« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

足をあげてワンツー

2004年11月30日(火)

夕方の散歩の時に名古屋のフレブル、スパイクくんの日記に書いてあったことを大もしました。文字通り片足をあげてのワンツーです。
とほほ、今日の日記も下ネタかよ。デジカメ忘れてぐやしい~。

※脱走~(昨日の携帯画像)
200411291748.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

熟読中

2004年11月29日(月)

今日は午前中は病院。体重が減っていました(驚)。フードの量は増やしたのになんでだろう?そういえば最近洋服の肩が後ろに抜けると思ってたんだ。そう思って見ると首や腰やお尻の辺りがほっそりしたかも。心配はないだろうということですけどね。あ~んちの量がね、とっても多いです。みんな出ていってしまっているのか??
いつものようにお薬を出してもらって、レントゲンと去勢の相談。「アレルギー検査はやりたいと言うならするけれど、やっぱり気休めだよ。高いしね。」と言われました。よく考えよう、大にとって、私達にとってなるべくベストな選択ができるように。多分これが正解というのはないのだから。

以前書店に注文していた本が届きました。ゆっくり読みます。
犬と上手に話ができる本

夕方の散歩では女の子のお尻ばかり追い回してました。そのあとサラちゃん(チョコラブ)に会ったらサラちゃんの遊ぼう攻撃とお兄ちゃんの抱きしめ攻撃にあって大は大興奮。またガルガル言ってました。耳は下がっているし逃げないってことは、それは嬉しい声なのかい?サラちゃんのお母さんがお兄ちゃんは本当にブルドッグが好きで・・・とおっしゃっていた通り、そんな大なのに別れる瞬間までずっと大ちゃん、大ちゃんと可愛がってくれました。・・・そういえば大は人間の男の子には人気があります。でもほとんどの人間の女の子は触るどころか近寄りません(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やられた!

2004年11月28日(日)

普段は絶対に乗らせない羽根布団の上で大があんまり嬉しそうにほふく前進をしていたので、つい見ないふりをしながら笑っていたら・・・急に動きが止まって何故かうっとりした表情に・・・「もしや!!」
慌てて抱き上げたら驚いて唸りましたよ、奴は(凹)
そして予想通り布団には世界地図が描かれておりました(凹凹)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変化

2004年11月27日(土)

今日大は一声も吠えませんでした。興奮するとワンワンいう悪癖が治まってくれたのか・・・具合が悪い・・・とか?もし昨夜大父に叱られたのが功を奏したのだったら大父スゴイ!!でも代わりに興奮するとガルガルいう癖が新たに加わった気も・・・(鬱)。
実際朝からなんとなくしょんぼりしていたのでたっぷりスキンシップ。そしてファッションショーのはじまりはじまり。でも途中でまたしょんぼりし始めたのでやめました。写真は3枚だけ。
_164.jpg  _165.jpg  _166.jpg

夕方の散歩ではさくらちゃんたちと爆走していたので具合が悪いわけではなかったみたいです。
夜はご近所フレンチの心美パパから12月5日の昭和記念公園の集いへのお誘いが。詳細はまた、ということだったので(お姉ちゃんが調べたらしくパパも良くわかってないらしい)こちらもネットサーフして調べたら、午前と午後にブヒ関係の集いがあるらしいということがわかりました。どっちだろう?(笑)今って多分フレンチの活動のオンシーズンなんですよね。あちらでもこちらでもブヒブヒいう声が聞こえてきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お休みをいただきました

2004年11月26日(金)

今日は久々に大父に留守番を頼んで朝から外出しました。大は一人の留守番はゲージの中でできるので問題はないのですが、やっぱり心のどこかで早く帰らなくっちゃとか思いながら遊ぶ時とは違って開放感があります。
と、いうわけで開放しすぎた心で遊んだために大変なことになりました。
※これは・・・
_162.jpg

・・・いや、午後にお友達と待ち合わせをしていたので午前中は買い物と決めていたのですが、昨日の日記に書いたようにamのセールをやっているfumoにも立ち寄ってみました。すごい熱気でした。なかなか大のサイズが入った箱の前があかなくて少し焦っていたので、あいた瞬間「ガバッ」っとめぼしいものを掴んで・・・選んだつもりだったのですが結局こんなに買ってしまいました(反省)。もう当分洋服は買いません(というか買えません)(というかもう充分だろ)。
うづままとヴォーグママに遭遇しました。

留守中の大は大父と小山内裏公園へ。7月にできたばかりの綺麗な自然公園です。ウッドチップを敷いた遊歩道があるのでそこを1周したそうです。

夜中(コラコラ)に帰ってきたら大がちょっと変でした。「まさか忘れちゃったの?」かと思ったら言うことを聞かずに大父にかなり叱られたそうです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

わぉ~~~ん

2004年11月25日(木)

午前中、外ではなにやらサイレンの音。すると隣の部屋にいた大が突然「うぉ」っと低い声を出したんです。「わ、大ちゃん吐いてる??」と思ってと即座に振り返るとその後に「ぉ~~~ん」という長い響きが・・・窓の外に向かって上を向いた格好で。も、もしかして、それって遠吠え?皆さんちのフレンチさんは遠吠えしますか?大はフレンチでは珍しく(珍しいといわれます)尻尾を振るという特技?を持っているんですが、尻尾を振るフレンチさんをご存知の方もご報告お待ちしております(笑)

お昼ごろ、伊勢原の大母の叔母の家へ届け物をするついでに親族に大のお披露目をしました(だって会いたいっていうから・・・)。近辺に住む3軒を回ったのですが、反応はさまざま。「可愛い」を連発する叔母、「この不細工なところが可愛いのかしらね?」と懐疑的な叔母、仮にも獣医師免許を持っているのに(ペーパー獣医です)大のチュー攻撃に引いて二度と近寄らなかった叔父。セントバーナードを飼っていたことがある叔父は自らリードを持って散歩のコツを伝授してくれました。でも皆喜んでくれたみたいで、私たちが家に帰る前に3軒ともばーば(大母の母)のところに報告の電話をくれたそうです。

※興奮したので隔離された大
_160.jpg
※叔母の家の健太。大のことは怖いらしい。でも近寄ってくる可愛い奴。
_161.jpg

明日は久々に大父に大を預けて外出します。一人だけどfumoにも寄ってみようっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オフ会写真

2004年11月24日(水)

アップしました。もっともっと写っている子がいるのですが、いかんせん名前が分からず、しかも飼い主さんがどアップで写っていたりして使えないものが多かったです。写っている子で名前分かる方がいたら教えてくださいな。

今日大は午前中は病院。この前ちょっと痛い思いをしたせいか、今日は診察室に入るのはちょっとしりごみしてました。帰りもサッサと出ていっていつものUたーんもナシ。またしばらく経つと忘れちゃうんだろうけど。
午後は普通に川沿いを散歩。今日はワンには優しかったけど、人に興奮して唸っちゃいました。やっぱり薬のせいなのか家の中ではかなりのローテンションです。こんなのは初めてなので驚いてしまうのですが。シャワーもずっとおとなしかったし、そのうちずっとこんな感じになるのかな~と思うとそれはそれで寂しいものが・・・(わがまま)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶり!

2004年11月23日(火)

今日は午前中久々に心美ちゃんと中央公園で遊びました。
※ココちゃん。やっぱり耳が大きい。
_158.jpg
ココちゃんは相変わらずパワフルで大は押されっぱなし。でもやっぱりココちゃんと一緒だとよく走ります。
_156.jpg  _157.jpg
なんと、3時間近くも遊んで楽しかったのですが、最後に遊ぼう~ってやってきたゴールデンの男の子に大が背中の毛を逆立てて「グルル」を発してしまってちょっと凹。前はよく遊んでいたし、男の子とはいえまだ7ヶ月なのに。とうとう大、お前もか・・・。ココちゃんパパにそういう時の対処の仕方を教えてもらいました。闘犬が好きで何頭も飼った経験があるので頼りになります。
でも夕方の散歩では川沿いの広場で他の♂に威嚇されているフラットの男の子と仲良く遊んだりして・・・やっぱり相性の問題なんでしょうかね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

わ~

2004年11月22日(月)

オフ会の写真をUPしようと思ってたのにゲームにハマってできなかった・・・(ばか)。
ビデオをフォトショットで撮るんですけど、それが中々進まないんですよね~。このブログ、日記の写真のUPは簡単なんだけど、マイフォトはちとめんどくさくて。と、言い訳しないでやりましょうねっ。

今日大は昨日の疲れとお薬のせいでかなりのネムネムモードだったみたいです。遊んでいるうちにバッタリ倒れて寝ていたのでビックリしました(笑)
※くんくん、これ食えるの?
_154.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グランオレイユオフ会

2004年11月21日(日)

二子玉川のドッグランに集まったフレンチは総勢70頭近く。今日はお天気も良くてフレンチには少し暑いくらいでした。
先日の駒沢で「大ちゃん、もしかしてフレンチ嫌い??」疑惑が浮上したのですが、今日はハイテンションでかなり積極的。とっても楽しそうで安心しました。画像は後日アップします。
今日遊んでくださった皆様どうもありがとうございました。スタッフの方々色々お世話になりました。
※全員はいりきれてません(汗)
12_002.jpg

| | Comments (8) | TrackBack (0)

さくらちゃん

2004年11月20日(土)

あっと言う間に大きくなったねぇ。もう大の方がお子ちゃまみたいでした。
_151.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャムは甘いか・・・

2004年11月19日(金)

今日は大父が休みだったので大と一緒に買い物に出かけました。
ホームセンターの駐車場で大母が買い物中に父と大は6ヶ月のパイドの男の子に会ったそうです。母も会いたかったなぁ。大は飼い主さんに興奮してわんわんが始まったそうです。また最近いかんなぁ。

その後大渋滞を乗り越えて念願のOHFREDDYさんへ。
ああ、長い道のりだった(笑)今日の渋滞もですが、最初にOHFREDDYに行ったのはいつのことだったでしょうか・・・。いや、営業時間を確認してから出かけてはいたんですがね、どうも相性が良くないらしくって、いつもいつもやってないんですよ~。いつかは1時間以上待ったんだけど結局ダメで。オーナーさんが「す、すみません凹」って謝ってくれましたが書いちゃいました(笑)
大父はどこで仕入れてくるのか変なコトを良く知っているので、オーナーさんと知っている人にしかわからん話をして喜んでいました。看板犬のプリンくんに会えなかったのは残念だけれど、パピコのドーベルマンのジャムくんがいて、可愛いの、可愛くないのって・・・いや~すんごい可愛かった。オーナーさんもおっしゃっていたけれど、とっても犬らしくって。まだ毛も柔らかくってつやつやで。あの子がムキムキのドーベルマンになるのって今はまだ信じられないなぁ。
やっと冬物を購入できてヨカッタ(笑)ホントーに夏の洗いざらしのTシャツしかなかったので、21日のオフ会に着させて行くものができて安心しました。

※ジャムくんと。背中に手を乗せられて逃げる大、すっごい変な顔。
_144.jpg
※今日の収穫
_148.jpg _149.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お腹ペコペコ

2004年11月18日(木)

雨はイヤですね。午後の散歩は行きませんでした。大の足の裏のマメの調子がよくないので。雨の中を歩くとふやけるせいか後で膿みます。少し血が出ていたので消毒をして包帯をしたら今日は剥ぎとってしまいました。舐めないといいんだけれど。
夕飯は大父とラーメンでも食べに行こうと思っていたのですが・・・散々遊んで疲れさせてご飯も食べたのにいつもなら寝る時間になっても大は寝ません。無視していてもずーっと「ふぅ~んふぅ~ん」と文句を言ってます。
なんだよ~バレちゃったのか。なんでわかっちゃうんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キミに幸あれ

2004年11月17日(木)

今日お散歩の途中で「触ってもいいですか~」と声を掛けてきてくれた女性がいました。「可愛い~」と大を触りまくってくれて「うちにもパイドがいるんですよ~」と。7歳だそうで。あ~7歳。幸せでちょっと切ない気持ちになりました。大があまりにも興奮したのできちんとお話もせずに別れてしまったのですが残念です。どうか、どうか長生きしてください。

※「見るんじゃねーよ」まだ3ヶ月なのにガンつけは一人前だった大。
_027.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スケボー犬

2004年11月16日(水)

E.ブルドッグがスケボーに乗っているCMがありますよね?あの子スゴイなぁと思っていたのですが(特撮じゃないよね?)今日、お店の前でばーばを待っていた大が急にお店の前に置いてあった台車に飛び乗ったんです。お花を運ぶもので泥だらけだったけど、これはマズイと思って大母が慌てて下ろそうとすると台車がゴロゴロ走りだしたんです。リードは離さなかったし1Mくらいだけど。大は慌てず騒がず。大母が騒いだのが恥ずかしかった。
ええ~!!大ちゃんスケボーいけたりして(笑)。
夕方は広場でサラちゃん(チョコラブ・♀)とバトル。相変わらず押され気味。その後ハナちゃん(黒柴・♀)と一緒に川沿いを一周。大もうろうろするけどハナちゃんもずっと大に飛び掛りながら歩くのでままさんが大変そうでした(笑)。
※写真は朝の大。寒かったのかストーブの前の日の当たる場所を陣取っていました。
_142.jpg  _143.jpg


| | Comments (2) | TrackBack (0)

そうそう

2004年11月15日(月)

昨日の話だけれど、商店街で父と母が交互に買い物したのですが、待たされても大は追いかけなかったし、吠えませんでした。わかってきたのか?きまぐれか?
と、思っていたら今日もお庭で一人になってもぜ~んぜん吠えませんでした。でも静かだと思ったら置いてあったばーばの傘が餌食になってしまいました。届かないと思って油断したぁ。
※世の中はクリスマスモード、ということでサンタの大。昨年の12月始めです。体重は10キロなかったような・・・と、うことは今年はこのサンタ服入いらないかしら??
3_029.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早々と

2004年11月14日(日)

今日の夕方の散歩はまた公園に行ってきました。
途中で公園に行けると気づいた大は母がんちの処理をしている間に父を引っ張ってドンドン歩いていってしまいました・・・薄情者っ!
今日は広い場所のせいか下が土と草のせいか、ロングリードにしてよく走りました。しかし、公園に来るワンたちもそれぞれ個性的。皆さん色々苦労があるんだなぁとすぐに日記に愚痴愚痴書いててしまう自分をちょっと反省。いや、ホントにちょっとだけですけど~。公園の周りをツケで1周。大父が真面目にやってくれないのでちょっと怒りの大母でした。。
帰りに商店街に寄ると既にクリスマスの飾りつけがありました。毎年こんなに早かったかしら?
※フラッシュのせいであまりにも狂暴な顔なので二人とも隠してみました。
_138.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フレンチがいっぱい

2004年11月13日(土)

朝は大父とご近所私設ドッグランで大暴れしたようです。そのあと大母と2人と1頭で先日の喫茶店に朝ご飯を食べに行きました。今日は北風が吹いていてテラス席はちょっと寒かったです。
午後は駒沢公園にフレンチさんが集まるとの噂を聞きつけて我が家も参加してみました。心配した駐車場も15分待っただけで入れました。何頭いたのか思い出せないくらいたくさんのフレンチさんに会いました。皆マイペースで個性的、大母的には楽しかったです。大は全く絡みませんでしたが。
最近の大は近づくと唸られたり威嚇されることが多くなったせいなのか、大人になったせいなのか、以前のように無邪気に他のワンと遊ぶということがなくなってしまって・・・ワンよりも人間好きの傾向はありましたが、少し前までは本当に楽しそうに誰とでも遊んだんですけどね。今日はそのことがハッキリしてしまったので少し寂しかったです。疲れのせいか体調もあまりよくなかったようで吐いたりしていたので、その後は失礼して早めに帰りました。
それにしてもやっぱり駒沢とはあんまり相性が良くないらしい(^^;コンクリートだと大は走らないし。
今日お会いした皆さんお世話になりました~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

トイレシーツ

2004年11月12日(金)

朝からヒドイ雨でした。当然お散歩はいけません。朝から午後4時までの間に大は5回もチー(おしっこ)をしました。一度したシーツにはしないので、シーツは5回変えました。以前にも書いたのですが、大はウォッシャブルのトイレシーツを使っているので回数が多いと洗濯が大変です。
トイレシーツは大が小さい頃からずっと大母の悩みの種の一つです。最初は平気だったのですが、いつからか大は使い捨てのシーツは置いた途端にビリビリにしてしまうようになりました。ビリビリにするだけならまだしも、中の吸収剤と綿はもちろん、ビニールの部分も食べてしまうんです。
ビターアップルも天罰も全く効果ナシ。使い古しのTシャツをトイレにかぶせたらいいと聞いて試してみたり、網をかぶせたらいい、というのをネットで読んでたまねぎを入れる赤いネットを掛けてみたり、もち網?を挟んでみたり・・・でもどれも大のしつこい噛み噛み攻撃で最後には撃破されてしまうし、結局洗ったり掃除したりする手間がかかったために長続きしませんでした。大体トイレシーツを挟むトイレ本体だって、新しくしてもその日のうちに挟む部分は噛んで壊してしまうんだから・・・。
トイレはあっという間に覚えて粗相することはほとんどなかったのに、一時期はトイレだけ置いてシーツは置かずにいて、チーの度に掃除をしなければならないという状況でした。で、最後に試したのが洗えるシーツで何故かこれは全く興味を持たず、悪戯しませんでした。これも洗濯の苦労はありましたが、朝晩散歩に行くようになってからは家の中ではほとんどしなくなったのでずっとこれを利用しています。時々使い捨てのシーツを試してみるのですが、相変わらず秒殺なので使えず。やっぱり途中で諦めずに使い続けていれば、そのうち慣れてくれていたのか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

靴下の日

2004年11月11日(木)

今日は靴下の日らしいです・・・よ?1を逆さまにすると靴下に・・・見えますかね?
靴下といえば大は大母の靴下が好きらしいです。洗濯物の中から一番先に探し出すのは大母の靴下だし、履いているのもすぐに引っ張って無理やり剥がして持っていきます。そしてガシガシ踏み踏み・・・おかげでまともな靴下が少なくなってきてしまいました。しかし何で大母の靴下だけ??大父に「何か刺激する匂いがあるんだろ」って言われました・・・それって「臭い」ってことですか?失礼なっ。ぜんっぜん臭くないですっ(ムキになってどうする・・・)。
大の肉球の後ろのマメはきれいに乾きました。でも今日は散歩は短めに。この前モーニングをした喫茶店に入りたがって踏ん張っていたのをマスターに発見されて笑われてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀杏並木

2004年11月10日(水)

今日は昭和記念公園に行ってきました。
_122.jpg
平日なのでランは空いていましたが、クリームのともくん(2歳♂)と会いました。
_119.jpg
顔が大きくてフレンチらしくてとても立派でした。比べると大って顔がちっさい・・・フレンチ界では小顔は流行ってませんよね?
_121.jpg
ともくんはとっても大人しくてすご~くフレンドリーだったのに大はイマイチつれなくて残念。途中から入ってきたまたまたゴルちゃんにシツコクして嫌われていました。今日は相手が女の子だったので早めに撤収。良い気候だったのでそのあと園内を散策。銀杏並木がすごくキレイ。大もよく歩きました。途中で疲れたので新しくできたタリーズコーヒーでお茶をして折り返して帰りました。
家に着いてテレビを付けたらニュースで昭和記念公園の銀杏並木を取り上げていて非常にタイムリーでした。シャワーしていたら、後足の大きい肉球の外側に少し前からマメのようなものが出来ていたのですが、それが破れて血が出ているのに気が付きました。取りあえず病院でもらった消毒薬で洗って包帯をしておきました。明日乾いてなかったら病院かな。包帯を気にするかなぁと思ったのですが、さすがに疲れていたようですぐに爆睡。後で「ご飯だよ~」と声を掛けてもなかなか起きませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公園

2004年11月9日(火)

今日は午後の散歩は久々にワンたちが集まる公園に行ってきました。行く途中から「あ、ココちゃんだ!!」といろんな人に声をかけられました。ご近所のブリンドルの心美(ここみ)ちゃん(3歳♀)とはよく間違えられるし「そっくりよね~」と言われますが、実は全然似てないっす(笑)。身体の大きさはほぼ同じだけれど、ブリンドルの色の感じや体型も違うし、顔にいたっては全くの他犬・・・顔のみが写っている写真なんかだと他のブリンドルに混じった大がどれだかわからない場合もありますけれど、ココちゃんは耳と舌がメチャメチャ大きくて目にも特徴があるのですぐにわかるんですがね。まあ私にも時々区別がつかない種類のワンもいますけれど・・・他人ってワンのどこを見てどうやって判別するんだろうか?興味深いです。
今日も残念ながらココちゃんとは会えませんでしたが、他のワンや飼い主さんに会えて大は大喜び。中々帰りたがらず、3時半に家を出て公園までは徒歩15分、なのに家に帰り着いたのが5時半過ぎ・・・。帰る途中の大好きなツルツルした白い床の駐車場でヘチャっと伏せをしたら最後、いくら待ってもダメ。リードを引っ張ったらそのままの格好で2Mくらい引きずられてきました。最近散歩の最後に「家に帰りたくない~」病が炸裂して困ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

皮膚経過

2004年11月8日(月)

薬のせいなのか、シャンプーを変えたせいなのか、トリミングで温泉浴したせいなのか、皮膚の調子はよくなってきています。でも一遍にするとどれが効果があったのかよくわからないのが難点。
今日は大母は美容院に行く予定だったので、午前中の散歩はロングバージョン。
午後は久々に長時間のお留守番をしてもらいました。帰ってきてから暗い中、トイレだけ行ってきました。「次から下に置いていったらトイレに連れて行くのに」とばーばから申し入れがありました。もちろんゲージに入ってもらって、とのことでしたが。興奮すると破壊活動が激しいのでまだまだ他所様に放つことはできません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わ~い!!

2004年11月7日(日)

今日は大父が仕事だったのでまったりとした1日。
でも朝はばーばのお供で駅前の化粧品屋さんまで行ったので滞在時間を入れて1時間半の長めのお散歩でした。

「大ちゃん」
「ん?」
_114.jpg
「いいものあげようか?」
「なに?」
_109.jpg
「・・・目やに出てるけど・・・。」
「うるせ。何くれるんだよ。」
「・・・はいっ。新しいおもちゃだよ。」
_105.jpg
「うそ!!やたっ!!」
_113.jpg
「わ~い!!」
_117.jpg
「わ~い!!わ~い!!」
_118.jpg
「引張りっこしよっ」
_112.jpg

メルルちゃん風日記にしてみました(メルルちち、はは、パクってごめんなさい~大汗)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルコース?

2004年11月6日(土)

朝は父と一緒にご近所ドッグランへ行きました。ココも久々だったせいか、いつもより余計に爆走しておりました。耳を後ろに下げたウサギスタイル?あの体型からは考えられない速さで走りますよね。時間は10分にも満たないけれど運動量は充分かと。

午後はお約束のトリミング。今日は預ける時に震えませんでした(ちぇッ)(アンタ鬼か・・・)。その間に父と母は回転寿司に行きました。牡蠣の醤油煮が美味しかったv
いつもトリミングでお世話になっている八王子みなみ野の「リトルマミー」さんの看板犬、キャバリアのマドレちゃんは大とちょうど1才違いのただいま4ヶ月半。既に姫の雰囲気を漂わせていて、大に対する態度も余裕です。おとなしいし華奢だし可愛いなぁ。大の4ヶ月の頃と比べると・・・(言うまい)。フケが多少出ていたことと、耳のヨゴレ以外は特に問題ナシだったそうです。耳のヨゴレもいつもに比べたらひどくなかったようです。もしかしたらお薬の効果か。

今日は精力的にその後多摩境のドッグカフェ「ファニーフェイス」さんへ。_104.jpg
看板犬のフラットのシュガーちゃんや他のワンたちともご挨拶が出来たし、今日は上出来?

おりこうさんだったのでさらにペットショップによって少し厚手のお洋服と新しいおもちゃも買って帰宅しました。さすがに帰ってご飯を食べたらいつもは飛び起きる玄関の鍵の音でも全く起きませんでした。昨日無理はしない、と思ったばかりなのに欲張りすぎたかしら・・・反省。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

上手くいかない日

2004年11月5日(金)

昨日から大はハイだったんです。昼寝もしないで散歩も疲れ知らずでグイグイ。今日も興奮状態が続いていて言うことを聞かず、大母を困らせてばかりでした。
でもな、大ちゃん。明日はトリミングやで~。イヒヒ。

何日か前にフレンチHPをネットサーフしていたら虹の橋へ旅立った子の話を見かけました。ご本人のHPではなかったので詳細が分からず、でも画像で見る限りは若そうな男の子。何が原因だったのか気になっていたのですが、昨夜大と1ヶ月しか違わない1才3ヶ月の子で、原因もよくわからなくて突然だったことを知りました。ああ、こんなに元気で若くても旅立ってしまうことがあるのね、と大の寝顔を見つつ涙が止まりませんでした。ご冥福を祈りつつ、限りある日々を大と楽しく過ごそうと心から思いました。でも決して無理はせずに・・・とね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVチャンピオン

2004年11月4日(木)

観た方も多いと思いますが、今日は「ダメ犬しつけ王」選手権でした。私の手元には新聞がないのでTV番組にはものすごく疎いのですが、朝ばーばに教えてもらい、昼には大父からメールがあったので録画予約をしておきました。二人とも、自覚はあるわけね・・・。
訓練士さんのやり方はそれぞれで賛否はあると思いますが(特にスパルタ)噛む子、吠える子、引っ張り癖のある子、などそれぞれを10日間である程度までしつけたのはさすがだと思いました。やっぱり問題があるのはダメなのはワンじゃないんですよね。しかし程度の差はあれ、(飼い主を)甘噛みをする(飼い主に)吠える(飼い主を)引っ張るは大の得意技だから・・・。

※「俺じゃねーよ。」
_097.jpg  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

留守番電話

2004年11月3日(水)

昭和記念公園に行こうと思って大通りにでると右折(昭和記念公園方面)は大渋滞。当然いつも混んでいる途中の甲州街道も混んでいるだろうということで左折して神代植物公園に向かうことにしました。うちから車で30分くらいなのだけれど実は行くのは初めてでした。
_100.jpg   _102.jpg
ドッグランでは相変わらず大型犬好きの本領発揮?でゴールデンくんにまとわりついては軽く威嚇されてましたが、諦めずに(しつこいとも言う)チャレンジしてたら最後には遊んでくれました。ビーグルや柴の赤ちゃんが多くて可愛かったなぁ。大にもあれくらいの時があったんだけど・・・。
帰ってからシャンプー。病院で薦められたシャンプーを使ってみました。洗い上がりの毛触り?手触りは最高です。これで湿疹が出ないといいんだけれど。シャンプー後に軽い過呼吸?(息を連続して激しく吸って鼻がブーブー鳴る状態)になりました。すぐに治まったけど。

気がつくとお昼頃に留守番電話が入っていました。ご近所フレンチの心美(ここみ)ちゃん(ブリンドル・♀・3歳)のお父さんからで、「最近大に会わないけど元気か?」とのこと。夏ごろまではちょくちょく公園で遊んでいたのですが、サッカー大好きだったココちゃんが股関節保護のために公園で遊ぶよりお散歩中心になった頃からすれ違いばかりで。大父もつい最近「心美元気かなぁ」と車で公園を探しに行ったばかりでした。電話をすると今お姉ちゃんと散歩中ということで今日は会えなかったけど再会を約束しました。大が病気か怪我でもしたんじゃないかと他の犬飼いの人たちに「見かけなかった?」と聞いてくださったそうです。なんか嬉しいなぁ。

大の話とは関係ないけど今日はナビスコ杯の決勝でした。テレビで見たのですが、国立はすごい盛り上がりでした。2年くらい前までならあの中にいたはずなのに生活は全く変わりましたね。しばらく海外暮らしをしていたサッカー関係の知人から大父に「てっきりテントで泊り込んでいるかと思って国立まで冷やかしに行ったよ。」とのTELがあったそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャレンジ

2004年11月2日(火)

予告どおりご近所の喫茶店に行ってきました。
_099.jpg  _098.jpg
フレンチトーストもコーヒーもとても美味しかった。大はマスターとママさんに可愛がって頂いて大喜び。顔に飛びつこうとしたこと以外はとてもよい子で、とっても楽しかった。また行こうっと。
明日は大父が無事なら昭和記念公園に行こうと思います。先週は休みナシで働いて、今晩は飲み会だから・・・起きられないかもしれないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気分転換

2004年11月1日(月)

先日近所にある喫茶店の表にあるテラス席で、ゴールデンレトリーバーが5~6頭お茶していました。もちろんお茶を飲んでいたのは飼い主さんでしたが。皆毛並みが艶々でキレイにしていて大人しく、覗きに行った大にも興味を持ってくれるけど騒いだりしないでとてもフレンドリーでした。
「あらお揃いだわ。それアニマルミュージアムのでしょ?」と飼い主さんが声を掛けてくれたのですが、こちらのは夏に着倒した洗いざらし、ところどころほころびを縫ってあるもので、リードも雨の日散歩用のボロボロのもの。ゴルちゃん達が着ていたのは秋物の新作、もちろんまだまだ新しくて綺麗。ちょっと恥ずかしかったです。そろそろ夏のTシャツじゃなくて秋冬物を購入しないといけませんね。去年のものは首すら通らないのでね。欲しかったなぁ・・・3DtokyoのフレンチスパイダーT。ぐずぐずしている間に売り切れました。
明日はお散歩の後にそのお店でお茶、にチャレンジしてみようかな。家の中では大分良い子になった反動なのか、最近ますます外に出たときに好奇心と興奮が押さえられず、暴れ気味なので(笑)。前から行きたがっていたし、意外とそういうところに行くと大人しいんですよ、あくまでも大の基準値で、ですけど。母の気分転換も兼ねて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お休み

2004年10月31日(日)

久々に、本当に久々に大父がお休みでした。昨夜「明日は昭和記念公園のランに行くぞ~」と張り切っていたのですが、天気予報はまたもや下り坂。仕方がないので朝は普通の散歩。夕方はご近所ドッグランへ。
ご近所ドッグランではものすごい勢いでテニスボールを追いかけました。随分久しぶりだったしやっぱり走るとすごく嬉しそう。大父が仕事の時は車に乗っていってしまうので、中々大を連れて遠出はできないんですよね。と、いうか大母は結婚してから車の運転を全くしていないので、例え車があっても一人じゃ連れていけないけどね。水曜日こそは絶対どこかに遊びに連れて行ってあげたいです。
薬入りご飯のあとはやっぱり熟睡の大。大父がいるのに珍しいこともあるもんだ。やっぱり薬が強いのだと思います。フケも治まったことだし明日はやめてみようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼー

2004年10月30日(土)

最近寒くなってきたので、朝の散歩は日が当たって気温があがってから行くようにしていたのですが、今朝は雨が降りそうだったので久々に6時台に。・・・土曜日だということもあっていつもの川沿いに人影ナシ。じゃあSちゃんちに行くもん~と大は一目散に向かったのですが、早すぎてSちゃんは事務所にいず、それでも仕事の準備をしていた良く顔をあわせる社員さんに頭をなでなでしてもらって帰りました。
薬が効いたのかフケが大分治まりましたが、この薬入りのご飯を食べた3回とも大はすぐに爆睡してしまって、起きている時も大人しかったんですよ。それこそ薬が効いた?ちょっと強いのかもしれません。
寒いせいもあるのか、薬のせいでダルイのか、昨日に引き続いて隙あらば大母の膝を狙う大。おいおい、どうしちゃったの??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »