« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

シャンプー

2004年10月29日(金)

今日は病院に行く予定だったので午後の散歩は早めにでました。午前中と夕方は混んでいるのですが、金曜日の午後早い時間は比較的穴場。でも今日は混んでいて待ち時間もたっぷり。当然大はご機嫌です。ワンにもニャンにも飼い主さんにも挨拶に行き(もしいればウサギにも・・・怖がるからやめなさいってば)、診察室が開く度に自分の番だと思って入ろうとするのもいつもどおり。
シャンプーしたばかりなのにフケがひどかったので見ていただくと、やはりまた湿疹が。最近ティーツリーシャンプーを使っていたのですが、刺激が強いのかも・・・ということで保湿力のあるオーツシャンプーを薦めていただきました。先生はこういうことに関して強制する方ではないので、匂いが嫌いでなく良かったら、ということに。しかし高いなぁ・・・。(帰ってきてからネットで調べてみたら、これもアレルギーの出る子はいるみたいだけれど、試してみないことにはわからないから使ってみようかと思います。)
フロントラインをつけてもらって、フィラリアの薬と皮膚の痒みと炎症止めを混ぜたお薬ももらって、さあ帰ろう・・・病院から出て50メートル。今日は諦めたか?と思った瞬間またまた後戻りして病院に入り、診察室の前でお座り。待合室の方々に大変受けて頂きました(恥)。
病院へ行く道は近く(早足だから)、帰り道は遠い(途中で何度も引き返そうとするから)。歩いて10分の道程が今日は35分かかりました。大ちゃん、母は怒るというよりは呆れているんだゾ!!

反省したのかご飯を食べたあとは大人しく、寒かったのか身体を寄せてきたので背中やお腹をしばらくさすってあげると・・・足の間に割り込んできて膝枕で寝た(驚)。時間にしたら10分くらいでしたけど、寝やすいように位置を変えながら気持ち良さそうにグーグー寝息を立てていました。
・・・待て訓練を始めてから、大がびっくりするほど甘えてくるようになったのは嬉しい驚きです。裏返せば今まで全く信用されてなかったんだろうということですよね。それについては反省もあり、後悔もあり・・・長くなるのでまた後日。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

甘ったれる俺様

2004年10月28日(木)

今日は朝夕の散歩はロングバージョンだったので、大はオカルト顔になってぐっすり眠っています。

最近、大父が帰ってくると大はべったりなんです。
確かに大父は大より力は強いし(もちろん強い者が好き)、普段あんまりいないし(新鮮な顔が好き)、休みの日には大の大好きな車で遊びに連れて行ってくれるし、帰ってきたら遊んでくれるし、寝る前にはマッサージしてくれるしね。私(大母)が大でもきっと大父は好きだろうな(笑)。
そしてついに今日は自ら父の膝に乗った大。腹に顔なんて埋めちゃったりして・・・以前にも書きましたけど、小さい頃はともかく抱っこは嫌いだし、自分から膝に乗ってくるなんてこと最近じゃ絶えて久しかったんですが・・・。甘ったれる大っていうのもなんか不気味ですよ(負け惜しみに聞こえますか?)(いや、多少はね)(どうせ大母はお世話係りだわよ~)。

そうそう、某ママさんに教えてもらった、ワンの心理テスト?とでも言いましょうか、そういう遊びを大とやってみたんです。結果、とりあえず今大は大母のことを下には見てないようです。心底ヨカッタ。明日からも地道に訓練ガンバリマス。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004年10月27日(水)

寒かったですね~。そしてまたまたちょっと大きな地震がありました。
被災地の映像で避難途中に飼い主さんに抱きかかえられたゴルちゃんや体育館に入れてもらっているチワワちゃんを見る度に、これがうちの地域で起こったらどうなるのかなぁと思います。大は興奮して吠えまくるだろうか・・・。
とりあえず通販で買った簡易トイレや圧縮パックしたタオルと下着靴下のセットなどの非常用グッズは家族の分は充分用意してあります。テントや防寒グッズ、お水や食料も。大の物もまとめてはあるのですが・・・でも・・・いざとなったときそれらを持って、しかも大を連れて逃げられるかどうかっていうのが問題ですよね。大父がいればまだしも、重いし暴れるしなぁ。迷惑をかけないようにしつけも含めて色々考えて覚悟もしておかないといけませんよね。

今日はシャンプーをしました。シャワー中は史上稀に見るよい子でした。でも散歩中は相当やりたいように引っ張られましたけど。3歩進んで2.8歩くらい下がる感じでしょうか。シャンプー直後の大の毛艶はいつにもましてピカピカです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「お父さん」

2004年10月26日(火)

コマンド以外に大が覚えている言葉がいくつかあります。まずはなんと言っても「ご飯」ですよね。それから同意語で「トマト」なんていうのもあります。これらの言葉を聞くとお座りをして舌をペロペロさせて待ちます。
「散歩」はあまりわかってないみたいで、それよりは大母の格好(帽子を被ったり、エプロンをしたり)やリードやバッグを持ったりすることで判断するみたいです。
おもしろいのが「お父さん」という言葉に対する反応です。大がまだ小さい頃から大父が帰宅して玄関の鍵の音やドアを開け閉めする音がすると「大、お父さん」と必ず声を掛けていたので、大はすぐにこの言葉と音を覚えました。車が帰ってくる音がして(大にはこの音はわからない)大母が「お父さん」というと玄関で音がしなくても玄関迄走って行ってドアの前でお座りをして待ちます。何も言わなくても玄関で音がすると走っていきます。
でもこの「お父さん」はイコール「大父」ではないんですよね。「お父さん」=「玄関に人が来る」という風に大は考えているらしいんです。だから部屋に大父がいても「大、お父さん」と声を掛けると大は玄関迄走っていきます。
しかし夕方になると大が大父の帰りを待っているのは明白で、タイマーの音や洗濯機の音など、少しでも物音がすると動きを止めて耳をそばだててその場にお座りをします。・・・困るのがふとした会話の中で「お父さん」という言葉を使ってしまうと、大が玄関迄走って行ってしまうことです。そして大父が帰ってこないとわかると、大は大母に八つ当たりをするんだ、これが。今日は大父の帰りが遅いです。
朝の散歩では黒柴のメイちゃんと会いました。会ったというよりはメイちゃんが追いかけてきてくれたんですよ~。
夕方は散歩に行けなかったのでボール投げをして遊びました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛い・・・

2004年10月25日(月)

大と遊んでいる最中に足の指を柱に引っ掛けました。よくやるんですけど、今回は指一本紫色になってしまいました。腫れはないので折れてないとは思うけど・・・結構痛いです。

朝はばーばと3人で散歩でした。最近ばーばの言うこともよく聞くようになった大。散歩の後にお庭に係留している時に大母がいなくなっても最近は本当に吠えなくなりました。
日中は大父がの休み明けのいつものパターンでたくさん昼寝をしました。しかも!!大母に遊んでとおねだりするので遊んでいる最中に急にゲージの中に入って寝たんですよ~?奴は。・・・もう遊んでやらないっと。
夕方の散歩はまたまた従姉のSちゃんちに乱入。大ちゃんのおかげでSちゃんの旦那様の実家から送られてきたばかりの新鮮な白菜を頂きました。しかし最近男の子のワンは駄目みたいです。今まで平気だった子も大に対して唸るんだもん。大は今のところキョトンとしてますが、理解したら唸り返しそう(鬱)。
夜は穏やかにガムを噛んでいたはずが・・・いつのまにかクレートの留め具を外して噛んでいました。手では外せないのに何でそんなに簡単に外すんだろ・・・「頂戴」と言ったら思いっきり拒否されました。・・・野郎、無視じゃ!!(大母最近本性出しすぎです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何もない一日

2004年10月24日(日)

頼んでおいた新米が届いておいしくご飯をいただきました。何事もなくまったりとした1日。早く今被災されている方たちがゆっくりとすごせますように。

今朝は昨日の疲れのためかすっかり寝坊した大。散歩の代わりに庭で大父と遊びました。昼間は母とプロレス&ボール遊び。最近ボール遊びが好きで・・・拾うと持ってくるようになったんですよ~(嬉)。夕方は母が風邪気味のため父と散歩。帰ってきてご飯を食べるまで眠り、ご飯を食べ終わるとまさに爆睡状態。昨日の疲れが残ってるのかも。

昨日大父の実家に行ったのは甥の野球の試合を観るためでした。甥は大活躍で大母もビデオを撮ったりしてお手伝いをしました。そのせいか??甥は大活躍。楽しかったのですが、試合が学校の校庭で行われたため、大は入れなかったんです。金網越しに私たちが試合を観ているとおとなしく道路に伏せをして待っていました。
時々隣の公園に連れて行くと小学生から大人気で色々構われていました。大は時々飛びついたりもしましたが、やはり手加減していたのかな?・・・でも一人の子が抱っこしようとして(重いのに無謀だ・・・)背中を触ったら思いっきり拒否の声をあげました。やっぱり怖かったのかな?

ごめんなさい。何故か画像がアップできません・・・色々やったんだけど駄目みたい。
_168.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思い出し日記

2004年10月21日(木)22日(金)23日(土)

地震、すごかったです。都内にいたので震度4を体験しました。多分、震度4は初めてです。
・・・震度6って想像できません。まだまだ余震がありそうなので念のため高いところに乗せてあるものを下ろしました。皆様お気をつけて。


えー21日はBLOGにメンテナンスが入っていたのですが、メンテナンスが終わった筈の時間もずっとログインできなかったんですよ~。
この日は久々に朝夕2回の散歩。嬉しかったのかグイグイリードを引っ張って(駄目じゃん)良く歩きました。柴のさくらちゃんに冷たくされました。大人になってきたのかな。
秋になって食欲も旺盛。夏の間はドライフードだけだと横を向いてしまう日もあったのですが、最近はガツガツ。肥満防止のため量を最小限に抑えているのですが、どうも足りないみたい。本当は食べさせてその分運動が理想なのだとは思います・・・でもこれ以上運動量を増やすのはちょっと無理。空腹のせいか久々に拾い食いをし始めたので(もちろん拾わないようにするのが最優先課題)量を少し考えようかなぁ。ちなみに体重は10ヶ月くらいからずっと12.5キロです。でかブルに入りますね。

22日は夕方母が父と待ち合わせをして買い物&外食にでかけたため、散歩は変則時間。
・・・察するんですよ、出かけようとすると。2回目の散歩の時、何度も家に帰りたくない~っていう素振りを見せました。移動の焼きたてメロンパンを買ったら目の色変えてついてきましたけどね・・・。(キミは小麦粉は駄目なんだよ~)(でもちょっとだけ)(病院の先生に「ちょっとでもたくさんでも一緒だよ」って言われたでしょ・・・)(反省)
昨日はつれなかったさくらちゃんは大が引くくらい遊ぼう攻撃をしてきました。また遊んでね。

23日。
大を連れて大父の実家に遊びに行きました。色々あったのでそれはまた後日書くことにして、今日びっくりしたのは地震の少し前から3回目の地震が終わるまで、大がかなり激しく吠えていたことです。普段と違う環境で興奮していたというのもあるのですが、3回目(東京では揺れが大きかったのはここまで)が終わると憑き物が落ちたようにコテンと寝てしまったんです。何か感じたのか?それとも単なる気まぐれか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと

2004年10月20日(木)

画像アップできました。
が、まぶしい光と強い風のせいで(・・・違うと思うけど)イマイチ~。画像の大きさも違うんだけど、今直せないんですよ~。万が一お名前が間違ってたらごめんなさい。お手数ですがコメント欄等でご指摘くださいね。

いや~さすがにおうちで遊ぶのも飽きてきましたねぇ。「待て」訓練は実行中。軒下で遊んでいる途中に「待て」をかけて(係留してあった)家に入ったら、一瞬吠えたけれどすぐにやめて15分くらいおとなしく待ってました。もちろん動いてはいましたけれど。ぱちぱち。他にも色々変化あり。良いことも悪いことも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また

2004年10月19日(火)

台風ですか・・・。今年はホントにね。
そういえば、この前の凄い夕焼けの日はまた夜中に地震がありました。やっぱり関係あるのかな。

今日は散歩はナシでお庭でトイレをするくらい。家の中でたくさん遊びました。今日みたいに部屋の中で大母と二人の時には要求吠えはしないし、興奮していても「待て」はできます、ほとんどの場合。あとは家族皆が同じ態度で接することと、違う環境でもこちらの声が聞こえるように信頼関係を築くこと。あと、画像アップガンバレ。明日こそ(握りこぶし)。

・・・やだなぁ。なんで日記書くと私の毎日って暗くなっちゃうんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに

2004年10月18日(月)

昨日の帰りの車の中から眠りっぱなしの大は結局朝9時まで寝ていました。普通だったら玄関の開く音とかドアを開ける音で起きるのに、全く反応ナシで。まさに爆睡。
昼間もだいぶ眠そうで遊んでいるうちにゲージの外で寝てしまいました。初めてです。
_096.jpg
・・・考えると大って神経質なのかな。怖がりではないのに、カメラ嫌いだし、抱っこ嫌いだし・・・いや、時々トイレに顔突っ込んで寝てるしね。あ~鼻の脇にニキビ発見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

城南島海浜公園

2004年10月17日(日)

お声を掛けて頂いて、大田区の城南島海浜公園まで遊びに行ってきました。
昨日の夜まで車の修理が間に合うかどうかわからずハラハラしましたが、朝一で電話して出来ていることを確認、急いで取りに行きました。間に合ってよかった。

今日集まったブルさんたちは13頭かな?風が強くて少し寒かったのですが、それぞれ走ったり、海に足つけたり、じゃれあったり、まったりしたり、戦ったり、好きなように2時間ほど過ごしました。
大にとっては初めての海。やっぱり水はそんなに好きじゃないのかな?ブルさんたちともあまり絡まず、飼い主さんたちに甘えまくり、うるさく吠えまくってました。でも好敵手が一人(笑)。非常に楽しそうでした。
うるさい大と遊んでくださった方々ありがとうございました。画像は後ほどアップします。

※らいばるはこのひと
_093.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霍乱?

2004年10月16日(土)

今日もなんとかお天気は持ちました。
明日は良いお天気らしいです・・・が、最近あまりお出かけしてないのは雨のせいもあるのですが、車を修理に出しているからなんです。月曜日に出してまだ帰ってこない・・・。明日の朝一番で出来ていれば、取りに行ってお出かけしたいです。買出しにも行きたいなあ。

朝の散歩は父と私設ドッグランへ。帰ってきてからシャンプー。
夕方の散歩は母といつもの川の遊歩道へ。最近ご近所ワンたちが集まる時間と場所ができつつあります。今日はビーグルのペコちゃん、黒柴のはなちゃん、柴のさくらちゃん、そしてペロくん。女の子が多いせいか喧嘩にならずに遊べます。時々大がウーと言われてますが(笑)。ペロくんは遊び上手でモテモテです。見習わなくちゃね、大。
ただ、集まっていると避けて通る人やワンたちもいるので、ちょっと気を使わなくちゃな~と思います。あまり長時間はいけないですよね。

今日の夕焼けはまたすご~く綺麗でした。この前は地震があったけど、また何かあるのかしら。

帰ってきてご飯の支度をしていたら寝ていた大が吐きました。珍しい・・・いつ以来だろう?特に変なものもなかったので、何かが喉に引っかかっていたのだと思いますが・・・ああ、そういえば2~3日前から咳払いっていうのかな?時々してました。もしかしたらシャンプーで風邪引いた?寒いので気をつけたつもりだったけど。でもその後も全然元気で飛び回っていたので、様子を見ながら少しずつご飯をあげることにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

びびる

2004年10月15日(金)

びびる・・・と言えばびびる大木さんちのワンダくん(サッカーボール好きのフレンチくん)は元気だろうか。

やっと晴れました。
昼間お庭のいつも大を繋いでおく場所に頂いた生銀杏を干しておいたんです。下に敷いた紙が飛ばないように小石で四隅を押さえて。
大が庭に出た時には当然銀杏は片付けておいたのですが、小石は後で庭の隅に置きに行こうと思ってそのままにしてありました。すると大の様子が変。ものすごく腰が引けているんです、その小石に・・・。いつもないものがそこにあったから?それとも銀杏の残り香に違和感があったのでしょうか?足を小刻みにプルプルさせちゃって、すごく遠くから匂いを嗅ぐ姿にもうばーばと大笑い。足が震えるなんてトリマーさんに抱っこされる時だけなんですけど・・・。

朝はたくさん走りました。夕方はサラちゃんとお相撲。今日は待てを徹底させました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怒っちゃ駄目

2004年10月14日(木)

さて、昨日は何事もなかったように朝の散歩に出かけました。まあ普通に寄り道をしたがったりはしましたけれど、特に何もなく。
ところが帰ってきてお庭でブラシをかけ、身体を拭くためのタオルを洗いに傍を離れた途端、激しく吠え始めたんです。ばーばがなだめようとして傍に寄ったらますます激しく吠える。大母が戻ると手に持ったタオルを取ろうとしてタオルを引っ張り、ついでに興奮して手を噛み始めたんです。甘噛みより少し強くガシガシと。ココは冷静にしなくちゃ、と思ってしばらくしたいように噛ませたあと、仰向けにして上から身体をかぶせて静かに「NO」と。しばらくすると鼻をスピスピし始めたので、今度はホールドスチールしながらマズルや喉を撫でて「goodboy」と言い続けました。大母内心は必死で汗だくです。すると身体の力が抜けてきて表情も穏やかになり、大母の手を舐めはじめました。そのあとしばらく抱っこして、多分ホントに仲直り。(って・・・こういう感覚がいけないのかな?)その後今日1日はとてもよく言うことを聞き、甘ったれてきました。いや、しかしなんであんなに興奮してたんだろう?昨日の怒りをを引きずっていたのかな。いや、本当に怒ったら逆効果なんだな、と反省。

ってシツケお悩み日記みたいになっちゃいましたけど。いや、ホントに駄目母と問題児で困ったもんです。今のところ人懐っこいし、他のワンに対して攻撃的になったりすることはないし、家族と大の関係が問題だと思うんですけど。コントロールできなったら困るし、やっぱりちゃんとシツケ教室等に通ってお話を聞いたほうがいいのかなぁ。迷っている場合じゃないのかも。

夕方の散歩ではハナちゃん(柴犬・♀)と会いました。大はハナちゃんママに会って大喜び。ハナちゃんはいつもハイテンションなのに少し大人になったみたいでおしとやかでした・・・と、思ってが大母が手を出すとガバーって抱きついてきました(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ぶちっ

2004年10月13日(水)

朝散歩に行ったら途中で雨が降ってきたんです。
最近雨続きでいつも短いお散歩ばかりで、大もご機嫌ナナメだったのかもしれません。雨具の用意をしていなかったしもう半分以上は来ていたので帰ろうとしたら、足に飛びついてきたりジーンズの裾を噛んだり靴の紐を引っ張ったりして帰宅拒否・・・どんどん雨が降ってくるのに、なだめても無視してしばらく待っても全然駄目。ついに大母は大を抱えて家の方向へ。途中で降ろしてみたけどまた同じことの繰り返しでした。
いっつも家族に大が我がままなのは大母が甘いから、と言われていますが、ココは甘い顔したらあかん!!と頑張って引っ張って帰りました。
それが気に入らなかったのか、最近おさまっていた悪戯が復活。
高いところに上って置いてあるものを引っ張って咥えては逃げる。逃げる。あんまりしつこいし、ついにはビニールを引きちぎって咥えて逃げたので、怒ってはイケナイと知りつつもあせってかなり強く叱ってしまいました(母ぶちっ)。
すると大も咥えたビニール片を口から離そうとせず、あまつさえ唸りはじめたんです(大ぶちっ)。
あーやっちゃった・・・。ちょっとショック。
一応仲直りはしたものの、いつもなら遊びたがる晩ご飯のあとの時間に大は起きてきませんでした。
怒りつかれたんだろうな・・・(翌日に続く)
_088.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

HAPPY BIRTHDAY☆

2004年10月12日(火)

今日は大父の誕生日でした。
でもこれと言ったイベントもなく・・・ケーキもなく(笑)普通にまったりと過ごしました。

少し前に大がゲージの中以外では眠らない、と書いたのですが、実は昨夜初めて大父にマッサージされている間にウトウトし始めまして。大母が近寄るとお腹をだしてゴロンとして手を差し延べてきたので、その手を取るとそのまま寝てしまったんです。短い間だったけど安心しきった寝顔を見てたらいじらしくなってしまいました。

いやしかし、いい加減晴れてほしいですね。うちはトイレシートは洗うタイプを使っているので、乾かなくて非常に困ります。雨だと家の中でトイレをする回数が増えるので悪循環です。でもやっぱり使い捨ては駄目なんです。大は紙は須らく食べるべし、と思っているヤギさんなもので。

※小太郎にじゃれつく大(拡大して見た方、ごめんなさい)
_083.jpg


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ナナちゃん

2004年10月11日(月)

今日もお天気にはなりませんでした(鬱)。
朝の散歩でナナちゃんと遭遇。今日は大父が一緒だったのでやっとナデナデできました。立ち上がって喜んでくれましたが、遠慮がちだし軽くて可愛い~。今日はカメラを忘れなかったのでやっと写真が撮れました。
_081.jpg
散歩は父が見たがっていた中古車屋さんまで往復1時間。帰り道で雨に降られてしまいました。

夕方はまたゲートボール場で爆走。今夜は良い夢が見られそうです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

やっと

10月10日(日)

八景島1周の集いの画像をUPしました。マイフォトからどうぞ。

今日こそ晴れると思っていたのに駄目でした。
朝と夕方の散歩は小雨の中。川の水位がかなり上昇していました。危ない危ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マーゴン

2004年10月9日(土)

結構大きい台風でしたね。でも台風の合間にお散歩に行くことができました。

※暇なので戦う大と父
_077.jpg

※疲れてダウンしたためタオルも嫌がらず
_079.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝る子は・・・

2004年10月8日(金)

しかし、また台風ですか・・・。去年の今頃はまだ大はお散歩デビューをしたばかりで毎日お散歩に行くこともなかったので天気はあまり気にならなかったけど、今年はただでさえパワーのあり余っている奴が不満の声をあげるのが大母のストレスになりつつあるかも。

と、言うのが理由かどうか(多分違うけど)全く大母にやる気がありません。八景島の写真もUPしてないし、お世話になった方たちにメールしたりしなくちゃいけないのに全部そのまんま。新しく購入したDVDは使いこなせてないし、ダビングしたり整理しなくちゃいけないものが溜まってます。長年続けている季節労働バイトのも結局申し込みしませんでした。わーどうするんだぁ(泣)。

こういうときは寝るに限ります。朝大の散歩から帰ってきてから二人で正午まで爆睡しました。今朝の散歩は比較的穏やかで出会うワンも飼い主さんも皆まったり。大も落ち着いていました、ナナちゃんママ以外には(笑)。ナナちゃんは今日は尻尾を振ってくれました、大母に、ですがね。うるさいの(大)がいない時になでなでしたいなぁ。

大はゲージの中でしか眠りません。小さい時からゲージ以外のところで寝たことがないのです。赤ちゃんの頃抱っこしているうちにウトウト、というのはありましたが、大抵すぐに目が覚めて抱っこの手から逃れようとしました。今も抱っこは大嫌い。最近は少し長時間抱っこさせてくれるようになりましたが、それでもしばらくすると暴れだします。・・・もしかしてキミはノラワンコ??以前に家にしばらく居たことのある元ノラにゃんこちゃんの嫌がり方にそっくりです。暖かいんだけどなぁ。今日は寒かったので大を抱っこしてお昼寝したかったです。

各地で熊さんの出没ニュースが伝えられています。そのことに関しては色々思うことはあるのですけれど、それはおいといて・・・大ってやっぱり熊の赤ちゃんに似てます(粗暴なところとか)(そこかい!)。いやいや、口の周りとかお尻の感じとかね。だから無意識に追われている熊さんを見ると「逃げて~~~」と思ってしまうのだと思います。

昼寝後大母が買い物に行こうとすると昨日のようにちょっと吠えました。でもすぐにやめて爆睡したそうです。昨日は実は1時間近く吠えていたのとのこと・・・ご近所迷惑だな(汗)
夕方の散歩は完全防備をさせたにも拘らず、出かけるのを拒否されました。さすがに雨脚が強かったか?

※去年の今頃の大。まだ軽々でしたね。
4_005.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

置いて行っちゃ駄目

2004年10月7日(木)

今日は大父がお休みだったので散歩は大父が担当。今日もよく歩いたそうです。
その後大はお留守番。大父が仕事ででかけるときは全く騒がないのに、大母が一人で遊びに行こうとしても吠えることはないのに、今日は二人が支度をしている段階でソワソワ。玄関を出た途端、吠えはじめました。なんで大父が休みの時にでかけようとすると騒ぐんだろう?あとでばーばに電話すると長い間怒って吠えていたそうです。その後不貞寝してたらしい(笑)。

帰ってきて夕方の散歩はゲートボール場へ。大は楽しそうに走りまわっていましたが(あまりにも高速で動くためまともな写真が撮れず)蚊がたくさんいたので(周囲は竹やぶ)早めに切り上げて川にお散歩に。帰ってからシャンプー。もちろんその後は爆睡。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晴れときどき

2004年10月6日(水)

久々のお天気でした。やっと洗濯できましたね~。
朝は3日分の運動不足とストレス発散のため1時間20分くらい散歩に行きました。
油断していたら大に引っ張られて病院への近道へ入ってしまいました。誰もいない病院の入り口で、大はお座りをしてしばらく待っていましたが、誰も出てこない(7時前なんだから当たり前)。するともう一度階段を昇り、ぐるっと回ってまた病院の入り口の前へ。今度は自動ドアをあけようとして立ち上がってガリガリ。1周したら誰か出てくると思ったんだね、大ちゃん。

_072.jpg

夕方もまた1時間の散歩。今日はよく歩きました。
さくらちゃんとも遊んだし、大母の従姉のSちゃんちにも乱入。迷惑だからホントは引っ張って帰ろうとしたのですが(自営業なのでね)、先にSちゃんに見つかってしまいました。いつもの抱擁をしたあと、何故か大は母屋の奥の裏口の方へ・・・するとSちゃんが「あ、そこにレタスあるから持ってて~」と。Sちゃんの旦那様の実家から送られてきた立派なレタスを丸ごと一個。・・・キミはホントーに鼻が利くよね(偶然です)。
帰り道で6歳のゴールデンの男の子ガーディくんに遭遇。いつもおうちの前を通ると吠えられるので嫌われているのかと思ったら、ものすごくフレンドリー。飼い主さん曰く、6歳になっても全然落ち着かないとのこと。大と激しくじゃれあいながらおうちまで帰りました(またデジカメ忘れた・・・)。

ものすごい夕焼けと日が暮れたあとに騒いでいたカラス。
久々に長時間の真面目な散歩に疲れて寝ていた大母を飛び起させた夜中の大きな地震。何か関係あるんでしょうかね?ちなみにネットで犬が落ち着かなかったとの書き込みを目にしましたが、うちの大将は全く反応ナシ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我慢の子

2004年10月5日(火)

今日もスゴイ雨でした。洗濯物がたまってます。特に大のものが。部屋干しすると大くちゃくなるのでなるべく外に干したいんですが、この雨じゃね・・・。

朝晩の散歩は川の辺りを1周ずつ。
今日も朝寝坊した大は、よく寝たので体力が余っている様子。部屋の中でハードに遊びました。大母のハードな遊びは大父以上です(笑)。最近のお気に入りはぬいぐるみの「小太郎」。頭を押すとキューキューと鳴き、胴は長くてくわえ易く、お尻の部分はガラガラと音がします。ペットショップでよく売っているものです。かじるものが大好きな大がガムそっちのけで小太郎とじゃれあい、振り回し、ベロベロ舐めるのは珍しい光景。以前よりボールにも興味が出てきたようで、にゃんこのように前足で転がしては追いかけます。これはすぐに飽きるけど。そして母とはプロレスです。興奮するとつい強めに噛んでしまうのは相変わらずですが、「痛い」というとすぐにやめるようになったのは進歩です。

某所で大の問題行動について質問したところ、親切に色々なお答えを頂きました。目からうろことうか、目が覚めたような気がしたのは「我慢することをわかっていない」みたいだから「徹底的に待てを教えたら?」というアドバイス。そうそう、それだよ!!大は我慢ができないんだ。そして大母は我慢することを教えることをわかっていなかったんだ。大はわかってない訳じゃないんです。でも叱るだけじゃ反抗するかおもしろがってますますエスカレートしちゃうんだよね。

散歩から帰ってきて庭に係留して大母が離れるといつものようにわんわんと吠え始めます(これはいつもすぐにやめるんだけど)。大母が戻ってくると心配と怒りのあまり大母に飛びついて吠える大に「待て」をかけるとあら不思議。お座りをして吠えるのをやめました。じーん。思いっきり褒めてあげました、心から。
もちろんそんなに簡単なことじゃないのはわかっていますが、今日はこの一連の流れで随分とこちらの言うことを聞いたのが驚きです。物を持って逃げ回る時も「待て」っていうと止まるんだね・・・。ごめんね、大ちゃん未熟な母で。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の長雨

2004年10月4日(月)

今日もまた雨。
朝起きて見ると大はまたまたトイレで快便でした。なのでトイレもすんだことだし、昨日一昨日の睡眠不足もあるので独りにして8時までもう一度寝かせました。大の目が覚めてすぐに庭にちーをさせに行ったのですが、何も着せていなかったせいか雨を嫌がり軒下からでようとしませんでした。なので完全防備させ、普通に短めの散歩にでかけました。
_069.jpg

今日は悪戯と無駄吠えが激しかったので某所でお悩み相談をしてみました。・・・どんな答えが返ってくるか楽しみなような不安なような。
夕方の散歩も短め。多分ストレスもたまってるんでしょうね。

他所のフレンチさんのHPを見ると結構布団とか掛けて寝ている画像がアップされているんですが、大はこれが大嫌いらしいんです。布団やタオルを掛けても掛けても剥ぐ、しまいにゃ別の場所に移動する。じゃ、暑いのかと思えば足を折って寝ていて触ると冷たかったりするんですよね。なので今日はBuhixさんのキルビルスーツ(9月7日の写真参照)を着させて寝かせました。これはそんなに嫌ではないらしく、静かに熟睡しておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕返し?

2004年10月3日(日)

朝起きると雨でした。なんと大はトイレでんちをしていました。明け方にするのは久々です。
雨なので近所を軽く1周。帰ってきてしばらくすると、またんちとちー(小)。あれれ?なんかリズムが狂ってるんでしょうか?冷えたかもしれないと思い洋服着用。
_066.jpg

目が真っ赤なのにイライラしているようで余りお昼寝もしませんでした。昨日の昼間もほとんど寝てないということなので相当眠かったと思うのですが・・・。少し寝てはすぐに起きて遊べとばかりに「ふんふん」と鼻を鳴らします。これがまたシツコイ。
そして夕方雨の中、大父に散歩に連れて行ってもらったにも拘らず・・・また帰ってきてからんちをしたんです(驚)
・・・ちょっと思いました。これって昨日の留守番させられたことへの腹いせ??
幸いなことに全く問題なく立派なんちでしたので、病気ではないと思いますが。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の出来事

2004年10月2日(土)

大母は夕方帰ってきたので朝夕の散歩は大父が担当でした。

・近所の使ってないゲートボール場に入ることができたので仮ドッグランにしてしまったそうです。久々にウサギ走りをする(耳を後ろに下げて背中を丸めて高速で走る)大が見られたとのこと。
・庭で遊んでいた時に入ってきたヤ○○トレディさんに尻尾を下げて吠えた、とのこと。う~む、庭に入ってきたカラス以外にそういう吠え方をしたのは始めて・・・だよね。何か気に入らないことがあったのか・・・テリトリー意識が芽生えてきたのか?

大母が帰宅すると大は普段は横に振る尻尾をグルグル回して歓迎してくれました。何度経験しても犬飼い冥利に尽きる瞬間ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お留守番

2004年10月1日(金)

今日は大母が泊りがけでお出かけのため、朝の散歩は少々長めに行ってきました。
階段の上から上ってくる大学生のお兄さんたちを大がいつもの通り固まったまま凝視していたので「ガン見されてるよぉ~(笑)」って言われました。でもお兄さんたち、ちゃんと「おはようございます」って挨拶してくれました。
_062.jpg
※白い猫ちゃんを見つけて近寄ろうとするが・・・もちろん逃げられる
_064.jpg

大母は10時ごろ出かけたのですが出掛けにフィラリアの薬の日だったのを思い出して飲ませました。大父も仕事だったので今日は久々の長時間のお留守番です。夕方ばーば(階下の住む大母の母)に電話して様子を聞くと、ばーばが抱っこして階段を下りて、ちー(小)をさせて庭で遊ばせてくれたとのこと。抱っこ嫌いで暴れるし重いのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相性

2004年9月30日(木)

夕方の散歩の時に以前にも会ったことのある、飼い主さんがものすごく扱いに手こずっていたワンに会いました。その時は近づくと逃げてしまって、飼い主さんに「すごく攻撃的になるので近寄らないでください」と言われました。多分、ものすごく臆病なんだろうな、って思っていたんです。今回は前から普通に歩いてきたので、大はいつもの通り立ち止まってしばらく凝視したあとサッと近寄ろうとしたのです。するとそのワンは「きゃーん」と悲鳴をあげてお腹を出してしまったのです。私(大母)が「ごめんなさい」と大をその場で押さえると、飼い主さんは何も言わずにワンを引きずって走り去りました。ま、そこまではないにせよ、嫌われるのは慣れているし(笑)本当に怖がりなんだなぁと思って見送っていると5M程進んで立ち止まって他のワンにブンブン尻尾を振って匂いを嗅いでいたんです。飼い主さん同士の様子から初対面だったようで。
な~んだ、ただ単に本当に大のことが嫌いなだけだったのね。
いや、ホント大はワンには嫌われるんですよねぇ。なんでだろう・・・なんて思いながら歩いていたらさくらちゃん(柴・♀・4~5ヶ月)と飼い主さんに遭遇。名前を聞いたことがないんだけどしょっちゅう遭遇するワンコも一緒でした。話しているとサラちゃん(ラブ・♀・9~10ヶ月)が乱入(笑)もう、力技で大に迫りまくり。女の子だけど大にヘコろうとしたりするのでタジタジでした。目を真ん丸くしている大、すっごくおもしろかった。

まあねぇ、会うなり「うちの子、フレンチブルドッグ嫌いなのよね~」って言われたこともありましたけどね。こちらはどう反応したら良いんでしょうね?その後そのワンと何回かすれ違うたびにワンが立ち止まらないので「ね、逃げちゃうでしょ」「吠えたらごめんね」って散々駄目押しされました(凹)。周りの人たちにも「ほらね~」なんて思いっきりアピールしてたし(苦笑)。悪気はなさそうでしたけどね(あったらどうしよう?)。そうそう、別のワンの飼い主さんに「うちの子、黒い犬嫌いなのよ~」って言われたこともありました。この前八景島でご一緒した某ちゃんの某ままの日記にも黒いというんだけで嫌われることの理不尽さが書いてありましたが。例えば大が○○犬が嫌いだからと言って相手にそれを伝える意味があるんだろうか?わかりません。わかっているなら道を変えたりすればいいじゃんね?
思うのは、つい「○○犬は~~だから」って犬種で判断したり、トラブルがあると好き嫌いを言ってしまいがちだけど、皆が同じ子ではないのだから先入観を持つのはやめようということ。まとまりませんが、思ったことをツラツラと。自戒ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »