« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

良いお年を

2004年12月31日(金)

またまた雪ですね。明日の朝、道が凍っていそうで怖いです。
色々と書きたいことがあったのですが(今年の総括とか)(笑)ハプニング発生で時間がありましぇん(しょんぼり)。
このサイトをご覧頂きました全ての皆様、ありがとうございました。
来年も戦いです。よろしくお願い致します。

_093

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒・・・

2004年12月29日(水)

我が家は一応東京なんですが、予報よりもかなりたくさん雪が降りました。朝は激しく降っていたのでお散歩は中止。
外を見てもらって納得してもらいました。
13_014

夕方も散歩ナシかもしれないと思ってハードに引張りっことかプロレスとかして遊びました。あまりにも寒いのでホットカーペットを出してコタツ仕様にすると、いきなり大が興奮。何周も何周もコタツの周りをグルグルと大母の靴下を咥えて走り回っておりました。なんなんだろう(^^;

6時くらいには雨も止んだのですが、寒いしかなり道路もぬかるんでいるし・・・と迷っていたら、奴はドアの前に座ってこちらを振り返り「行こうよ~」と訴えるような目をしたので重い腰をあげていってきました。いつもの3分の1くらいのコースを早足で。さすがに帰りはいつもと違って「早く帰ろ~」と自ら家の方向へ行きましたよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

帯電体質

2004年12月28日(火)

この季節は嫌ですね・・・静電気。エ○ガードや静電気防止ブレスなんぞは気休めにしかなりません。
大母の場合は車のドアよりも人の身体がダメみたいです。うっかり手が触れ合ったりしないように・・・お店でお釣りをもらう時なんかも要注意なのですが、最近、一番のパチパチくん相手は大です。
大のフケが凄かった原因の一つはどうも乾燥と静電気のせいだったようで、朝、昼、晩とボディケアのお水を噴きかけるようにしたら出なくなりました。でもやっぱり帯電はしているようで、尻尾の先や鼻先が手に触れると途端にバッチン!!大はあんまり感じてないみたいけど、結構痛いんだよ~。

※ああ、そんなに背中こするとパチパチくんがでてくるよ・・・。
_195

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太っ!

2004年12月27日(月)

13_013

大の前足がいつの間にかすんごくぶっとくなっていてビックリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい恋?

2004年12月26日(日)

どうも大は胃腸が弱いみたいです。大きな病気はしないけれどしょっちゅうお腹壊してる・・・。今朝も未消化のフードを少し戻していたので朝ご飯は抜き。散歩もナシ。お庭で用をたしたあと、興奮して庭をうさぎ走りしていましたが、ばーばの家の玄関が開いているのに気がつくとあっという間に乱入。泥の足跡が廊下に点々と・・・。
※不法侵入をする直前の男
13_012

「待て」と言ってももちろん止まらず一目散に一番興味のある仏壇の前に。口当たり次第(?)に乗っているものを咥えて逃走を図ろうとしたところを捕獲しましたが・・・。もうっ罰が当たるからねっ!!

夕方の散歩では10ヶ月のさくらちゃん(柴・♀)にメロメロになり(いつものさくらちゃんとは別の子です)ずーっと追いかけて遊んでいました。まだ無邪気なさくらちゃんは怒りもせず、大に付き合って遊んでくれました。ありがとう。
しかし、犬ってやっぱり年を重ねるごとに気難しくなっていくものなんですかね?最近の大は「知らない人なら誰でも超大好き~!!」って訳ではなくなったようです。せっかく構ってくれようとしているのに全然ノラないことがあってちょっと淋しいなぁ。相変わらずほとんどの人にはガルガル言うくらい大興奮してますけど・・・(その中間くらいの反応がいいな)(小声)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よわっ・・・

2004年12月25日(土)

心美ちゃんを誘って遊んできました。大父は今日が年内最後のお休みなので遠出はせずに近場の公園で。
20041224koko   20041224kokodai

相変わらず大はココ姉ちゃんには押されっぱなしです。「アタシと遊びなさいよ~」って吠えられて、お姉ちゃんに甘えようとするとヤキモチ攻撃に遭い(笑)ちょっと休むと足でお尻をつつかれて・・・それでもかなりの時間追いかけっこをして遊んでいましたが、ついには「勘弁してくださいよ~」って感じで大父の足の間に逃げ込みました。そして負け犬の遠吠え。皆に「弱い~」って言われて不満そうな大。強い男になるんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスイブ

2004年12月24日(金)

今日も昼間大にお留守番をしてもらって、大母はお友達とランチ&観劇。と~っても楽しい一日でした。
でも、やっぱりどんなに楽しんでいても心の一部は大に置いてあるんですよね。帰りに駅で30分くらいバスが来なくて、大がトイレを我慢しているかと思うと走って帰りたいような気分でした。(実際走って帰ったら全然早かったな。)
帰ると鼻水飛ばして大歓迎。だけど散歩に行くと・・・留守番の後はいつにもまして言う事を聞かないのですぐにキライになります(--;)こんな毎日だ、私の犬のいる生活って。
今日はイブだからといって特に大に特別なものはあげませんでした。留守番のストレスからかゆるゆるだったし、いつものご飯です。大父が犬用の噛むケーキを買ってきてくれました。でも噛まなかったよ(笑)。

<収集品>
13

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師も走るデパート

2004年12月23日(木)

今日は色々と用事があったので大母はデパートにでかけました。もちろん大は御留守番です。
昨夜から思っていたのは「なんでわざわざクリスマス前日の祝日にデパートに行くんだ?<自分」ということでした。いくらでも平日に行けるのにねぇ・・・。案の定デパートはものすごい人でした。カップルで溢れかえっている宝飾売り場なんぞには用はありませんでしたが、それでもどこのレジも並んでいて時間がかかり、予定の半分も消化できないまま帰宅しました。
今日の収穫?はガルシアマルケスのTシャツかな。ここはもちろん若い人向けのお店なのですが、キャラクターが看板犬のボストンテリアで可愛いんです。たまたま期間限定で出ていたので、つい買ってしまいました。うっわ~細身・・・大母、年考えてえ。
大荷物を抱えて帰ってきたら4時半過ぎで、4時半過ぎたということはすぐ真っ暗になるということで。川沿いは街灯がないのでマックラクラスケです。大がしつこくて帰ろうとしないので「大ちゃん~寒いから帰ろうよ~」とボヤキながら歩いていたら暗がりに人が立っていてビビリましたが、同胞、犬の散歩中の方でした。ヨカッタヨカッタ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガルガル~

2004年12月22日(水)

※18日からの画像でクリックするとフルサイズになってしまって見えなかったものは全て直しました。

明け方大量のんちがしてあって朝ごはんの食いつきが悪いとなれば(しかもちょっともどした!!)朝の散歩は中止して庭で遊ぶことにしました。全然元気だから昨日食べたおやつがどこかに引っかかっていたのかも。そういえばお口からラムのジャーキーの匂いが・・・。
夕方の散歩は久々に川沿いの広場に。久々に皆に会ってサラちゃん(チョコラブ♀)ルートくん(コーギー♂)のお兄ちゃんたちに構ってもらったので大は興奮してガルガル言ってました。子供が遊んでくれると特にあの声を出すんですよね。積極的にバトルにも参戦したがってこちらは怒りのガルガル声。
家の中ではだいぶ聞き分けが良くなったものの興奮癖は治まるどころかひどくなる一方でございますな。

13_011

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カーネルサンダースおじさん

2004年12月21日(火)

毎年クリスマスプレートを集めています。・・・と言ってもロイヤルコペンハーゲンとかではなくてケンタッキーなんですけどね(^^;クリスマスバーレルを予約しなくてはと思いつつ、ついつい遅くなってしまったのですが、確認したらまだ大丈夫ということでした。
と、いうことで大を連れて散歩がてらKFCまで。ばーばが一緒だったとはいえ、駐車場で待つ間こちらを見つめたままではいたものの、吠えませんでした!!えらいゾ。これが普通なんだと思いつつやっぱり嬉しかった帰り道・・・史上最強の引っ張り攻撃。真面目にもう少しで車に轢かれるところでしたよ・う~ん、困ったもんだ。明日の散歩はおやつを持って行かないとダメかなぁ。

13_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足跡

2004年12月20日(月)

昨日ランから帰ってきて大母は出かけてしまったので、今日の昼間シャンプーをしました。大はシャワーは嫌いです。終わってからいつも興奮して絨毯に身体をこすりつけてます。今日はウサギ走りで飛び回っていたのを捕まえて耳掃除をしたら怒ってました。ほんとうにおこりんぼうなんだからだいちゃんってば(棒読み)。

昨日会ったお知り合いの方が以前に差し上げた大のサンタコスはがき(笑)を気に入ってくださって、「あれにサインが欲しいの」っておっしゃるんですよ。つまりは手形?足形?を押してほしいと。今日チャレンジしましたが、なかなか綺麗な形に押せません。スタンプつけたままの足でアチコチ歩き回るなっつうの(泣)・・・うっ新聞紙とか絨毯の足跡の方が全然綺麗じゃん・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめの一歩

2004年12月19日(日)

今日は神代植物公園のドッグランに行ってきました。
13_009
ポグリくん(ボール命だぜ)
13_005
メルルちゃん(久々にちちとランに来たでしっ)
_104


それぞれ走り回ったり、ボールで遊んだり、他の子を追いかけたり(それはもちろん大・・・)して遊んだ後、3頭&6人でそこで偶然開かれた深大寺・人と緑と犬の会(東京都後援)のしつけ教室に参加しました。寒かったっす(鼻ずるずる)。
マナーのお話から始まり、しつけの基本としてアイコンタクト、スキンシップ、ホールドスチールなどを実践。靴下をはかせてみたりもしました。最後はお座り&待てをしながらの椅子取りゲーム。メルルちゃんは待ては完璧。スゴイ。
それぞれ個性的で楽しかったです。大はとりあえず何でも大丈夫なんだけど・・・なんで待っている間に吠えるかなぁ・・・。
寒さのあまりムキっとしているポグリ氏
13_007
「はは~走りたいでし~っ」とメルル嬢
13_008
靴下履きました。でも片方自分で脱ぎました。
13_010

帰り際にブリンドルのトノくんに会いました。画像がブレていてUPできなくてごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もういくつ寝ると

2004年12月18日(土)

2週間後にはお正月です。早いですね。
最近大はお留守番が多くなっています。今日も留守番してもらって帰ってきたらかなり怒ってました(笑)それでもうちの場合は階下のばーばがいるから、まるっきり一人っていうわけじゃないし・・・でもばーばに遊んでもらって嬉しかったらしく、夕方の散歩の途中でばーばを見かけたら夢中で追いかけていました。普段はあんまりお愛想しないんですけどね~(汗)。
そして最近仲の悪かった(???)大父が帰ってくると思いっきり甘えて「遊んで~」をしていました。気まぐれなにゃんこのようだね・・・、大って。
散歩から帰ってきたら足の裏のいつもの場所から出血していました。消毒して膿みと血を出しました。留守番の間に足を舐めたかなぁ。
明日はお昼頃に神代植物公園に行く予定です。お天気がもつといいんだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぼってました(^^;


2004年12月17日(金)

諸事情あってしばらく更新しませんでした。見にきてくださっていた方がいたら申し訳ありませんでしたm( _ _ )m
ブランクの間にあったことは後ほどまとめて報告できれば、と思います。
大のお腹はやっぱりまだ腸内バランスが良くないのか、1日お薬を飲まないと少々緩め。お水の飲みすぎもあるかもしれません。ヒーターにかじりついて寝ていて鼻水も目やにもガビガビなんだから(汚ねー)そりゃ喉も渇くでしょうよ。

こんなんきました。
_193

OHFREDDYさんのベッドです。高かった・・・。少し早いクリスマスプレゼントですが、気に入ったらしく気がつくと上で寝ています。さっき落っこちてたけど(笑)。

画像のアップロード方法が変わってから画像をクリックしても見られる大きさじゃなくなってるんですが(汗)。それも修正します、なるべく早く(いつになるやら)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くらしと経済

2004年12月11日(土)

見るとはなしに見ていたNHKの番組でペット(犬)を飼うときの心得を特集していました。選ぶ基準とかかかる費用とかしつけに関することとか。費用は改めて計算されたのを見るとびっくりします。あ~うちがどんどん貧乏になっていく訳だ(お仕事しましょうねっ)。
しつけのコーナーでは全く言うことを聞かないミニチュアダックスくんが登場。
しつけのポイントは3つ。
1.やたらに見つめない、話しかけない。
2.後ろから抱っこしてお腹を出させる。
3.犬がリードを引っ張るときは一旦緩めてから一瞬強く引く。
そんなの知ってる~でも実は出来てないことばっかりだなぁと思い今日から実践。散歩はハーネスから首輪に。効果の程は?また報告します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

再会

2004年12月10日(金)

年末大父は忙しく休みも急に変わったりして予定が立てにくくて。
今日はお休みになったのでまたまた昭和記念公園に行ってきました。昭和記念公園は今日の17時からがWinter Presentの初日のせいかお昼過ぎは駐車場も公園内もがらんとした感じでした。
ドッグランも全部のゾーンを合わせても4頭しかいませんでした。そのうち徐々に集まってはきましたが、やっぱり少なくて喧嘩することもなく皆伸び伸びと遊びまわっていました。
こんなことしたり、あんなことしたり・・・皆男の子で~す。
_187 _190大はジャックラッセルくんにしつこくされて少々嫌がっていましたが、自分もグレイハウンドくんにやたらしつこかったです。そしてよく走った走った。今まで見た中で一番長い時間走ったんじゃないかなぁ。とても嬉しそうでした。
公園で一休み。
_189このまま点灯式までいようかとも思ったのですが、次の休みがいつになるのかわからないので、トリミングにリトルマミーさんに行ってきました。その間に父と母はラフェット多摩にお買い物に。大は最近背中を触られると少し神経質になるのですが、やはりトリミングでもその傾向があって肛門線は絞らせなかったようです。

店長さんと散々お話をして帰ろうとしたら、なんともみじちゃんに再会しました。妹のかえでちゃんも一緒に。
_191すっかりお姉ちゃんになったもみじちゃんとユニークでマイペース、将来大物間違いナシのかえでちゃん。会えて嬉しかった~。可愛かった~。大はまた興奮してうるさくしてましたけど・・・。
リトルマミーの看板犬マドレ嬢とかえでちゃん。
_192

| | Comments (0) | TrackBack (0)

回復しました

2004年12月9日(木)

ターキー缶をやめたらすっかりお腹の調子が良くなりました。とにかく原因がわかって良かった。
寒いので大はヒーターの前に張り付いて寝るようになりました。以前ゲージの中でしか寝ない、と書いたことがあったのですが、今はすっかり外寝派になりました。
そうそう、悩みのタネだったトイレシーツ。これも試しに夜寝ている間だけ紙にしてみたら破かずにいるようになり、徐々に昼間も紙に移行していったら、時々暇になると噛み千切ることもあるけれどすぐにやめるようになりました。
庭に係留しても吠えなくなったし、やっぱりどんどん変化していくんだと思います。
ま、直らないところ、以前より悪くなったところもありますけど・・・今日は良いところだけ。たまにはね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛恨のミス

2004年12月8日(水)

昨日は午前中にまた病院に行ってきました。
お腹の具合が良くならないのとものすごいフケ。お薬飲んでいるけど全然効いてないんですよね。
先生にしつこく「フード変えてないよね~?」「ラムだよね?」と聞かれて「変えてません。ドライもラムだし、缶詰もラムです。」と胸を張って答えた大母。・・・じゃあなんだろうと先生と色々話したのですがわからず、とりあえず本人が元気なので、もう一度お薬を出してそれでも悪いようだったら血液検査しましょうとのこと。静電気が皮膚の乾燥によくないので化繊のものは避けるように、と。が~ん、着られない服が出来てしまった。
あれこれ考えながらの帰り道、ふと気になることを思い出しました。「そういえば、この前頼んだ缶詰の帯の色が前と違ってたよなぁ・・・」「も、もしや!?」
家に帰って確認してみると、あ~やっぱり。「ラム缶」のつもりが「ターキー缶」だった!!ショック・・・。

なんで間違えたのか、なんで気がつかなかったのかというと、最初これはラム缶しか出ていなかったんですよ。いつのまにか「ターキー缶」と「フィッシュ缶」が発売されていたのに気づかず、HPのいつもと同じ場所に載っている商品をクリックしたらそれがターキー缶だったというわけで・・・1種類しかないと思っているから帯の色が違ってもデザイン変更なのね、と良く確かめもしなかったんです(しょぼん)。
そういえば以前に湿疹が出た時にもターキーを焼いたおやつを食べさせていたような気がします。あ~これが原因なら(多分そうでしょう)ごめんね、大ちゃん、ホントーにうっかり母さんで(猛省)。しかしものすごい拒否反応?ですね。アレルギーか。

夕飯からふやかしたドライフードと薬を混ぜるので匂いつけの缶詰はラムを少量(非常用リュックから出してきました)。これで様子を見ることに。
夜中と今日の午前中はまだかなりゆるかったのですが、夕方には少し回復してきました。フケも大分治まってきました。やっぱりこれか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うーちゃん

_095.jpg

安らかに。またいつか会おうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相変わらず

2004年12月6日(月)

イマイチお腹の調子が良くないです。う~む、薬が効いてないってことなのか・・・。
フケもすごかったのですが、夕方の散歩から帰ってきた後、シッカロールしたら治まりました。そんなもんですか(驚)湿疹は出ていなかったので、乾燥からくるものなのかもしれませんね。洋服着せているせいか、静電気もビリビリだし。

今日は昼間お留守番をしてもらって大母は買い物へ。帰ってきたらいつもの3倍くらい鼻水飛ばして歓迎してくれました。そのあと何故か赤ちゃん返りっていうか、少し前の我がままオレ様大ちゃんが戻ってきてしまいました(汗)でも久々に遊ぼ~遊ぼ~っておねだりされるのは悪くなかったっす。でも庭で姿が見えなくなった途端に吠えるのは悪いっす。

おおっ北海道で震度5の地震が・・・。被害が少ないといいのですが。地震雲、やっぱり関係あるんですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月ですか?

2004年12月5日(日)

暑かったですね~。
今日は昭和記念公園の集まりに参加する予定だったのですが、前日の大雨の為、残念ながら中止となりました。
雨はあがって天気は良いし、せっかくなので心美ちゃんと待ち合わせして中央公園へ。
※やっぱりピンクは女の子向きよね。ココちゃん。
_182.jpg

今日は初めて会ったココちゃんのお姉ちゃんに興奮して大が甘えまくり。するとココちゃんが嫉妬の炎メラメラで間に入ってきておもしろかったです。
※間合いを計る二人。
_184.jpg
また遊んでね~。帰ってきてからシャンプー。

夕方の散歩はいつもの川沿いの広場に行きたくてリードを引っ張りまくり。手が痛いったら(怒)。
地震雲が出ていたけれど、大丈夫かなぁ?
お腹の調子は相変わらずよろしくなく、シャンプー後のフケも今日はひどかったです。あんまり調子が良くないのかな・・・でも本人は至って元気印。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タイトルバナー

2004年12月4日(土)

メルル父に作って頂きました。メルル父ありがとう~。

今日はまたまた病院に行ってきました。月曜日にお薬を変えてから、どうもお腹の調子が良くないようで。しかもますます痩せてるし・・・。体重は11.7kg。10月頃から比べると1キロ減りました。寄生虫がいたらイケナイと思って検査してもらいましたが発見されず。抗生物質をやめたので腸内バランスが崩れたらしく酵母菌が多いそうです。
今日は土曜日で午前中が医院長の診察ということで病院はメチャメチャ混んでいました。大をかまってくれたい人が多くてそれはとっても嬉しかったのですが、大の興奮は半端じゃなくて、一人で吠えまくっていました。皆さんが好意的だったので(呆れていただけかも)良かったのですが、困ったものです。
最近家ではますます落ち着いて悪戯もしなくなったし、一時期悩んでいた私達が離れたときに吠えるというのも全くと言っていいほどしなくなったんですけれど、反動のように外では興奮癖がひどくなってます。気長にいくしかないですよね。
朝夜2回お薬を飲んだにも拘らず夜になってもお腹の調子が良くありませんな・・・。う~む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しつけがなってません

2004年12月3日(金)

朝はばーばのお供で商店街に買い物へ。途中で隣に住む伯母に会ったけど大は知らん顔。つい最近まで伯母に会うとおおはしゃぎだったから伯母も面食らっていたというか、ちょっとつまらなそうでした。

「大ちゃん、ピンク似合うねっ可愛いねっ。」「・・・」
_180.jpg

「お花と一緒に撮るからじっとしてね。」「・・・」
_179.jpg

「あ~サトコちゃんとピンクがお揃いだっ。大ちゃんじっとしててね。」
「・・・じゃ~」
「うげげっ」
_177.jpg

・・・薬局の方、すみませんでした。このあとちゃんとお水で綺麗に流しましたけど・・・(涙)
ちなみに上2枚のタイルのシミは大の仕業じゃありませんので。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

バンビ

2004年12月2日(木)

最近よく遊ぶようになったミニチュアピンシャーのルナちゃん(1才2ヶ月♀)。
_176.jpg
今日も大の背中を踏み台にして華麗なるジャンプを披露してくれました。あだ名はバンビです。

大は以前は大型犬の男の子の後ばかり追いかけていたのですが、最近は小さい子の方が好き?気まぐれなだけかもしれませんけど。いや、女の子が好きになったんですよね、多分。ホモ疑惑はなくなりました(笑)。
※オレは知りません。
_174.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンタがやってきた

2004年12月1日(水)

クリスマスっぽくしてみました。
やたっ去年の衣装が入ったよ!!
胸がちょっときつくてスナップが飛んじゃいますけど・・・。
_171.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »