度って上がったんじゃないの?ってことです。少し前までは「これは何ですか?パグですか?」と聞かれることが多かったのに、最近はすれ違いざまに「ブルちゃんだ、可愛い~」とか言われることが多いです。もしかしたら大の顔がブルドッグらしくなってきたってことなのかもしれませんが。

※そう?おらって可愛い?(反応するところが違いますから)

daidai14_066

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねえ おきて

2005年4月22日(金)

昨夜いわゆる「吉夢」をと言われる夢を見ました。何かいいことあるかなぁ?と思っていたら朝の散歩中に宅配便が来た模様。不在通知が入っていたので見ると、送り主は某清涼飲料水メーカー「ジョー○ア」さん。も、もしやこれは・・・年末年始に大父の会社の人たちに協力してもらって応募した懸賞が当たったの??この懸賞はナンバーチャレンジといってシールを集めて応募するだけでは駄目でナンバーを選んで当てなくてはならないのです。そのかわりナンバーが当たった人には全員にプレゼントされるというものだったのですが。

賞品はDVDプレーヤー付き5.1chサラウンドシステム。当たってたらスゴイ!!と思いつつ、そういえば前後賞もあったからそっちかなぁ・・・なんて。

daidai14_135

結果は・・・やはり前後賞の「ジョー○アおしゃべり目覚まし時計」でした。でもね、これも結構貴重かも。写真の人形は向かって左から加藤あいちゃん、藤原紀香さん、サトエリちゃん。3人の声で2パターンずつ、目覚まし音声が入ってるんです。6パターン聞いてみましたけれど、「いいねぇ~」と2人の意見が一致したのは藤原紀香の2パターン。なんでだろう(笑)。大も興味津々でしたが壊すといけないので手の届かないところへ。

今週はサボらずに毎日朝夕散歩に出かけているので、大は少々疲れ気味。暑くなってきてヨダレとハアハアが目立ってきたので気をつけないといけませんね。フレンチって外で遊べる期間が本当に短いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファーブル昆虫記

2005年4月21日(木)

朝の散歩の途中、動くんちを見ました。ええ~目の錯覚?と思ったらナント逆さまになって必死でんちを転がす虫くんが・・・。これはもしやスカラベですか?うわ~初めて見ました、糞ころがし。本当に逆立ちして転がすんだね。生き物って不思議です。写真も撮りましたが何しろ被写体が被写体なので、マニアの方がいらっしゃったら個人的にお見せしますよ(笑)

daidai14_134

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏の畑で

2005年4月20日(水)

雨の合間に行った散歩から帰ってくると大は何故か興奮していました。

前から時々そういうことがあるのですが、ある時は背中を丸めてウサギみたいに部屋中を走り回るのです。ドアにアタック、壁にアタック、私がいれば私にもアタック。そしてまたある時は部屋の隅に置いてあった車用のクレートに入って、奥の必ず右隅を掘って、掘って、掘って・・・仕上げに掘った部分に向かって叱るつけるように吠える。この行動がどういう意味なのか、私にはわかりません。でもどちらもなんらかの原因で興奮が頂点に達した時に起こるようなので、もしかしたらストレス発散になっているのかと思ってやめさせたり怒ったりはしませんでした。掘るのは犬の本能だって言うし。

ところでクレートを部屋に置いておくと、車で出かける時に車に持って行ってセッティングしなくてはなりません。すると、クレートを運ぶ=車で出かけられるという合図になってしまって、大が落ち着かなくなってしまうようになりました。それでクレートを車に積みっぱなしにするようにしたのですが・・・多分これで大のストレス発散(?)方法が一つなくなってしまったんですよね。時々おもちゃ箱の隅を掘ったりしていましたが、今日ついに新しい発散場所を見つけたんです。それは絨毯の下の畳・・・。絨毯を一つ剥がしてメチャメチャに掘ってくれました(涙)。まあ、諦めます、畳は。絨毯で見えないしそろそろ畳替えの時期だし・・・でも畳って擦り切れ始めるとどんどん擦り切れて細かいゴミがでるんですよね。うわ~ん掃除が大変だよ。明日クレートを戻します。でもそれでいいのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狭いながらも

2005年4月19日(火)

どこにいっちゃったんだろう?と思って気づいたらココで寝てました。

どっちかっていうと家族に受ける画像かな。

daidai14_130

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤキモチ

2005年4月18日(月)

午前中はばーばと一緒に桜の公園。もう最近の定番ですねぇ。こちらは完全な住宅地であまりワンコには遭遇しないんですよね。

午後は久々に川へ。最近大は川が嫌いで途中でものすごく抵抗をするので、川方面に行ってもコースを変えていたんですけれど。そしたら会う会う、顔見知りのワンコたち(笑)。広場で30分くらい皆で追いかけっこをして遊びました。おもしろいのがヤキモチ。特に女の子チームは他のワンが飼い主さんに甘えようとすると怒る怒る。大はワンよりも飼い主さんラブなので鼻で追い返されたり吠えられたり(笑)。大母が他の子を撫でても大はそんなに気にしないけれど、大がライバル視をしているラブちゃんを撫でたら怒って吠えにきました。なはは。いっぱい遊べて楽しそうなのになんで行きたがらないんだろう?川沿いの道。

※デコちゃん、ルシアちゃんと。

daidai14_128

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炎のオブジェ

2005年4月17日(日)

今朝は大父&大で散歩。生後4ヶ月のブリンドルの男の子に会ったそうです。その後心美姉ちゃんに遭遇して遊んでもらって真っ黒(というか真っ茶色)になって帰ってきました。最近草むらで遊んだり山歩きをするせいか足の指の間が赤く腫れているのが気になります。虫刺されかも。

心美ママのお言葉。「大ちゃんの尻尾ってあれに似ているわ」。

確かに(笑)。

daidai14_127

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アニバーサリー

2005年4月16日(土)

どうでもいい話ですが今日は結婚記念日でした。12年目に突入です。昨日買ったプルコギでお祝いしました。でもいくらお祝いとはいえ、いくら美味しかったといえ、1食に二人で1kg完食は食べ過ぎですから。

今日は朝は大父と大で中央公園。久々に顔見知りのワンたちに会ったそうですが、急に1頭の♀が大に対して唸りはじめて、もう1頭の♂と3頭で喧嘩寸前になったそうです。大は幸いにも何もなかったけど♀が大型犬の♂に噛み付いてしまったらしい。♀だけどヒートの直前で気が立っているのかも~と飼い主さん。女の子でもヒート中は足上げておしっこする子もいるって聞いたことがあるけれど、いつもはフレンドリーな♀と大人しい♂なのにそういうこともあるんだとちょっとびっくりしました。

夕方は大母と大で桜の公園までランニング。ええ、本当にほとんど走ってきましたよ。後からばーばが追いかけてきたそうですが、どこにも見えなかったって(^^;ええ、本気で走ったもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い物ブギ

2005年4月15日(金)

今日も桜の公園から中央公園というコースでがっつり歩きました。

※ポピーちゃん。ジャックラッセルにしたらちと貫禄ありすぎ(^^;二人とも運動しましょう。

daidai14_125

午後は大にお留守番をしてもらって買い物。久々に大父の背広を選んで、その後コストコでコーヒーやパンなど食品を中心に買い込みました。空間の大きさと商品の半端じゃない量を見ているとつい気が大きくなって買ってしまうんだけれど、気をつけないと近所で買ったほうが安いこともあります。でも食品は美味しいと思う。いつも買うミートローフがなかったのでプルコギ1kg(お肉が柔らかくて美味でした!)とサンチュ(50枚くらい?)を買いました。キムチもほしかったけど、さすがに二人で食べきれる量ではなかったので諦めました。帰ってきたら大は全然寝ないで座って待っていたよ~とばーばに言われました。ご苦労様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きは

2005年4月14日(木)

いつも休みの日はゆっくり寝ていたいと思うほうなんですが、今日はちょっと早起きして大父と一緒に野津田公園に行ってきました。誰もいない山の朝の空気は綺麗だし広々して気持ちいい~。野鳥もたくさんいたし、桜もまだ残っていました。今年は大のおかげでたくさんお花見したねぇ。それにしてもうちの近所は自然公園がたくさんあるので地元にいながらにしてプチ旅行気分です。花粉さえなければもっといいのに・・・。

daidai14_126

daidai14_124

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3分クッキング

2005年4月13日(水)

今日も朝はばーばと一緒に桜の公園へ。その後遠回りをして大の好きな中央公園へ。でも誰にも会えませんでした。残念。そして大好きなスーパーの前でばーばの買い物待ちをして、また遠回りして帰ってきたのに・・・また途中で「帰りたくない」攻撃が。今日はリードを噛んで引っ張ったりして。やっぱり偉くなっているのかなぁ。いかんなぁ。

さて、最近の悩みの1つに「フード」があります。多分この今までブログでは大のフードについてあまり触れていないと思います。と、いうのもフードについては今まで問題を感じていなかったからです。

2年前にネットを巡回していくつかの掲示板サイトのフードに関する記事を熟読して比較的評判の良い2つのドライフードを選びました。両方を交互に与えると一つは毛艶がものすごく良くなったのですがんちが緩くなりやすいので、問題のないもう一つのフードに決め、それから迷うのが嫌だったので一切フードに関する記事は読まないようにしていました。それから今日まで、私が缶詰を間違えて与えてお腹を壊した時以外は何の問題もなく、毎日ご飯の時間を楽しみにしている大。食いつきも良いし、残さないどころかお皿の底まで綺麗になめてくれます。

私がネットで調べた2年くらい前はまだ「ドライのプレミアムフード」が主流で、ドライフードに関する疑問や不安はありましたが、手作りのデメリット(栄養の偏りや預けたりする時に不便なこと等)を叫ぶ声も大きかったんですね。最近手術後の体調の変化なのか、以前に比べて多少運動不足のせいか(大母の花粉症も影響あり)、給餌量は変えてないのに大の体重が1kg増えたのをきっかけに、少し勉強しなければ、と思い立って色々な文献や最近の傾向を調べてみると・・・今って生肉食がブームなんですね?鳥肉なんて骨ごと食べさせるんですよね(あくまで生だそうです。熱を通した鳥骨は細く裂けるので危ないです。)?ドライフードの危険性はもはや常識のように叫ばれているし、色々読んだ文献を全て信じると・・・と食べさせるものがないんですよ。

すると究極は生肉食になっちゃうんでしょうかねぇ。栄養が偏るのが心配な人のために半分手作り食なんかもあるんです。おじやを煮てそれに生肉をトッピングするという方法。それにしてもきちんと勉強して毎日手作りで食事を与えている方たちの文章を読むと、いかに自分が手抜きをしていたかということを思い知らされてだんだん自己嫌悪に陥ります。私なんて大のご飯にかける時間がたっぷりあるのにねぇ・・・なんて。ただ、こういうのに効果や問題があらわれるには少し時間がかかると思うんですよ。そして健康には個体差もあるだろうし、これを食べれば必ずしも大丈夫、というものはないんじゃないような気も。地震とか非常事態が起きた時のことを考えたらやっぱりドライフードを食べる習慣もつけておかないといけないだろうし。

手作り食にしたら大はきっと大喜びだろうなぁと思いつつ、もう少し様子を見てからにした方がいいんだろうかとも。むむ~悩むなぁ。今日も全く問題なく完食でした。その目は「もっとちょーだいっ」って言ってるんだよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい

2005年4月12日(火)

ブログが進化してます。を変えられたり下線が引けたり太字にできたり斜体にできたり文字大きさを変えられたりするんですよ。さぼった日の分は恥ずかしいので小文字日記にしようかしら(^^;

今日は午前中ばーばとの公園に散歩に行きました。一日雨だったのにもかかわらずまだ桜はかなり残ってます。休み時間の小学校の周りを通りかかると新しいジャージを着た男の人に挨拶されました。ばーばがしばらくお話をしていました。あ~新しく赴任してきた校長先生かなぁと思ったらやはり学校に入っていきました。女二人と犬だからどう見ても散歩中だけど、近隣の人とコミュニケーションをとるのは防犯の基本だものね。学校の先生も大変です。

※雨の前のの公園

daidai14_107

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨1日目

2005年4月11日(月)

すっかりサボり癖がつきました。

今週は水曜日まで雨、ということで1日目。昨日の疲れもあるのか夕方まで大人しかったです。雨の日は散歩には行かないというのは理解しているようです。夕方は少し不満だったようで悪戯が始まりました。それで遊んでいるうちに勘違いが始まるんですよね。気をつけないと。

※カエル?

daidai14_052

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花吹雪

2005年4月10日(日)

今日はメルル家とお花見散歩に行ってきました。

小田急線の柿生~新百合ヶ丘間の麻生川の川沿いの桜は非常に見事です。仕事をしていた頃は電車通勤の途中で車窓から桜並木を眺めるのが毎年の楽しみでした。ただ、最近は線路と桜並木の間にマンションが建ってしまい、行っても行っても桜、桜、桜で息が詰まるような美しさが半分くらい見えなくなってしまったのが残念です。実は歩いてお花見は初めてでした。

※さて歩こうか。

daidai14_110

※すごい花びらでしねっ(メルル)。

daidai14_115

※憧れの多頭引き気分。意外と良いコンビ。同じタイミングで振り返ったりするのが可愛い。

daidai14_111 daidai14_112 daidai14_123

お散歩後、メルル家にお邪魔しました。大母はフレンチ同士が家の中で遊ぶのを初めて見たのですが、興奮が相乗効果でなんともハード(笑)。メルル家の廊下でじゃれ合う子豚2頭・・・壁にぶち当たってます。肉弾戦です。もちろん圧倒的にメルル姐さん有利です。(大は心美ちゃんちでもやっぱり弱いそう。)

お散歩バッグの中からビニールに入ったおやつを探りだした大。口にくわえて廊下を逃げたのですが、いつのまにかおやつの袋はメルルちゃんの口に。その後またビニールやおもちゃをくわえて逃げては素直にメルルちゃんに上納する大。ねえ、くわえて逃げたものはお母さんにだってすぐにはくれないのにね、大ちゃん。

※牛爪をお土産にいただきました。おいすぃ~。

daidai14_114

すっごく楽しかったね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪い癖

2005年4月9日(土)

今日も午前中は桜の公園に行ってきました。

最近困っていること。手術をしてしばらく大事にされていたせいか、強烈な引っ張り癖が復活。桜の公園に行くには何回か階段の上り下りをするのですが、特に下りがおっかない。グイグイ引っ張るので中腰状態で押さえながら歩かなくてはなりません。

矯正するには普通に川沿いを散歩するのがいいのだけれど、どうも川沿いは飽きたらしく途中まで行く「嫌だ~」攻撃が始まります。そりゃ、公園に行くのは楽しいもんねぇ。

夕方川へ行こうとしたら強烈に嫌がって公園の方向に行こうとしたので途中で家に帰ってきました。昨日は素直に歩いて途中でペロくんやデコちゃん、さくらちゃんたちに会って広場で楽しく遊び、その後デコちゃん、チロくんと仲良くお散歩したから大丈夫だと思ったんだけど。

※散歩の後のお楽しみ。トマト大好き。

daidai14_077

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜のトンネル

2005年4月8日(金)

おらも鼻水がでまふ。

daidai14_109

でもがんばって近所のの公園に行ってきました。

daidai14_101

ばーばも一緒です。

お花見に来ている人がたっくさんいました。

daidai14_106

保育園のお友達とちょっと遊びました。

綺麗かったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

強風

2005年4月7日(木)

いや~スゴイ風でしたね。ベランダが花粉ですっかり黄色くなってます。多分杉だけじゃなくてヒノキの花粉も加わったんじゃないかと思います。大母はヒノキの方が目が痒くなったりくしゃみがひどくなったりします。今日は散々でした。今も目の周りがピリピリして痛いです。
大も花粉症なんだろうか?鼻水がいつにもまして噴出してます。

※暑いので庭の木陰で一休み
daidai14_099


| | Comments (0) | TrackBack (0)

狂犬注意

2005年4月6日(水)

今日は市でやっている狂犬病の予防注射に行ってきました。去年はばーばに一緒に行ってもらいましたが、今年はハイキングに行くので都合が悪いとのこと。去年はものすごく暑かったし、一人だと大をコントロールしながら係の人や獣医さんと話をしたりお金を払うのは大変だなぁと思っていたら、ラッキーなことに大父がお休み。

会場は家から徒歩3分。色々な犬種が集まっています。
_007

最初は簡単な問診です。
_001
すると!!「ちょっと太りすぎじゃない?」との係の人のお言葉が。そしてなかなかOKチェックをしてくれません。「ブルドッグなので標準だと思うんですけど・・・」というとやっとOKがでました(ほっ)。確かに去年より1kg太ったけどね。まだスタンダードの範囲内です。・・・少し痩せないといかんかなぁ。

会場ではかなり吠えている子達がいましたが、こういう時大は非常に大人しいです。でも順番が近づいてきたので念のため抱っこされました。暑そうだ。
_002

獣医さんに「フレンチブル?」って聞かれましたよ?子豚じゃありませんから。
注射は何も問題なく終わり、お金を払って領収書とプレートをもらって帰ってきました。あの(犬)のシールはなくなったんですねぇ。

※もう終わったの?
_006

※確かに危険にムッチリ。とても犬とは思えない・・・。
_009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予言する者

2005年4月5日(火)

朝出がけに大父が言いました。
「大と仲良くね。」
大父がこの言葉を発した日は何故か大の興奮が激しくて言うことを聞きません。でもやっぱり今日もそうでした。大父にもどうしてだかはわからないそうです。私が暗示にかかっているせいだったりしてね。

※なすがままの時もあります。
_046

フードとレメディ、ヤギミルクが届きました。早速夕飯からレメディを混ぜてみましたが、いつにもまして、ものすごい食いつき。続けられそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レスキュー

2005年4月4日(月)

午前中は雨だったのと昨日の疲れもあってか大はなかなか起きて来ず。ゆっくり寝たので午後からは元気いっぱいでボール遊びをしたりしました。最近本当にボール好きです。でも家の中では飽きずに遊ぶのだけれど、外だと気が散るらしく5回くらいしか持ってきません。
_025

フード類が皆切れかけていたのでGREEN DOGさんに注文を出しました。ヤギミルクは楽天の共同購入で¥2520が¥2016になっていたのでラッキー(3個以上の注文になりますが)。加えて試しに興奮を抑えるレメディを購入してみることにしました。トランキリティサポートというハーブです。効果が出るには3週間くらいかかるそうなので長期戦ですね。少しでも効果があるといいんだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜はまだまだ

2005年4月3日(日)

今日は朝、大父の用事で狛江まで。大を連れていったので、せっかくだから車を駅前の駐車場に置いて目的地まで歩くくことにしました。今日は暑かったので珍しく途中で水分補給。大は初めての場所なので張り切って歩きました。

_055

帰宅するとメルル母からお散歩のお誘いメールが。大父は洗車と買い物で出かけるため、家から徒歩で行ける薬師池公園にお誘いしてみました。
暑いのと最近大は川沿いの道に飽きたらしく、途中でイヤイヤをしていましたが、いつもは行かない道に入った途端に張り切って大母を先導。ハアハアしているくせに途中走りましたけど。多分公園に行くのがわかったんだと思います。

※メルリン久しぶり。相変わらずかわいこちゃん(・・・それ死語です)
_066

※悪巧み?
_074

薬師池公園は四季の花々の美しい公園ですが、今はちょうど入れ替わりの時期であまり花がないのが残念でした。
でも天気が良いので人出は結構ありましたよ。2頭で歩いていると「兄妹ですか?」って声をかけられることが多かったです。お尻プリプリしながらよく歩きました。楽しかったねぇ。
さすがに帰りは大父に迎えにきてもらってご満悦の大でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わかんない

2005年4月2日(土)

どういう加減か写真が上書き保存になってしまう場合があるようで、過去の写真がいくつか最近のものになってしまってます。近々直すつもりですが遡ってご覧になるとちょっと変なのをご了承ください。

今日は久々にトリミングでリトルマミーさんに行ってきました。相変わらずトリマーのNさんに会うと大喜びするくせに、リードを引っ張られると唸る大。トリミング中も爪切りの時は唸ったそうですが、それ以外は比較的大人しかったのに、全て終わってフロアにいる時に何でもないことで激怒したそうです。でもその後はまた甘えまくり。Nさんに「大ちゃんってわかんない」って言われました。そのとおりです・・・大母にも大の基準はよくわかりません。
お店では店長のSさんの愛犬、マドレ嬢にアタックしたものの振られてました。まあ、どう見ても「オラと付き合うっぺ?」「知らない人と口を利いちゃ駄目ってパパに言われてますの」って感じのシチュエーションでしたからね。

※「もう少しがんばりましょう。」「ふーんだ。」
_058

※リトルマミーさんのご近所には有名なケーキやさんがたっくさん。これはパティスリーメゾンのシュークリームです。
_047

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お留守番組

2005年4月1日(金)

皆様花粉症の具合はいかがでしょうか?え?このページを見ると鼻がムズムズする?実はワタクシもです・・・。早めに変更するようにしましょう。

え~今日は大母は所用で昼間大父にお留守番を頼んで出かけました。最近よく大をお願いして出かけるのですが、そういう時の心強い助っ人が心美姉ちゃん。いくらでも追いかけっこをして遊んでくれるので大父は大助かりだそうです。今日は残念ながら会えなかったそうですが。

※車大好きっす(普段の大の席は運転席の後方クレート内です。)
_016

※アタシと遊びなさいよ!!とココ姉ちゃん。
_036

夜は1日早いばーばの誕生日会で3人で3軒隣のファミレスへ。大は夜もお留守番組でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »