« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

体力勝負

2005年1月31日(月)

相変わらず体力が有り余っている大。
午前中はばーばのお供で駅前の化粧品屋さんまで往復1時間以上かけて散歩をしたにも拘らず、午後の散歩は2時間前にはスタンバイして暇に任せて悪戯し放題。昨日もランで散々遊んだから夕方の散歩はナシ、と勝手に決めていた飼い主を他所に行く気満々でしたな。大ちゃん、散歩中はアンタに引っ張りまわされてお母さんヘロヘロなんだけど・・・。

※「知らん」
13_120

今日は大父の帰りが早かったので大に夕ご飯をあげてもらいました。「ご飯」と声を掛けると一目散にサークルの中へ入りお座りをしてご飯を前にして「よし」の声を待ちます。大母は気が小さいので大の真剣な目に負けて比較的すぐに「よし」と言ってしまうのだけれど、大父はよく大を待たせてお遊びをします。「よし」の引っ掛けです。でも大はちゃんとした「よし」以外には引っかからないんです。他の「待て」はできないことが多々あるけれど、これだけは小さい頃からできなかったことがないっていうのが大父と大母のちょっとした自慢で。食事中に身体を触ったり食器の中に手を入れても絶対に怒ったりしない大。
・・・だったのですが、ですが。今日待てを掛けたあと大父が「お手」と声を掛けると大が不満そうに唸ったんです。いや~びっくり。代わって大母が「お手」と言ってもやっぱり小声で「う~」。こちらの目は見たままで、勝手に食べることはしないけど何度かやったけれど「う~」って。ご飯を一旦下げてから「お手」と言うとやっと唸らずにお手をしたので褒めてからご飯にしましたけれど、よっぽどお腹が空いてたんでしょうか・・・。それにしてもねえ。いや~犬ってわからん。だからおもしろいんだろうけれど。食事やおやつを前にした「待て」はしない方がいいというのを聞いたことがあるけれど、やっぱりそうなのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

営業部長

2005年1月30日(日)

今日は大父のお出かけの予定が延期になったため、急遽車で出かけることに。普通に公園でお散歩かと思っていたら到着したのは神代植物公園のランランでした。・・・だったらタイツはいてくるんだったよ。
今日はなんとなく大型犬ゾーンと小型犬ゾーンに分かれていた感じ。

※小型犬ゾーンの皆様
13_112

※ぶーくん(ブリンドル・10ヶ月)とリムくん(クリーム・1才5ヶ月)。
13_116

リムくんは強かったです。大のことを気に入ってくれたらしく、ずっと飛びついて遊んでくれたけど、大はすごいへっぴり腰で。しつこくされるとちょっと唸ったり、遊ぼう攻撃が止むと吠えたりもしたけれど(弱っ・・・)、ずっとくっついて遊んでました。こういうのは初めてかもしれないなぁ。
ぶーくんはものすごく元気。二人とも何度もワシワシしに来てくれたけれど大と違って全然痛くない・・・。
今日もほぼ全員の飼い主さんのところに挨拶に行って、皆様をのけ反らせていた大。すみません、うちの営業部長馬鹿力で(汗)。

※モデル立ちを通り越して伸びじゃん?
13_118

※今日はメルりん来ない日だったんだね。くんくん。
13_117


| | Comments (0) | TrackBack (0)

抜け毛対策

2005年1月29日(土)

散歩から帰ってきたらよ~くブラシをかけます。でもそれだけじゃ全然効果がないので、必殺コロコロクリーナーの刑に処すことにしました。ヒントは直接掃除機をかけてもらうワンです。でも大は掃除機が大嫌いだからそれはちょっと無理。それで絨毯をコロコロしたついでに大にもコロコロしてみたんですが。これがまたごっそりとスゴイことに。でも大は嫌がらず、自らゴロンとして気持ち良さそう。ついでにフケとかゴミも取れるし、もしかしていいんじゃないの?ということで、ブラシをかけたあとにやってみることにしました。仕上げに電解水を吹きかけてタオルでよ~くふき取るとツヤツヤピカピカです。
でもどうなんだろう?脱毛したみたいになって皮膚とかにはあんまりよくないのかもしれないなぁ。

13_109

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土足厳禁

2005年1月28日(金)

近頃大は散歩から帰ってくると何故か興奮して走り回るんですけれど・・・。運動不足からくるストレスとか?・・・いや~1日2回合計2時間以上散歩しててもダメなんですか?充分歩いている筈だし、お友達とも遊んでるけれど、精神的には満足してないってことなんでしょうかね。
今日も庭でブラシをかけて綺麗に身体を拭いた途端、何故か急に猛スピードでその辺りを走り回り始めました。せっかく足も拭いたのに、霜柱が立ってグッチャリしている土の上を走ったものだから、戻ってきた大の足は物凄いことになっていました。これはシャワーで洗うしかないね・・・と家の中のばーばと話していると、調子付いた奴はそのまま開いていた縁側の窓からばーばの家に上がりこみ、窓際に干してあった布団を踏みつけ、テーブルの上に置いてあった鉛筆を口に咥えて家中を走り回ったのでした(ぎゃー)。覚えてろよっ。
明日からは大が庭にいる間は全部窓閉めないと・・・。

※さくらちゃんと遊ぶ大。目がマジです。
13_110

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒豆ちゃん

2005年1月27日(木)

大がお散歩デビューをした一昨年の秋頃、よく遭遇した年配のご夫婦がいました。初対面で大のことを「黒豆みたいね~」とおっしゃって、以来「黒豆ちゃん」と呼んで可愛がってくださいました。去年の夏以降は全くお会いすることがなかったのですが、今日散歩がてら立ち寄ったショッピングセンターで「大ちゃん!!」と声を掛けられました。覚えていてくださってありがとうございます。
13_111

| | Comments (0) | TrackBack (0)

翡翠(カワセミ)

2005年1月26日(水)

いつも散歩に行く川で時々かわせみを見かけます。背中が翡翠でお腹がオレンジ色のとても美しい鳥です。近くに巣があるらしく、一眼レフのカメラを持って撮影しに来ている人を見かけます。川にははたくさんの鴨、白鷺、セキレイもいます。カラスは最近あんまり見ないなぁ。カモメが飛んでいたこともあったけどあれは多分迷子でしょう。大の散歩をするようになって、たくさんの風景を見るようになりました。彼らが安全に暮らせる森や川がどんどんなくなっているという現実。なんだか怖いような気がします。
今日はかなり至近距離でかわせみを見ました。人が近づいてもすぐに逃げたりしないし(動きだすと早い)、今日は大父がリードを持っていたのでシャッターチャーンス!!が、カメラを忘れたぁ(泪)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スパニッシュ?

2005年1月25日(火)

今日は出かける用事があったので朝はいつもより少し早めに散歩に行きました。すると出会うメンバーは知らない子ばかり。大は初対面だと一瞬固まるので皆さんに「おとなしいわね」「おりこうね」などと言われてまんざらでもなさそうでした。でもね、気をつけないと次に会った時には「チューしたるっ」って狙ってますからね~奴は。

夕方の散歩の時に広場でさくらちゃんと遊んでいると、歩いていた男の人が近寄ってきて「これって・・・スパニッシュ?!」っておっしゃいました。「フ、フレンチです。」と答えると「ああ、フレンチ!!」そして「尻尾が可愛いなぁ」と誇張ではなく20回くらいおっしゃってニコニコと去って行かれました。スパニッシュって(笑)。

※フェッチ棒ではなく、手作りの孫の手に執着した大
13_098

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fetch!

2005年1月24日(月)

噂のフェッチ棒を通販で買ってみました。
本来は噛むための物じゃなくて「fetch(取って来る)」棒です。梨の木で出来ていて細かく裂けないので破片を飲み込んでも刺さらない、ということです。この前も書きましたが大は最近ガムやボールを噛まないでストーブとかゲージとか噛んじゃイケナイものを噛むので、何か新しい物を・・・と思ったんですが。

13_101

13_102

13_105

嬉しそうな顔をしていますが、今まで執着した馬のアキレス腱やガム程ではないようですな。ちょっと残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ランラン

2005年1月23日(日)

今日はメルルちゃんと待ち合わせして神代植物公園のドッグランに行ってきました。今日は一段とさびかったよー。
最近の大はランで遊ばせるのがちょっと心配な部分もあったのですが、もし背中の毛が立ったらすぐに引き揚げよう、ということで参加しました。結果的には少々しつこくゴールデンの子を追いかけてヘコったりはしましたが、皆に興味を持ち、唸ることもなく楽しそうに走り回ってました。基本的には人間大好きなので飼い主さんたちが汚れるのも厭わずに可愛がってくれるランは大にとっては嬉しい場所のようですね。

※遅くなっちゃった~急げ。
13_052

※メルりん。遊び上手。
13_075

※お、珍しく絡むか?
13_063

※お姉ちゃんの魔法にかかるメルりん。
13_061

※メルりんお薦めの落ち葉湯。
13_083

※いい湯だった?(可愛いメルりんとすんごいオジ顔の大)
13_087

| | Comments (0) | TrackBack (0)

換毛期

2005年1月22日(土)

すっごいですね~抜け毛。黒なので余計に目立つ気が・・・。今日はばーばに手伝ってもらって徹底的にカーペットをコロコロクリーナーで掃除しましたが、正直キリがない、って感じです。これでも毎日やってるんだけどなぁ。カーペットを外せば簡単なんだけど、大のためにはフローリングは良くないし、畳の部屋は爪でザリザリになってしまうしね。う~しかしこの毛の量は人間の身体に良くないっす。

大のご飯のバリエーションにフリーズドライのベジキューブをお試しで買ってみました。大は毎日おやつにトマトとかサツマイモとかリンゴを食べているので、それほど野菜も取らなくちゃっていう感じではないし、普通に野菜買って刻んで混ぜればっていう話なんですけど(笑)。ま、とりあえずバリエーションです。内容はケール、キャベツ、ニンジン、レッドピーマン、りんご、パパイン酵素他。

※フリーズドライを100ccのぬるま湯でふやかす。
13_050
※レッドピーマンの匂いが強いかな。
13_048
※いただきまっす(食事前の待ては完璧。しかもトイレの中で・・・)。
13_051

普通に完食でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和キャミ

2005年1月21日(金)

以前から憧れていたカーカちゃんの和キャミ。
いつも募集が終わってから告知を拝見することが多かったのですが、今回は間に合いました。
松&梅柄とリバーシブルで節分柄。鬼さんとか金棒、豆、福の文字も見えます。我が家にちなんだ柄もあるのでとても嬉しいです。なかなか似合うでしょ?春らしくて優しくて素敵です。
koharuさんありがとうございました。

13_047

13_042

大母は今日昔のバイト仲間と新年会です。だからこんな時間にUPしてます。飲み過ぎないように気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不思議発見

2005年1月20日(木)

昨日は夜お留守番、今日は大母が買い物に行ったので昼間に6時間程お留守番をしてもらいました。
前から思っていたんですけど・・・大ってお留守番の時「は」悪戯しないよね。最近はあまり長時間でない時はサークルでのお留守番も卒業したのです。が、そうなると誘惑がイッパイの筈なのに物はほとんど動いておらず、部屋は綺麗なままです。トイレもしないよなぁ。ばーばに聞くといつも「おとなしく寝てたよ」って。なんだか不思議です。
その代わり、帰って来てからの仕返しはスゴイです。手や洋服をガシガシ噛みます。がんがんジャンピングアタックをされたのでまた足にあざが増えました。とほほ。

ハイテンションのまま散歩に行ったせいか、今日は広場で他の子が咥えていたボールに珍しく執着。でも取れないので終いには「ガルガル」言い始めました。必死で押さえようとする大母にその子の飼い主の小学生のお兄ちゃんが「いいよ、遊んでるんだから大丈夫。」と言いました。なるほどその子が相手にしてないので喧嘩にはなってません。元々仲は良い子だし。そうやって先回りして抑えてしまうより、とことんやらせた方がいいという考え方もあるようですが、難しいですよね。
ドッグランなどで犬同士で遊ばせると、犬社会の序列が出来る=犬の野生が出てくる=人間社会で暮らすには不適切、だからランなどは不要という考え方もあると聞きました。大を見ていると一理あるような気もします。ドッグランというものもまだまだ新しいものだし、これからどうなっていくのか不安なような楽しみなような。

今日は出かけたのでバタバタしていたのですが、楽しみにしていたもの達が届いていました。嬉しいなぁ。
詳細はまた明日。
13_041


| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺日記

2005年1月19日(水)

今日の夜、お父さんとお母さんは俺を置いてお寿司を食べに行った。
グレてやるぅ。
7_047

| | Comments (0) | TrackBack (0)

救命病棟

2005年1月18日(火)

今日の夕方、地震雲が出てましたね~。今日の「救命病棟24時」(フジTV系)は地震災害がテーマで、こうなことになったらどうしよう・・・なんて思ってたら新潟の地震のテロップ。しばらくして北海道。・・・地震雲恐るべし。
関係ないけど、なんか私はこの番組に弱くて。ドラマを見て泣くってことは滅多にないのに、今日は昼間の再放送(途中で散歩に行ったので録画して帰って来てから見ました。)、夜の新シリーズとも泣いてしまいました。

夕方の散歩は黒柴のはなちゃん(♀・1才1ヶ月)と会って一緒に。はなちゃんと大って、なんかテンションが似てるんですよね。でも散歩中は絡まずおとなしく、むしろ張り合ってよく歩きました。頑張ったのでまた足の裏の肉球のところが出血してしまいました。はなちゃんママと獣医さんの情報など交換。むしろ散歩を楽しんだのは飼い主のほうだったかもしれません。

※大の好物葉牡丹・・・・食べていいのか?
13_040

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トイレシーツその後

2005年1月17日(月)

やっと散歩に行けました。まあ興奮して言うこと聞かないこと。あちこち走り回るので肩が抜けそうになりました。

朝夕やって叱られたせいなのか、帰って来てから久々にトイレシーツビリビリ攻撃が出ました。
以前に使い捨てのトイレシーツは秒殺でしかも食べちゃうので、ちぎれない洗えるシーツを使っていると書きました。書いた途端に急激な進歩を見せて(こちらも我慢を覚えました。)最近はよほどのことが無い限り噛みちぎったりすることはなくなりました。
ところが、2日散歩に行かなかったので家の中でのトイレ回数が増えて急にシーツがなくなったんですよ。それで急遽近所のホームセンターで買ったため、今日からいつもと違うトイレシーツだったから、それが原因の一つなのかもしれないけれど。一度に5回も破いたのでもう取り替えませ~ん。
いやしかし、トイレシーツの洗濯がなくなったのは本当に大きいです。溜められないから常に洗ってましたからねぇ。

13_039

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨二日目

2005年1月16日(日)

まったくよく降りますね~。
今日も交代で大とはハードに遊んだのですが、やっぱり不満足なようで。庭で爆走させてもみたけれど力を持て余しているので(笑)根負けして夕方は大父にショート散歩に連れて行ってもらいました。
帰ってきてもテンション下がらず。最近噛まなくなっていた骨ガムをあげたら久々に夢中で噛んでました。これは一番集中するんだけれど取り上げるタイミングが難しいんですよね。ナイラボーンとか噛んでくれるといいんだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エリマキトカゲ?

2005年1月15日(日)

今日はメルルちゃんと遊ぶ約束をしていたのだけれど、雨のため延期になりました。残念。寒い雨だったので散歩には行きませんでした。明日も雨だということで、どのくらい暴れてくれるか楽しみです。

※暇だったので大で遊んでみました。すごい皮!伸びる伸びる。
(拡大してご覧ください)
13_038

さて昨日の続き、去勢の話ですが、先生に麻酔に対する不安を聞いてもらいました。実は大父の会社の先輩が去年4歳のフレンチを麻酔の事故で亡くしているのです。白内障の簡単な手術のための麻酔で。身体はどこも悪くありませんでした。
(軟口蓋が長いマズルの短い犬は、麻酔をかけると筋肉が弛緩して軟口蓋が気道に垂れて窒息を起こしやすいそうです。それで麻酔をしたときには気管チューブを入れて気道を確保するのですが、これを外すときの事故も多いと聞いていました。太っているから気道確保は負担がかかりやすく、手術時間が長くなるのも良くないと。)

先生は当然リスクはあるけれど、前立腺や肛門の病気の回避や年を取ってから手術することのリスクを考えたら、健康で若い今手術をする方が少ないと思う、と。もちろん短吻種の手術経験もあるし、大は玉も両方とも下りているので時間もそんなにかからない、事前の検査で少しでも問題があればもちろん手術はしない・・・と色々説明してくださいました。
不安が消えることはないとは思いますが、話の内容は納得できるものだったので(説明はあんまり上手くないんだけど・・・苦笑)考えていこうと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

どんど焼き

2005年1月14日(金)

今日は地域のどんど焼きでした。
ホンの数年前までは田んぼがたくさんあってどんど焼きをする場所には困らなかったみたいですが、今は皆無。今年は小学校の校庭でするということで、夕方の散歩のときに見に行きました。うちは子供がいないので地域の行事に参加することが少ないのですが(ばーばは毎年隣の伯父夫婦と孫達と団子持って参加です。)大が来てからは不思議なことに関心が出てきたんですよね。なんていうか、「初めてのものはみんな見せてあげたい」・・・みたいな。多分大にとっては有り難た迷惑・・・というか私の自己満足だよね。
残念ながら小学校の校庭に大は入れないので、やぐら?を作っているところを遠くからちょっとだけ見学。帰ってきたばーばから焼いたお団子をもらいました。

話は前後しますが、午前中は久々に大を病院に連れて行きました。眉間のところが虫刺されか湿疹で毛が抜けてちょっと薄くなっていたし、他にも身体に何ヶ所かプチっとできていたので。病院までは徒歩10分くらい。日によってはものすごく待つのですが、今日は院長診察日だけれどガラガラでラッキーでした。
特に問題はないということで皮膚の痒み止めのお薬を出してもらって、少しゆっくり去勢の相談をしてきました。
と、また長くなるので続きは明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

交換条件

2005年1月13日(木)

週末は久々に神代植物公園のランに行って遊ぼうと思っていたのに、なんだか天気が悪いみたいですね。また雪が積もるかしら。
相変わらず大は気ままだけれど大分散歩も息が合ってきたんじゃないかと思う今日この頃。でも家の中での悪戯が復活。与えられたおもちゃじゃなくて、自分で獲ってきた獲物が好きなのが困り物で。今狙っているのは洗濯物を干すハンガーの洗濯バサミ。一つだけ気に入っているピンクのハンガーをうっかり大の届く場所に置いておくと、複雑そうに見えるそれを簡単に外して超挑戦的な顔をしてで噛んでるんだから・・・。頂戴って言うと「うう~」ですか、そうですか。ええ、面倒だけれどしまいますよ、押入れの中に。
交換条件は大抵大の好きなおやつなんですが、最近どうも、おやつが欲しいために悪戯しているような気がするのは・・・気のせいでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来た来た♪

2005年1月12日(水)

お待ちかねのスパイダーP(3d tokyo
13_036

しかし白だと表には着ていけませんね。この前買ったのもピンクとか水色は既に襟ぐりにヨゴレが・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒豚の焼き豚

2005年1月11日(火)

他のフレンチさんの日記にもよく書いてあるけれど、奴らは本当にヒーター好きですよね。気をつけないとよく顔とかお尻とか押し付けて寝ています。焼き豚になっちゃうからねっと言いながら引き剥がしますけれど。ウチは昨年から石油ファンヒーターをやめてパワーヒーターという電気のものにしています。これが電気食い虫でね・・・。空気も汚れないし、倒しても火がでることはないし、加熱も石油に比べると全然弱いので、たとえ引っ付いても即火傷にはならないので安心は安心なんですけれどね。寝室はオイルヒーターでこれもまた電気を食うので来月の請求書が怖いです。

※写真は昨日の大。お得意の休憩ポーズ。
13_033

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爆睡

2005年1月10日(月)

昨日一昨日と出かけてお昼寝ができなかったせいか、はたまた気疲れのせいか(笑)大のよく寝ること。
お昼頃に大父と大母と散歩に行って、その後元ゲートボール場へ。
ココは山の中にあって、ゲートボール場になる前は学校のバレーボールコートでした。大母が子供の頃にはよくお友達と遊んだし、学校にあがってからはバレーボールをした所なんです。今は学校も移転したし、ゲートボールをする人も皆無、通る人すらいません。大母が一人で行くのはちょっと怖いくらいかも。でも3方がフェンス張り、一方が山で下は土。障害物はないしごみも落ちてないし草も生えてないくらいなので安心して遊べます。
ココに来ると大はまず走ります。解き放たれた喜びを身体一杯で表現してひたすら走ります。そしてマーキングはしません。当たり前かもしれないけれど犬は来ないからね。私達にとっては素晴らしい場所だけれど、いつまでも放置してあるわけはないから期間限定の遊び場になります。
充分走った後は家に帰って文字通り爆睡。7時にご飯に起きた以外はずっと寝てました。

13_029

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日はどうも

2005年1月9日(日)

今日は大父の実家に新年のご挨拶に行ってきました。
前回はかなり興奮して吠えまくっていたのでちょっと心配だったのですが、杞憂だったようで。奴は頑張りました(笑)
時々「ふ~んふ~ん」と鼻を鳴らしましたけれど、「アン肝鍋」の魅惑的な香りにもヨダレを流しながらも耐えました。

途中東京大仏へ。ココは「犬は入ってはいけません。抱っこしてもダメです。」というお寺なので大は昨日に引き続き車の中で御留守番。大父も大母もおみくじは大吉でした。一緒に行った義姉は末吉だったのに。おかしいな・・・。今年はなんか変だ。
そのあと大のストレス発散のために都立城北中央公園へ。園内はとても広くて散策にはもってこいだったのですが、いかんせん寒すぎて(鼻ズルズル)。犬さんたちが集まっている広場があったのでそちらに行くとボクサー?を連れた飼い主さんに「昨日はどうも!!」と声を掛けられました。???昨日は行ってません。明日も間違いなく行かないので「すみませ~ん」と曖昧に笑顔で答えてその場を去りました。後で大父も義姉も大爆笑。いや、明日行くならきちんと説明したんだけれど、あまりにも相手の方が笑顔だったもので、なんか否定するのが悪い気がしてしまって・・・ごめんなさい(汗)。

※城北公園で生後3ヶ月の柴ちゃんと
13_028


| | Comments (0) | TrackBack (0)

抱っこ

2005年1月8日(土)

リトルマミーさんに大のトリミングに行ってきました。
会員の1周年特典ということでコース料金10%OFFとスナップ写真を撮っていただきました。

しかし少々困ったことが起こりました。お店に行った時にはいつものトリマーさんに甘えまくっていた大が、抱っこされた途端に唸って威嚇。元々抱っこは好きじゃなくて、他の人に持ち上げられると唸ることがあったし、トリマーさんにも前回も少し唸ったそうです。が、今日はかなり激しい反抗だったようで。トリミング中はとてもおとなしかったそうだし、終わってからはまたトリマーさんに甘えて飛びつく姿も見たし、写真を撮ってもらう時もよ~く言うことを聞いていたんですけれど・・・。

実は去年の12月に日記を1週間お休みしていた間に家族に対してもそういう行動がありました。抱っこに対してかなり神経質になっていたようですが、ホールドスチールやひっくり返してお腹を撫でたりすることでおさまったし、私(大母)が抱っこすると最近はむしろ落ち着く表情を見せるのですがね。
どうなのかなぁ?こうなったらたくさんの人に抱っこしてもらって慣れさせた方がいいんだろうか?でも抱っこしたら唸ったり威嚇する犬を「抱っこしてください」って言えないし、危ないし、第一重いしなぁ。なるべく他の人が抱っこする状況を作らないようにするのがいいってことなんだろうけれど、何かあったときに困りますよね。う~む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美容院

2005年1月7日(金)

今日大母は美容院に行ったので大には留守番をしてもらいました。
大母は美容院でしゃべるのがあんまり好きじゃなかったんですが、もう5年くらい担当してもらっている美容師さんはすごく聞き上手で話しやすいんですよ。いつもくだらんことベラベラしゃべってストレス発散してきます。もしかしたらウチの事情とかイチバン良く知っている人かもしれない(笑)。今日は忙しそうであんまり話せなくてちょっとしょんぼりでした。
帰ってきたら大は大喜びのち超怒りモード時々甘ったれ。明日は君が美容院の番だよ。わはは。

最近いつもの散歩コースに糞放置が多くなってきて鬱です。犬の散歩をしなかったときも嫌でしたが、犬の散歩をする身になるともっと嫌です。すれ違う人は皆、んちバッグは持ってるんだけどなぁ・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

寒かった

2005年1月6日(木)

今日も寒かったですね~。夕方は雨が降って散歩に行けませんでした。当然奴は家の中で大暴れでした。
最近デジカメが不調で、今年になってから写真を撮ってませんでした。今日は撮ったじょ。

※初写真。すんごい口だわね。
13_025

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の運勢

2005年1月5日(水)

一転して今日は寒い日でした。
大は今日はかなりテンション高めで、悪戯も遊ぼう攻撃もハード。手に持っているの物は全てゲットしてやるぅ!って感じでたたんだ洗濯物も全て餌食になりました。その代わり散歩の帰り道の聞き分けは良くて拍子抜けするほどでした。寒かったから早く帰りたかったのかな?変わったことと言えば、最近抱っこするととろ~んて感じで気持ち良さそうです。散歩の帰りに犬友のママさんと立ち話をしていた時に大が興奮して暴れたので(人と話してるとダメなんだよねぇ・・・オレも参加させろ!ってことなんだろうか)思わず抱っこしたら(ホントはイケナイです、はい・・・)途端に幸せそうな顔して大人しくなっちゃって(笑)。やっぱりこれも寒いせい?

夕方汐留スタイルでいつもの今週末の最高最低運勢の誕生日占いのほかに、今年の最高運勢の誕生日占いをやっていました。
するとベスト5の第3位が大父の誕生日。結婚相手が見つかるそうです(笑)。既婚の人は金運が良いということで幸先良いじゃん、っていう感じ。
これだけでも良い気分だったのに、ナント第1位は大母の誕生日!理想の自分がつくれる年だそうです。新年早々嫌なことが多くて落ち込んでいたのですが、これでなんとか気分だけでも向上していけそうです(単純)。何かあったらこのことを思い出そうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぽかぽか

2005年1月4日(火)

暖かい一日でした。
最近大は夕方から良く寝ます。散歩から帰って来て大体5時くらいから・・・朝8時くらいまで。15時間睡眠??
その代わりと言っちゃなんですが、昼寝の時間が減りました。でも2~3時間は寝てるから1日18時間近く寝てることに。仔犬じゃないのにそんなに寝るものなんですかね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親バカだけど・・・

2005年1月3日(月)

今年のうちのカレンダーは3つがフレンチブルドッグのものです。
一つは誠文堂新光社のもの。一つはTHE DOG CLUBのもの。もう一つはアメリカ製のものです。
同じフレンチのカレンダーでもモデルさんの雰囲気は全く違います。アメリカの子は野性味溢れる自然体。THE DOGの子はプロモデルって感じで誠文堂の子たちは読者モデルってところかな。それぞれ魅力的です。
ところが帰ってきた大父が大の顔をみてしみじみ「大はイイ顔してるなぁ。カレンダーの子もみんな可愛いけど、大がイチバンだよ。」と真顔でのたまいました。親ばかと思いつつ同意した大母でした。飼い主さんたちはみんな「ウチの子がイチバン」って思ってるんだよね(笑)それでいいのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に

2005年1月2日(日)

大父が休みでした。
昨日に引き続き大父と近所の神社に初詣(母と大は2回目だけど)にいきました。
2人だと散歩も遊びも楽だなぁ。父が大を構ってくれている間に家事に専念できるし。
それにしても大父は大と遊ぶのが上手だと思います。おもちゃも使わずにいつまでもいつまでも遊んでる。コツを盗まなくっちゃね。
気づくと大の眉間の間が禿げてました。ちょっと恥ずかしいよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迎春

2005年1月1日(土)

明けましておめでとうございます。
本年も大共々よろしくお願いいたします。
13_018

さて、昨日雪かきなんぞをしたもので少々腕が痛いです。
朝はばーばと近所の神社まで初詣に行ってきました。
やっぱり大も犬でした(笑)。雪は大好きみたいです。
お願いはただ一つ「大ちゃんと一緒に少しでも成長できますように」です。あ~大父の健康とかもお願いしなくちゃいけなかったのになぁ。

大父が不在(食事と寝るために帰ってはくるけれど)のせいか、ここのところ順位付けが曖昧な感じの大。ここで引き締めないと、奴はすぐに偉くなっちゃうからね・・・。先日の神代植物公園のしつけ教室でも「順位が決まっていることが犬にとっては一番楽なこと」「上に上がろうとするのは犬にとってもストレス」というお話がありました。
アイコンタクトも身体の隅々まで触ることもホールドスチールも毎日欠かさずやってはいるのですが、やっぱり大は隙あらば、という感じなのですかね。私には犬を飼うのは難しいことだったのかもしれません。自分の不甲斐なさを認識しつつ、少しずつ前進して大との生活を楽しめれば、と思います。

そしてなかなか決心のつかなかったことですが、近々去勢の手術をしようと思っています。もう一度獣医さんとよくお話をして、自分なりに迷いを振り切ることができたら、ですけれど。

※写真は昨日生まれて初めて雪を踏みしめた大。
13_022

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »